アトリエ・サルバドールの冒険

水彩画家・イラストレーターの ますとみけいのblogです。作品・お知らせ・スケッチ・ファンアートを投稿します。

駅構内の弁当店

きょうの水彩: JR横浜駅構内・崎陽軒の店舗。シウマイ弁当が人気。Webサイトによると、創業者は4代目横浜駅長らしい。 崎陽軒の歩み・歴史|明治41年(創業)から昭和20年 ... 1日1枚「きょうの水彩」39日目。実はシウマイ、食べたことがない。今度買ってみ…

きょうの水彩: 海。色のイメージから描いた。 ... 1日1枚「きょうの水彩」38日目。海は好きなので、いつでも描けるようになりたい。

きょうの水彩: 旅の途中で見た駅。 ... 1日1枚「きょうの水彩」38日目。色を向こう側に振った。

旅先で見た駅

きょうの水彩: ひたちなか海浜鉄道・那珂湊駅。駅名票の文字が独自フォント?で面白かった。駅の施設や周辺の建物が古くて、駅名票だけが新しい駅を見ると「生きている駅なんだなあ」と思う。 ... 1日1枚「きょうの水彩」37日目。3連休の中日。眠気が強い。…

ルンバ

きょうの水彩: iRobot Roomba (ルンバ)。自動掃除ロボット。お邪魔したお宅の床を掃除していた。ルンバはかわいい。ボタンを押すと電子音が鳴る。 ... 1日1枚「きょうの水彩」36日目。以前絵をご購入頂いた方のお宅へお邪魔した。絵が壁で静かにしていた。良…

多摩川

きょうの水彩: 多摩川。小田急多摩川橋梁から見た風景。右側に見える2本の柱は「二ヶ領宿河原堰」という取水堰の一部。多摩川の水を二ヶ領用水に分水している。実際の川を見に行くと、柱がある位置の向こうで水面が下がっている。 ... 1日1枚「きょうの水彩…

ちくわ

きょうの水彩: ちくわ。セブンイレブンで買ってきた。5本入りなのに、穴が6つある。誰も知らない人が映りこんだ集合写真みたいになってしまった。 ... 1日1枚「きょうの水彩」34日目。人工知能美学芸術研究会 (AI美芸研) でお世話になった方と、大学の時入っ…

ばら

静物の絵: ばら。笠井先生の教室で描いた先週の1枚。今日家に持ち帰って、少し色を足して完成にした。

静物

きょうの水彩: 赤い花と小さな白い花。横浜画塾・笠井先生の教室で描いた1枚。赤い花はグロリオーサという名前らしい。白い花はカスミソウ。なかなか描けないなと思いつつなんとか描いた。 ... 1日1枚「きょうの水彩」33日目。教室で描いた絵をカウントしな…

透明物体

きょうの水彩: ゼリー。セブンイレブンで売っていた。透明物体を描くのは難しかった。CGなら (アセットがあれば) 比較的すぐ矛盾なく描けるのかもしれない。いいなあ。 ... 1日1枚「きょうの水彩」32日目。

ロマンスカーLSE

きょうの水彩: 小田急7000形電車・ロマンスカーLSE。きょう (2018年7月10日) 定期運行を終了する。 www.odakyu.jp... 1日1枚「きょうの水彩」31日目。午後の時間、以前お世話になった研究所の皆様と、さらに以前にお世話になった別の研究所の皆様と一緒にお…

東京駅丸の内北口

きょうの水彩: 東京駅丸の内北口。ぼんやりして頭が働かない。Sアトリエの銀座スケッチ会に参加しようとして、時間を間違えて終了後の教室に行ってしまった。そのまま東京駅を描きに行った。新丸ビルで水を手に入れて、丸の内駅舎北口を描くことにした。描い…

エアバス ベルーガXL

きょうの水彩: エアバス ベルーガXL (Airbus BelugaXL)。飛行機の部品を運ぶ飛行機。現在運用されているAirbus Belugaの後継機として、2019年から運用される予定。Belugaはシロイルカの意。歴史的経緯や欧州連合の戦略的意図から、Airbus社の航空機部材製造…

ひまわり

ひまわり。横浜画塾・笠井先生の教室で描いた絵。全面を黄色で浸してから、少しずつ削りだすようにして描いた。

ひこうき

きょうの水彩: ひこうき。たぶんひこうき。水平尾翼がないけれど。もうろうとして描いて、忘れた。 ... 1日1枚「きょうの水彩」28日目。

カフェ

きょうの水彩: カフェ。国分寺駅前の「北口カフェ」というお店。場所柄なのか、関係者に繋がりがあるのか、美大 (たぶん武蔵美) の人々がデザインや制作の話をしているのをよく聞く。きょうも隣の人達が「この先一体どういう制作をしていけばいいのか」とい…

みなとみらい

きょうの水彩: みなとみらい。山下公園そばの観光埠頭から赤レンガ倉庫へ行くシーバスに乗って、岸の方を見たときの風景。 ... 1日1枚「きょうの水彩」26日目。みなとみらい。ずっと興味はあるけれど、要素が多いのでなかなかとっつきにくい。とにかく描いて…

さくらんぼ

きょうの水彩: さくらんぼ。おやつ用に買ったもの。四角い小皿に入れて描いた。 ... 1日1枚「きょうの水彩」26日目。さくらんぼを食器に入れようとして、自分がいわゆる「絵になる」ような雰囲気の食器をほとんど持っていないことに気づいた。いくつか買って…

土地

きょうの水彩: 名鉄・西枇杷島駅のそばにある、三方向を線路に囲まれたデルタ地帯。去年名古屋で開催された人工知能学会の帰りに立ち寄った。デルタの一片を通過中に撮った写真をもとに、記憶を掘り起こしながら描いた。 おおよそこのあたり(Googleマップ)。…

国営ひたち海浜公園

きょうの水彩: 国営ひたち海浜公園。茨城県ひたちなか市の国営公園。広大な敷地の各所に四季おりおりの花が咲く (絵の中に花がないな...)。 もともと陸軍の飛行場だった土地。米軍の接収後返還され公園になった。 ... 1日1枚「きょうの水彩」24日目。どうし…

廃線跡の緑道

きょうの水彩: 東京・立川市の栄緑地。戦前に整備された立川飛行機・立川飛行場専用の鉄道線路跡。戦後米軍に接収され、1972年の立川基地返還とともに廃線になった。 住宅地の中に緑地が伸びる。緑地の中には曲がりくねった舗装道路がある (自転車が速度を出…

漁港

きょうの水彩: 漁港。以前伊勢志摩を旅行したとき投宿した桃取漁港の風景。明かりが緑色で面白いなと思った。 ... 1日1枚「きょうの水彩」22日目。昔撮った写真 (と記憶) を元に描いている。そろそろ出先で描いてみたい。遠出は難しいからご近所を描こうか。…

きょうの水彩: 夜。夜を描こうと思った。 ... 1日1枚「きょうの水彩」22目。出力は相変わらず安定しない。100日たったら意識して集約するかもしれない。当面はただ出力する。量が質に変わるのを見たい。

出先で見かけた家

きょうの水彩: 出先で見かけた家。窓の配置が気になった。 ... 1日1枚「きょうの水彩」21日目。気になるものを描いた。

多摩川

きょうの水彩: 多摩川河川敷。JR南武線・宿河原駅から河川敷に降りたところ。遠くに見える橋は多摩水道橋。以前、多摩川からは建築材料として使うための砂利が採取されていた。採った砂利を運ぶため、南武鉄道(現在の南武線)と河川敷各所が線路で結ばれてい…

きょうの水彩: 井の頭公園の七井橋。日の入り前の18:45に描き始め、19:30に終了した。描いている場所が暗くなったので手を止めた。 自宅のスキャナがまずいのか、画像データは原画と少し雰囲気が違う。原画はもう少し水色がかっている (スキャナは全般的に水…

扇風機

きょうの水彩: 扇風機 (南国の色)。神田にある美学校で開催された人工知能美学芸術研究会 (AI美芸研)に参加し、懇親会の時間に描いた。教室にあった扇風機。「南国風の色で」というお題をいただき、明るい色で塗ってみた。お題をくださった方が原画を購入し…

休日のヒーロー

きょうの水彩: 休日のヒーロー。神奈川県相模湖のさがみ湖リゾート プレジャーフォレストのご当地ヒーロー「光と水の戦士・キャプテンプレジャー」。実は描き終わった後、白いマントを描き忘れていることに気づいた...すみません。。 ... 1日1枚「きょうの水…

世界征服

きょうの水彩: らくがきによる世界征服の企み。きょうの「中央線沿線らくがきクラブ」はメンバーの中で世界征服の話がよく出てきた。詳細はうまく説明できないけれど、とにかく「らくがきはかせ (私) の目的は世界征服かもしれない」ということだった。コン…

不忍池

きょうの水彩: 蓮。不忍池に咲いていた。 ... 1日1枚「きょうの水彩」15日目。絵の具と筆がなじんできた気がする。