アトリエ・サルバドールの冒険

水彩画家・イラストレーターの ますとみけいのblogです。作品・お知らせ・スケッチ・ファンアートを投稿します。

未来の飛行機 (内部)

f:id:ateliersalvador:20180330233622p:plain

オーダー製作: 「未来の飛行機」フェリーの大部屋のような空間を持ち、誰もがのびのびとした空の旅ができるようになった未来の旅客機を描きました。3年間、研究支援のお仕事でお伺いしていた航空宇宙研究所の研究者の方からのご依頼です。どこかで見たことのあるキャラクターがいるかもしれませんが、キャラクターに似たオブジェクトである、などとお考えください...。

座席もベルトもない客室。離着陸や乱気流のとき、いったい乗客達はどうなってしまうのか。わかりません。絵描きはまず「そうあってほしい未来」を描きました。まだない何かに仮の姿を与えてしまうのも、絵描きの大事な仕事です。もしかするとこの飛行機、離着陸のときは地面に対して垂直に移動するのかもしれません。

一画面の中にこれだけ人がいる絵を描いたことがなく、またやり直しのきかないアナログ環境 (透明水彩) のため、製作時はかなり緊張しました。貴重な経験になりました。実は昔から「やこうれっしゃ」や「かぼちゃ人類学入門」のような群像絵本に憧れがあり、いつか描いてみたいと思っていたんです。 調べ物が多そうだな...人間をたくさん描くのは大変そうだななどと躊躇して、なかなか描かずにいました。真正面から取り組む機会を頂けて嬉しかったです。

やこうれっしゃ (こどものとも傑作集)

やこうれっしゃ (こどものとも傑作集)

 
かぼちゃ人類学入門 (たくさんのふしぎ傑作集)

かぼちゃ人類学入門 (たくさんのふしぎ傑作集)