アトリエ・サルバドールの冒険

水彩画家・イラストレーター「ますとみけい」のBlogです。作品・雑記・お知らせ・らくがきを投稿します。

多少は動けるようになった人

らくがき: かなしみ (Doodle: Tears) 14.8 x 10 cm ... Blogを書いたり消したりしている。まとまったことが書けない。計算機は雷の日に落としたきりで止まっている。人間は、最近製作らしい製作をしていない。らくがきをしたり、海を描きに行ったり、海を見…

海辺

海辺 The Seashore 33.2 x 24.2 cm ... 静岡県牧之原市・静波海岸。実家近くの海。 Instagramぽい。 きょうは描いている間も、海を見ている間も、ずっと考え事をしていた。トピックは色々で、絵のこと、生活のこと、頂いている仕事のこと、その他...。まとま…

山門

山門 (The Temple Gate) 36 x 51 cm ... 横浜画塾・笠井先生の教室のスケッチデーで描いた絵。横浜の西方寺というお寺に出かけた。入口の門のあたりで描いていて、なんかえらいことになってしまった。実際の風景とは結構違う。 saihouji-yokohama.com 家に持…

【会期延長・9/28(土)まで】グループ展「絵描百物語」(@ 吉祥寺・モモカレー) 参加しています

吉祥寺のカレーのお店・momo curryさんでのグループ展「絵描百物語」ですが、店長モモさんの「9月壁空いてるし延長しなよ」の一言で、なんと会期が9/28 (土) まで延長になりました。せっかくの機会ということで、メンバー5人とも新しい絵や人形、小さな額の…

ルノワールの失職について

画家の名言をまとめたWebページを読んでいた。偉大な先生方の言葉が並ぶなか、印象派の画家、ルノワール先生の言葉が特に心に引っ掛かってしまった。 「芸術家というものは、自分に才能があると思うとだめになってしまう。つけあがらず、職人みたいに仕事を…

近況 (2)

うちの計算機 (モニタ周りの様子) [お知らせ: 1] グループ展「絵描百物語 (えかきひゃくものがたり)」@吉祥寺北口・モモカレー好評開催中です。お越しいただいた皆様、ありがとうございます。期間中に壁面の絵も増えてきました。メンバー5人も時折会場入りし…

近況

画像処理系のプログラムを組んでいます。あまり凝ったことをせず、ネットで広く公開されているものを流用しているのですが、そのまま使おうとすると動かなかったりして、多少中身を読み書きしています。作業にかこつけて、絵の掲載をお休みしています。また…

とり

らくがき: とり (Doodle: A Bird) はがきサイズ (14.8 x 10 cm) ... らくがき。

女性

女性 (A Woman) 36 x 51 cm... 横浜画塾・笠井先生の教室で描いた人物画。落ち着いた雰囲気のモデルさんがいらっしゃった。ユリの花と一緒に描いた。 6月の中頃から、人体デッサンの学習本「モルフォ人体デッサン ミニシリーズ 骨から描く」の人体デッサンを…

らくがき

らくがき Doodle はがきサイズ (14.8 x 10 cm) ... とり。

グループ展「絵描百物語」(@ 吉祥寺・モモカレー) 参加します

グループ展「絵描百物語 (えかきひゃくものがたり)」に参加します。吉祥寺のカレーのお店・MOMO CURRYさんの壁面をお借りしての展示です。夏の怪談にかけたテーマは「こわいいろ、こわいかたち、こわいおもい」ということで、自分は日頃から (((なんかこわい…

らくがき / 近況 (と妄想)

らくがき Doodle はがきサイズ (10 x 14.8 cm) --- 製作の手が止まりかけている。すみません。応援してくださる皆様、いつもありがとうございます。(雑記を書くのは、だいたいひよって手が止まりかけている時です。) らくがきばかり描いてしまう。描こうとし…

うちの計算機が私を真似て描こうとした絵

「うちの計算機が私を真似て描こうとした絵」 思ったよりきれいでびっくりした。スタイルデータとして入れている絵 (水彩) のきれいな部分を、コンテンツデータ (写真) のきれいな部分とうまく置き換えている感じがする。詳しくはよく分からない...。雷が鳴…

絵を描く機械

ここ数日、自宅のコンピュータ (ゲーミングPC) に私が描く水彩画のデータを学習させ、私が描くような風景を出力させようと色々試しています。できているようないないような... Neural style transfer | TensorFlow Core | TensorFlow 少しずつ進めていきます…

ユリの研究 (3)

ユリの研究。はがきサイズ。 6つついていたつぼみが徐々に開いてきた。おおよそ1日に1つ咲く。咲くたびにおしべを取っている。 ... ユリについてのWebサイトを読んだ。 よく知らなかったけれど、ユリは江戸末期以降、日本から海外へ多く輸出され、珍重されて…

黄色いばら

水彩スケッチ: 黄色いばら (Watercolor sketch: A yellow rose) はがきサイズ小 ... ざっくりスケッチ。花屋さんでユリといっしょに買ってきた。「ひよこ」という名前らしい。かわいい。ちょっとたんぽぽみたいだ。

水彩スケッチ: 海 (Watercolor sketch: The Sea)22.7 x 15.8 cm

スケッチ

ユリの花 (スケッチ) はがきサイズ。

ユリの研究 (2)

カサブランカの研究 (A study of Lilium Casa Blanca)9 x 13 cm ... 実質的に昨日描いた絵。今日少しだけ筆を入れた。 明日もまたユリを描く。

ユリの研究

カサブランカの研究 (A study of Lilium Casa Blanca) 9 x 13 cm ... 笠井先生の教室でいつもユリが描けない。変な話、バラの花は「なんとなく筆を振り回す」だけでバラらしくなることがある (まぐれ当たり)。ユリは、そうなった試しがない。複雑で、もう少…

紫の花と枯れた赤い花

紫の花と枯れた赤い花(Violet Flowers and Withered Crimson Flowers)36 x 51 cm... 横浜画塾・笠井先生の教室で描いた静物画。何の花なのかわからない。色がとてもきれいだったので、何とか色だけは残したかった。 あと少しで何かわかる気がする、でもわか…

静かな土地

静かな土地 (A Quiet Land) 14.8 x 10 cm ... はがきサイズの小さな絵。

らくがき

らくがき (Doodle) はがきサイズ小。 ... 「飛行機らしい飛行機」を描こうとして、描けなかった紙の裏面に描いた。

らくがき

らくがき (Doodle) はがきサイズ小。 ... 明るい絵が描きたい。

夜の始まり

夜の始まり (A beginning of the night)12.8 x 19.5 cm

絵の完成

静物画の習作 (A study of still life painting)45 x 31 cm 横浜画塾・笠井先生の教室で描いた静物画。先生から講評を頂いた後、持ち帰って描き込んだ。 ... 絵を終わらせる過程はとてもつらい。途中で手を止めて、最後まで描ききらなければ「完成したなら、…

絵が薄暗い

印刷会社さんのカレンダー企画にお声掛け頂き、オンデマンドカレンダーのための絵を12枚選んだ (I・F・Nさん、いつもありがとうございます。) 並べてみて「何か薄暗い」と思った。カレンダーは日常使いで目に入りやすいし、未来の予定を確認するためのものだ…

らくがき

らくがき (Doodle) 14.8 x 10 cm

新宿御苑

新宿御苑 (Shinjuku Gyoen National Garden) 33.2 x 24.2 cm ... 今日は水彩の教室・横浜画塾のスケッチデーだった。かなりの高温・高湿で、笠井先生も参加者もずっと「あつい」と言い続けていた。塩飴や梅干しを食べながらスケッチした。 11時に笠井先生の…

らくがき

らくがき? 14.8 x 10 cm ... いや、これはらくがきではないのでは...という気がしてきた。どうしよう。