アトリエ・サルバドールの冒険

水彩画家・イラストレーターの ますとみけいのblogです。作品・お知らせ・スケッチ・ファンアートを投稿します。

公園のバイオリン弾き

きょうの水彩: 井の頭公園のバイオリン弾き、ムトゥ・アラータさんの演奏風景 (描かせて頂いてありがとうございます。) 週末に演奏されている。西日の時間だった。 ムトゥ・アラータの日記 ... おでかけスケッチ4日目。スケッチは大変だ。何が起こるかわから…

喫茶店の花瓶

きょうの水彩: 喫茶店にあった花瓶。正直なところ、実物はかなり違う。まず、ドライフラワーでもっと乾いていた。それに花瓶は花瓶でなくて、ミルク容器の形をした缶だった。絵は絵なんだから、自分がそういうことをばらさなければ、別になんでもいいのかも…

東京駅・動輪の広場

きょうの水彩: 東京駅・丸の内側地下の動輪の広場。国鉄の蒸気機関車「C62 15」の動輪部分がオブジェとして飾られている。薄暗く、天井が低く、人通りが激しい。隅に赤い帽子の人が座り込んでいた。自分がスケッチを描いているとき、帽子の人はときどき立ち…

改札口

きょうの水彩:JR国分寺駅の改札口。駅ビル2Fにあるカフェのカウンターから見た光景。人の流れは見ていると面白い。でもすぐ目の前から消えてしまう。姿を目に焼き付けたり、しばらく似た格好の人が来るのを待って、急いで描いたりした。 ... 「きょうの水彩…

水彩絵具

きょうの水彩: 水彩絵具。Winsor & Newtonのセルリアンブルーレッドシェード。 ... 「きょうの水彩」103日目。明日から、おでかけスケッチをはじめてみようと思います。おでかけ先で描いた水彩を載せていきます。100日描いてみます。

いちごのショートケーキ

きょうの水彩: いちごのショートケーキ。ご近所のケーキ屋さんで買ってきた。1日1枚製作の100日目記念にしようと思ったのだけど、今Blogを確かめたら、また日数のダブルカウントをやっていたことが分かった。きょうは102日目で、100日目はバウムクーヘンの日…

こんぺいとう

きょうの水彩: こんぺいとう。近所のスーパーのおやつコーナーで買ってきた。色ごとに違う味がする。いくつかは描きながら食べてしまった。 ... 1日1枚「きょうの水彩」101日目。

バウムクーヘン

きょうの水彩: バウムクーヘン。近所のコンビニのおやつコーナーで買ってきた。バターのいい香りがする。焼きしめてなくて、全体的にふんわりしている。自分はどちらかというと、こういうふんわりしたバウムクーヘンが好きだ。 ... 1日1枚「きょうの水彩」10…

カッププリン

きょうの水彩: カッププリン。カップの底のツメを折ってお皿にあけたところ。自分の重さで平たくなる。 ... 1日1枚「きょうの水彩」99日目。カッププリンの製造工程では、先にプリン液をカップに注いで、カラメルはあとから、つまりプリン液の上から注ぎ込む…

栄養補助食品

きょうの水彩: ブロックタイプの栄養補助食品。近所のスーパーで買ってきた。チーズ味。 ... 1日1枚「きょうの水彩」98日目。

シナモンロール

きょうの水彩: シナモンロール。コーヒーショップで買ってきた。くるくるしていて見ていて楽しい。良い香りがする。 ... 1日1枚「きょうの水彩」97日目。シナモンロールを買ったのは人生初かもしれない。朝ごはんに食べる。

展示・イベントのお知らせ

今後開催する展示・イベントのお知らせです。 グループ展「のりもの展2」(10/2 ~ 10/7) 10月2日(火)-10月7日(日), 12時-19時 (最終日17時まで) 会場: ギャラリー華音留 (最寄り: 根津駅 徒歩3分) goo.gl 駅と鉄道の水彩を展示します。(乗り物画・風景画の大…

静物

きょうの水彩: 静物。横浜画塾・笠井先生の教室で描いた1枚。車輪のある花籠と、壺とサモワール(中東やロシアの湯沸かし器)。持ち帰って取り込んだ。 ... 1日1枚「きょうの水彩」96日目。

グミ

きょうの水彩: ぶどうグミ。近所のコンビニで買ってきた。小皿に置いたとき、前からこんな小粒だったっけ?と思った。材料費の高騰で縮んだかもしれない。 ... 1日1枚「きょうの水彩」95日目。

りんご

きょうの水彩: りんご。 ... 1日1枚「きょうの水彩」94日目。

パウンドケーキ

きょうの水彩: パウンドケーキ。ご近所のスーパーのパンコーナーで、パッケージの写真を見て丸ごと1パック買ってきた。家に帰って中を見たら、自分が想像したより幅が1.5倍くらいある厚切りだった 。2切をお皿に寝かせて描いた。写真ブレてたな... ... 1日1…

ひこうき

きょうの水彩: ひこうき。旅行したい。 ... 1日1枚「きょうの水彩」92日目。

らくがき

きょうの水彩: らくがき。 ... 1日1枚「きょうの水彩」91日目。

缶詰

きょうの水彩: 缶詰。ツナ缶。定期的に備蓄する。静岡県生まれの人間は、小さい時から巨大地震に対する備えについて叩き込まれる。しかし、その静岡に地震は来ない。そして日本各地に突然の大地震がやって来る。北海道の状況が落ち着きますように...。 缶の…

横倒しの缶

きょうの水彩: 横倒しの缶。深夜作業のおとも、エナジードリンクの空き缶。横倒しの円柱の練習。 ... 1日1枚「きょうの水彩」89日目。SNS上に商標名を書き込むと、プロモーション欄からその商品の広告が頻繁に出てくるようになる。以前Instagramにロボット掃…

レーズンサンド

きょうの水彩: レーズンサンド。近所のコンビニのおやつコーナーで買ってきた。外へ買い物に出る直前は風だけだったのに、道の途中で大雨が降ってずぶ濡れになった。色々なことの見通しが甘い...。コンビニにいる間に雨が止んだので急いで戻った。 ... 1日1…

赤い傘

きょうの水彩: 傘の習作。昨日のイベント「夏の自由研究発表会」のあと、西新宿のジョナサンで「赤い傘」のお題を頂いた。昨日は結局家に帰ってそのまま寝てしまった。お題ありがとうございます。ジョナサン楽しかったです。(なお、実際のお題は「持ち手が溶…

らくがき

きょうの水彩: らくがき。Instagramのフィルタを通した。 ... 1日1枚「きょうの水彩」86日目。色が飴玉みたいで楽しい。

らくがき

きょうの水彩: らくがき。Instagramのフィルタを通した。 ... 1日1枚「きょうの水彩」85日目。夏の終わりに、思い出したようにPythonでテキストデータの処理をはじめた。コードの書き方を忘れてしまった。あるいは、そもそも覚えていなかったような...。 プ…

らくがき

きょうの水彩: らくがき。 ... 1日1枚「きょうの水彩」84日目。

象の鼻テラス

きょうの水彩: 横浜みなとみらい・象の鼻テラス。象の鼻パークの横にあるカフェ併設のイベントスペース。風景の中に4人と2人の人がいるけれど、正面の2人の頭の形を描いているとき、向こうの4人は建物を出てしまって、その後正面の2人も行ってしまった。それ…

メロンパン

きょうの水彩:メロンパン。JR吉祥寺駅・アトレの食品コーナーで買ってきた。明日の朝食べる。 ... 1日1枚「きょうの水彩」82日目。

梨(再び)

きょうの水彩:梨(再び)。果物は難しい。どうしたら"梨"になってくれるのか...。 ... 1日1枚「きょうの水彩」81日目。らくがきクラブを開催した。らくがきてんし氏の差し入れでテーブルにうまい棒が積みあがった。絵の学校の先輩がiPad+Apple Pencilを貸して…

きょうの水彩: 梨。近所のスーパーで買ってきた。種類はわからない。 ... 1日1枚「きょうの水彩」80日目。

らくがき

きょうの水彩: らくがき。 ... 1日1枚「きょうの水彩」79日目。コンピュータが壊れてから「きょうの水彩」はiPhoneだけで編集や公開をしている。あまり不便は感じない。できることが少ない分、凝らなくて良いので、むしろ楽かもしれない。SNSに載せるだけな…