アトリエ・サルバドールの冒険

水彩画家・イラストレーターの ますとみけいのblogです。作品・スケッチ・らくがき・お知らせをを投稿します。

海岸

海岸 (13 x 9 cm)。ポストカードに描いた小さな絵。

のっぽ

のっぽ (6 x 15.8 cm)。静岡の長いご当地菓子パン。パッケージがとてもかわいい。JR静岡駅のお土産コーナーで売っていた。都合で生産中止になった後、県民の熱い希望を受けて、体制を変え再び販売がはじまったらしい。 売場のポップに「ラブライブサンシャイ…

川 (22.7 x 15.8 cm)。

ばらが解らない

ばらの習作 (16 x 13 cm)。花びらの構造がどうなってるのか知りたかった。懐中電灯で各方向から光を当てて観察した。 下書きの線を描いた。エッジを追うのがとんでもなく大変だった。花びらの重なりがややこしい。どことどこが繋がって、どこが切れているの…

赤いばら

赤いばら (22 x 15.8 cm)。近所の花屋さんで一輪挿しの花瓶と一緒に買ってきた。描くのは難しかった。画面を触れば触るだけ、色味が沈んでいってしまう。でも、描かなさすぎて花びらが「ない」ことになるとさみしい。いつも笠井先生が教室で仰る「描かずに描…

西荻窪の路地

西荻窪の路地 (15.8 x 21 cm)。魔界の入口みたいな雰囲気。 今日は昨年12月の昭島ハンサムジャンク・ライブペイントメンバーで集まった。みなさん自由で素敵だと思う。ご一緒できて良かった。

思い出

思い出 (22.7 x 15.8 cm)。5年くらい前、絵の学校の友達と2人で城南島海浜公園に行った。羽田空港の滑走路を見たり、海水浴をしたり、大判の紙に絵を描いたりした。公園のそばを大きなクルーズ船が通っていった。「もうすぐ大きな船が通ります」とアナウンス…

横浜赤レンガ倉庫

横浜赤レンガ倉庫(14.8 x 10 cm)。なんかこんな感じだった気がする。

雪の日の駐車場

雪の日の駐車場 (22.7 x 15.8 cm)。西東京の雪。だからそんなに積もってない。今年は雪降るかな。降ったら描きに行きたい。

枯れかけているポピー

枯れかけているポピー (22.7 x 15.8 cm) 。茎が折れ曲がって、花びらが落ちないまま枯れてしまった。水をうまく吸えなかったのかもしれない。下のサイトに「花を長持ちさせるには水吸いを良くすること。水につけたまま、切れ味の良いハサミを使って茎を斜め…

ランドマークタワーのロビー階

横浜ランドマークタワーのロビー階 (15.8 x 22.7 cm)。日本丸メモリアルパーク方面。帆船日本丸の帆柱が見える。大規模補修中のため3月末頃まで中に入れない。ドックの水も抜いていた。帆を張ることはしばらくないかなあ。帆があるところを描いてみたい。 ww…

ポピーの花

ポピーの花 (51 x 36 cm)。横浜画塾・笠井先生の教室で描いた絵。赤・白・黄・オレンジ4色のポピーがたくさん集まってきれいだった。

水辺

水辺 (22.7 x 15.8 cm)。なんとなく描いた。

鳥 (20 x 14 cm)。すぐ描けそうで、なかなか描けなかった。

ポピー

アイスランドポピー (22 x 15 cm)。和名はシベリアヒナゲシというらしい。近所の花屋さんで買ってきた。茎とつぼみに毛が生えていて、なんか触りごごちがいい。一番右のつぼみは、描いている間にだんだん開いてきた。 シベリアヒナゲシ - Wikipedia

夜景

夜景 (22.7 x 14 cm)。夜を描くのが楽しい。

ミニケーキ

ミニケーキ (17.5 x 12 cm)。デパ地下のケーキ屋さんで買ってきた。溶けてしまわないように、暖房を消して1時間で描いた。これからいただきます。

猫 (16 x 13 cm)。お世話になっている方々の家の猫をモデルに描いた。 実際はもっと顔だちが穏やかな気がする。なんか困ったな...。

カステラ

カステラ (22.7 x 15.8 cm)。「五三カステラ」といって、卵の黄身と白身の割合が5:3の配分らしい。ちょっと高級。

犬 (22.7 x 15.8 cm)。きょう出会った。ひなたぼっこしていた。 ... 下のサイトに "最近のDNA分析研究によれば、(柴犬の) 狼との近さはシャーペイやバセンジーの次で2番目"と書いてあって、え、そうなんだと思った。シャーペイという犬は初めて知った。見た…

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします! また1日1作、小さな絵を描いていこうと思います。(1) 水彩であること (2) 自分が好きなもの・気になるものを描くこと をルールに、100日ほど続けていこうと思います。

2018年

「2018bestnine」という、2018年にUpしたInstagram画像のうち特に好評だった9枚を1枚にまとめるサービスを使ってみた。さくらんぼの絵が懐かしい...。 今年は「100日続けてとにかく何か描く」というチャレンジをやってみた。確かに、続けていると自分の中の…

夜景

夜景 (22.7 x 15.8 cm)。横浜みなとみらいのあたり。 しばらくみなとみらいを描きたいです。

うろおぼえのみなとみらい

昨日アートマーケッツの出店中に描いた。22.7 x 15.8 cm。横浜から出店中のアートキャストさんにお持ち帰り頂いた。ありがとうございます。 インターコンチネンタル( 半月状の建物) の突先に女神を描きそびれた。次は描く。 www.ymm21.jp 頭の中に夜景を入れ…

井の頭公園アートマーケッツ(12/24)出店しました

井の頭公園アートマーケッツ(12/24)出店しました。お越し頂いた皆様、ありがとうございました。来年ものんびり出店します。 ポストカードの種類を増やしてみたいです。

夜景

夜景 (33.3 x 24.2 cm)。きょうみなとみらいに行って、昨日と同じ場所で描いた。明日も行こうかな。

みなとみらい

横浜・みなとみらい (33.3 x 24.2 cm)。現地で描いた。手元が暗くてパレットの色が見えなかった。筆洗の水の色も見えていなかったので、意図したのと違う色になったかもしれない。今度からスケッチのとき明かりも持って行こうかな。 みなとみらいは全体が巨…

ギフトイベント「昭島ハンサムジャンク」ライブペイント参加します

12/15(土)と16(日)、多摩エリア最大級のギフトイベント「昭島ハンサムジャンク」ライブペイントブースで絵を描きます。今年はなんと8人のメンバーが2人1組で描くということで、全くもって何が飛び出すか分かりません。ますとみは1日目はたにそのこさんと一緒…

ポートレートの練習

きょうの水彩: ポートレートの練習 (22.7 x 15.8 cm)。Bessie Colemanというアメリカの飛行家の写真を元に描いた。アフリカ系アメリカ人女性として初の飛行家だった。唇のあたりに特徴がある気がする。でも人を似せて描くのは難しかった。別人みたいだ。 Bes…

グループ展「POPWORKS2018」参加しています

群馬の創作集団「POPWORKS」さんのグループ展「POPWORKS2018」に今年も参加しています。今回のテーマは「ヒト ひと 人 hito」ということで、雑踏の絵・人間が一人いる絵・誰もいない絵...と水彩画3点がお出かけしています (あらためて、自分は人を中心に描い…