アトリエ・サルバドールの冒険

水彩画家・イラストレーター「ますとみけい」のBlogです。作品・雑記・お知らせ・らくがきを投稿します。

スワン

A Swan スワン 22.7 x 15.8 cm スケッチブック ... 井の頭公園アートマーケッツの出店中に描いた絵。

絵と詩の同人誌「季刊あさもや」秋号を発行しました

心のユートピアを探す人々の寄港地・絵と詩の同人誌「季刊あさもや」 秋号を発行しました。素敵な11名が見開きに思い思いの世界を展開します。 ateliersalvador.hatenablog.jp [作品リスト] (執筆順) .....................................................…

絵 (Painting) 24.2 x 33.2 cm ... 横浜画塾・笠井先生の教室のスケッチデーだった。東京・広尾の有栖川宮記念公園に集合してスケッチした。自分は、以前から「絵を描く人の絵」を描きたいと思いつつ、うまく描けずに失敗していたので、製作中の先生を描かせ…

「あおぞらDEアート(2019)」に参加しました

中央区まるごとミュージアム・あおぞらDEアート(2019) に参加しました。水彩作品を展示・販売しました。お天気も良く、会場は和やかで素敵な雰囲気でした。お越し頂いた皆様ありがとうございました! 私のブースです。おやつの絵を持ってきました。メロンパ…

多摩川

多摩川 Tama River24.2 x 33.2 cm ... 多摩川に行ってきた。最近、天気の良い日は多摩川に行くようにしている。 河川敷で絵を描いていると、散歩中の方に頻繁に話しかけられる。もともと会話が苦手な上、日が暮れる前に描く必要があるので、話す余裕が全くな…

多摩川

多摩川 Tama River 33.2 x 24.2 cm ... 多摩川に行ってきた。いつもだいたい日没の1時間前に着いて、あちこちぶらぶらしてから描く。暗くなったら終了する。夕暮れ頃に外に出て描くと、空の色や明るさや影の長さがどんどん変わって面白い。一枚の中に時々刻…

「あおぞらDEアート(2019)」に参加します

11月4日 (月・祝) に東京都中央区・京橋の東京スクエアガーデンで「あおぞらDEアート」というアートイベントが開催されます。私も水彩画とポストカードを持って参加します。... と告知の文章を打っているのですが、正直どんなイベントなのか、私はよく分かっ…

多摩川

多摩川 Tama River33.2 x 24.2 cm ... 多摩川に行ってきた。

多摩川

多摩川 Tama River 33.2 x 24.2 cm ... 多摩川を描きに行った。JR南武線・南多摩駅で降りて、是政橋の中間辺りから東を見て描いた。途中、自転車に乗った女性からお声掛け頂いて、宗教のお話を伺った。夕日が沈むのを一緒に見たあと、ポストカードを交換して…

りんご

りんご apple スケッチブック。 ... 身近なもののスケッチをしていきます。

「モルフォ人体デッサン 骨から描く」全ページ模写

人体デッサン集「モルフォ人体デッサン ミニシリーズ 骨から描く」の模写を完了しました。6月22日から始めて、1日およそ1/2~1ページ、全96ページ写してきました。面白かったです。今までしっかり把握してこなかった、各所の骨や関節に詳しくなりました。実際…

多摩川の様子を見に行った

台風翌日の二子玉川 (22.7 x 15.8 cm)。 多摩川が氾濫した地点のスケッチを取りに行った。何か「今日の多摩川を描きに行かなくてはならない」という気になった。 台風翌日の15時。現地は思ったより落ち着いていた。田園都市線・二子玉川駅は何事もなく機能し…

小さな港

小さな港 (A Little Port) 33.2 x 24.2 cm ... 横浜画塾・笠井先生の教室のスケッチデーだった。神奈川・逗子の海岸で絵を描いた。先生の製作を拝見して、その後自分も近くの港を描いた。 (笠井先生の当日の絵。Instagramにすごい絵がたくさん並んでます...…

グループ展「絵描百物語」終了しました

グループ展「絵描百物語 (えかきひゃくものがたり)」@吉祥寺 momo curry 終了しました。展示にお越し頂いた皆様、絵やポストカードをお持ち帰り頂いた皆様、本当にありがとうございました! (インターネットから応援頂いた皆様、ありがとうございます!) フ…

グループ展「絵描百物語」最終日についてのお知らせ

グループ展「絵描百物語」の会期についてのお知らせです。最終日(9/28)の夜、会場のモモカレーさんで貸切営業があり、早めに壁を空ける必要があることが分かりました。このため、実質的な展示の終了日時は「9/27(金)の夜21時」になりそうです。。少なくとも…

セロ弾き

セロ弾き (The Cellist) 36 x 51 cm ... 横浜画塾・笠井先生の教室で描いた人物水彩。この日はTシャツとジーンズを着たチェリストさんが登場して、ずっとチェロを弾いていた。手が止まっている時間がないので、色々を細かく描くのが難しい。とにかく描いた。…

多少は動けるようになった人

らくがき: かなしみ (Doodle: Tears) 14.8 x 10 cm ... Blogを書いたり消したりしている。まとまったことが書けない。計算機は雷の日に落としたきりで止まっている。人間は、最近製作らしい製作をしていない。らくがきをしたり、海を描きに行ったり、海を見…

海辺

海辺 The Seashore 33.2 x 24.2 cm ... 静岡県牧之原市・静波海岸。実家近くの海。 Instagramぽい。 きょうは描いている間も、海を見ている間も、ずっと考え事をしていた。トピックは色々で、絵のこと、生活のこと、頂いている仕事のこと、その他...。まとま…

山門

山門 (The Temple Gate) 36 x 51 cm ... 横浜画塾・笠井先生の教室のスケッチデーで描いた絵。横浜の西方寺というお寺に出かけた。入口の門のあたりで描いていて、なんかえらいことになってしまった。実際の風景とは結構違う。 saihouji-yokohama.com 家に持…

【会期延長・9/27(金)- 28(土)昼くらいまで】グループ展「絵描百物語」(@ 吉祥寺・モモカレー) 参加しています

吉祥寺のカレーのお店・momo curryさんでのグループ展「絵描百物語」ですが、店長モモさんの「9月壁空いてるし延長しなよ」の一言で、なんと会期が9/27(金) - 9/28 (土) まで延長になりました。せっかくの機会ということで、メンバー5人とも新しい絵や人形、…

ルノワールの失職について

画家の名言をまとめたWebページを読んでいた。偉大な先生方の言葉が並ぶなか、印象派の画家、ルノワール先生の言葉が特に心に引っ掛かってしまった。 「芸術家というものは、自分に才能があると思うとだめになってしまう。つけあがらず、職人みたいに仕事を…

近況 (2)

うちの計算機 (モニタ周りの様子) [お知らせ: 1] グループ展「絵描百物語 (えかきひゃくものがたり)」@吉祥寺北口・モモカレー好評開催中です。お越しいただいた皆様、ありがとうございます。期間中に壁面の絵も増えてきました。メンバー5人も時折会場入りし…

近況

画像処理系のプログラムを組んでいます。あまり凝ったことをせず、ネットで広く公開されているものを流用しているのですが、そのまま使おうとすると動かなかったりして、多少中身を読み書きしています。作業にかこつけて、絵の掲載をお休みしています。また…

とり

らくがき: とり (Doodle: A Bird) はがきサイズ (14.8 x 10 cm) ... らくがき。

女性

女性 (A Woman) 36 x 51 cm... 横浜画塾・笠井先生の教室で描いた人物画。落ち着いた雰囲気のモデルさんがいらっしゃった。ユリの花と一緒に描いた。 6月の中頃から、人体デッサンの学習本「モルフォ人体デッサン ミニシリーズ 骨から描く」の人体デッサンを…

らくがき

らくがき Doodle はがきサイズ (14.8 x 10 cm) ... とり。

グループ展「絵描百物語」(@ 吉祥寺・モモカレー) 参加します

グループ展「絵描百物語 (えかきひゃくものがたり)」に参加します。吉祥寺のカレーのお店・MOMO CURRYさんの壁面をお借りしての展示です。夏の怪談にかけたテーマは「こわいいろ、こわいかたち、こわいおもい」ということで、自分は日頃から (((なんかこわい…

らくがき / 近況 (と妄想)

らくがき Doodle はがきサイズ (10 x 14.8 cm) --- 製作の手が止まりかけている。すみません。応援してくださる皆様、いつもありがとうございます。(雑記を書くのは、だいたいひよって手が止まりかけている時です。) らくがきばかり描いてしまう。描こうとし…

うちの計算機が私を真似て描こうとした絵

「うちの計算機が私を真似て描こうとした絵」 思ったよりきれいでびっくりした。スタイルデータとして入れている絵 (水彩) のきれいな部分を、コンテンツデータ (写真) のきれいな部分とうまく置き換えている感じがする。詳しくはよく分からない...。雷が鳴…

絵を描く機械

ここ数日、自宅のコンピュータ (ゲーミングPC) に私が描く水彩画のデータを学習させ、私が描くような風景を出力させようと色々試しています。できているようないないような... Neural style transfer | TensorFlow Core | TensorFlow 少しずつ進めていきます…