アトリエ・サルバドールの冒険

水彩画家・イラストレーターの ますとみけいのblogです。作品・お知らせ・スケッチ・ファンアートを投稿します。

扇風機

f:id:ateliersalvador:20180625001120p:plain

きょうの水彩: 扇風機 (南国の色)。神田にある美学校で開催された人工知能美学芸術研究会 (AI美芸研)に参加し、懇親会の時間に描いた。教室にあった扇風機。「南国風の色で」というお題をいただき、明るい色で塗ってみた。お題をくださった方が原画を購入してくださった (ありがとうございます!)

AI美芸研では 星新一作品のオチ構造分析 でお世話になっている村井先生の発表を聴講した。函館では名探偵コナンの解析もされているらしい。全体討論で「コンピュータには欲望がないが、そういうものでも芸術をするのか」という話題があり、とても興味深いと思った。

...

1日1枚「きょうの水彩」18日目。もともと1日1枚をはじめたきっかけは、自宅のGPUマシンに出力させているらくがきが、最初へなちょこだったのに、あるとき気づいたように閉曲線を出力し、その後徐々に魅かれる線を出すようになったのを見て、やはり学習を繰り返すことが大事なのだ、人間もやってみようという気になったことでした。出力し、学習フェーズを回します。