レイモンドのボート

f:id:ateliersalvador:20171224081820p:plain

きょうの水彩: レイモンドのボート (Raymond's boat)。レイモンドさんはロンドンタクシーのドライバー。2011年の冬、ロンドン研修の期間に知人を介して知り合った。AKB48の大ファンで、彼女達がYoutubeの動画で何を話しているのか聞くため日本語を勉強していた。

レイモンドさんは運河の上に浮かぶナローボートを別邸にしていた。面白いなあと思って、Facebookにラクガキで「レイモンドのボート」という絵を載せた。レイモンドさんは喜んでくれた。自分は「いつか色をつけよう」と思いつつ、6年そのままにしていた。

f:id:ateliersalvador:20171224082128j:plain

きょうになって線も含めてやっと色がついた。ちょうど6年。本人にお届けした。

ロンドン研修中、UCLそばの本屋の地下の文具コーナーで売っていた初心者キットで水彩をはじめた。当時は研究のことでとにかく頭がいっぱいだった。その先自分が絵を仕事にするなんて全く想像もしなかった。