アトリエ・サルバドールの冒険

水彩画家・イラストレーターの ますとみけいのblogです。作品・お知らせ・スケッチ・らくがきを投稿します。

らくがき

きょうの水彩: らくがき。なんとなく描いた。 ... うろ覚えで描く水彩は楽しい。とりあえず紙を用意して、なんとなく選んだ筆で、なんとなく水を引いて、何か描こうというのでなく、気分で絵の具を選んで、とりあえず適当にする。本当に「らくがき」で、なん…

特に理由はない

きょうの水彩: らくがき。アートマーケッツ出店中になんとなく描いた。 ... 院生時代の友達が、出身地の馴染みの人々から「地元のみんなは〇〇してるのに、何でしないの?」と聞かれるのがしんどいと言っていた (〇〇には様々なイベントが入る)。 理由を探そ…

じんもんこん2018で星新一作品の分析について発表します

細々と続けている星新一作品分析の件ですが、来月12月1日(土)、全集の第1巻分についてまとめた内容を情報処理学会・人文科学とコンピュータシンポジウム (じんもんこん) @東京大学地震研究所で発表します。 ... P-13: 星新一ショートショート前期作品の「オ…

何もしていない訳ではないですが

らくがき: 謎の乗り物?に乗るサンタクロース...ギャラリー華音留のオーナーさんから頂いた「クリスマスっぽい外国の路面電車」のリクエストについて考えている。 ... らくがきクラブをしたり、星新一関連の論文を書いたり (告知です) 決して何もしてない訳で…

「井の頭公園らくがきクラブ」(in 井の頭感謝祭) 終了しました

井の頭感謝祭・屋外ワークショップ「井の頭公園らくがきクラブ」終了しました。ありがとうございます!今回初めての試みだったのですが、参加者の皆さんが楽しそうで本当に良かったです。素敵な1日でした。

らくがき

きょうの水彩: らくがき。

ミニえほん「中央特快」販売します

10/23(火)から11/4(日)まで、高円寺北のカフェギャラリー・CLOUDS ART+COFFEEさんのイベント内にて、ミニえほん「中央特快」を販売します。中央線の特別快速列車「中央特快」が東京近郊の色々な駅に停車したり通過したりする絵本です。会場にサンプルを展示…

らくがき

きょうの水彩: らくがき。数日間、自発的に描く気がしない。惰性で何か描いても仕方ないかなあ...という気持ちがある。合わせて、とりあえずパレットを開けば、まあ何かいいことがあるかもしれないという気持ちもある (悪いこともあるかもしれない...) とに…

グループ展「光る世界」終了しました

10/14(日) にグループ展「光る世界」が終了しました。ご来場頂いた皆様、ご協力頂いた皆様、吉野純粋蜂蜜店のオーナーの吉野さん、ありがとうございました。歌って踊る楽しい3人、吉野さん、ご来場の皆様と一緒に過ごせて、私は本当に幸せでした。展示の日々…

ポートレートの練習

きょうの水彩: ポートレートの練習...いわゆる自画像。今まで描いた覚えがない。駅を描こうとしてエキナカのカフェに座ったものの、どうも描く気になれなくて、カフェのガラスに写り込んでいた人間(自分)を描いた。

自動改札

きょうの水彩:自動改札の練習。 ... おでかけスケッチ18日目。「のりもの展2」「光る世界」展が無事終了しました。ありがとうございました。かなり腑抜けているのですが、リハビリも兼ねて「きょうの水彩」をレギュラーペースに戻していきます。

展示・イベントのお知らせ

*随時更新します。 グループ展「クリスマスファンタジー展7」 @ 根津・ギャラリー華音留 2018年12月3日(月) - 8日(土) 12時-19時 ※最終日17時まで 会場: 根津・ギャラリー華音留 (113-0031 東京都文京区根津2-22-4) 根津駅から徒歩3分 goo.gl 「のりもの展2…

なかよし

きょうの水彩: らくがき: なかよし。 ... グループ展「光る世界」10/14(日)で最終日です。ご来場頂いた皆様ありがとうございます。絵を通してお話しできることが嬉しいです。12時から18時まで高円寺にてお待ちしております。 グループ展「光る世界」 会場: …

植物

きょうの水彩: 駅ビルのレストラン階に植えてあった植物。南方の植物っぽかったけど、名前はわからない。描きながら、前読んだ本に書いてあった「線描きの段階で出来上がる絵の雰囲気はだいたい決まる。線がざっくりだと、色もざっくりになる。逆に線を丁寧…

階段上のギャラリーから

きょうの水彩: 階段上のギャラリーから見た「光る世界」展の受付。 ... 10/14(日)まで、高円寺で4人展「光る世界」展を開催しています。ますとみも水彩の風景画を展示しています。どうぞお立ち寄りください。 10月6日(土)-14日(日), 12時-20時 8日(月)休, 最…

はちみつボトルの広告

きょうの水彩: グループ展「光る世界」会場で描いたはちみつボトルの広告。ぜひ皆様お試しください。 ... 10/14(日)まで、高円寺で4人展「光る世界」展を開催しています。ますとみも水彩の風景画を展示しています。どうぞお立ち寄りください。 10月6日(土)-1…

駅の柱

きょうの水彩: 京王井の頭線・吉祥寺駅。カフェのテーブルから描いた。明るい天井を大き目の柱が支えている。道ゆく人々も特徴があるので、人もじっくり描いてみたい。すぐ動いていっちゃうから、何か工夫がいるかもしれない。 ... おでかけスケッチ15日目。…

「のりもの展2」(根津・ギャラリー華音留) 終了しました

「のりもの展2」(根津・ギャラリー華音留) 終了しました。ご来場いただいた皆様ありがとうございます。

平田さんの部屋

きょうの水彩: 平田さんの部屋。「中野小屋」というシェアハウスの主(あるじ)さんのお部屋。きょうお邪魔した。不思議な本やオブジェクトがたくさんあった。秘密基地みたいだった。お邪魔しました。 ... おでかけスケッチ14日目。ここのところ「のりもの展2…

らくがき

きょうの水彩: らくがき。

らくがき

きょうの水彩: らくがき。

ターミナル駅

きょうの水彩: 都心の大きなターミナル駅。 ... おでかけスケッチ13日目。駅を描くのが好きだけど、どう描いていいのかよく分からない。とりあえずどうにか描いている。

テーブルセット

きょうの水彩: テーブルセット。現在参加中のグループ展「のりもの展2」会場、根津・ギャラリー華音留さんの店内。紅茶の似合う優雅なテーブルがある。 「のりもの展2」 10/2 (火) - 10/7 (日) 12時-19時 (最終日17時まで) 会場: ギャラリー華音留 (東京都…

きょうの水彩: 駅。駅は楽しい。色々なものがある。 ... おでかけスケッチ11日目。

らくがき

きょうの水彩: らくがき。外が台風で荒れている。明日はおでかけスケッチ行けるかな。

映画のワンシーン

きょうの水彩: 映画「ローマの休日」中盤の「真実の口」のシーン。新聞記者ジョーが彫刻の「口」に手を食べられてしまったふりをして、アン王女をからかう。 きょう出かけた喫茶店のスクリーンで「ローマの休日」のDVDが再生されていた。モノクロで、音も出…

屋上庭園

きょうの水彩: 商業ビルの屋上庭園。カフェ・ダイニングが併設されている。ベビーカーが多かった。 ... おでかけスケッチ9日目。日の当たる時間に描けて良かった。明日も日の当たる時間に描きたい。

コンコース

きょうの水彩: 駅のコンコース。携帯を見ている人がとても多い。杖をついて歩いている方も、歩きながら携帯を見ていた。大丈夫だろうか...。皆さんお気をつけください (自分も気をつけます) 。 ... おでかけスケッチ8日目。予定や急用がない時期に一度家に入…

武蔵小金井駅

きょうの水彩: 武蔵小金井駅。JR中央線の駅。小金井は江戸時代から桜で有名らしく、電車の発車メロディとして「さくらさくら」が流れる (それぞれの番線で少しずつアレンジが違う)。2009年に高架化工事が終了、近代的な高架駅に建てかわった。駅南口には音楽…

喫茶店

きょうの水彩: 喫茶店。中央線沿線にある。窓があるけれど、実は地下。薄暗い。 ... おでかけスケッチ6日目。きょうはいざ水彩を塗ろうとして、筆と筆洗を忘れたことに気づいた。悲しい。目に焼き付けて家で水彩を入れた。