アトリエ・サルバドールの冒険

水彩画家・イラストレーターの ますとみけいのblogです。作品・お知らせ・スケッチ・らくがきを投稿します。

映画のワンシーン

f:id:ateliersalvador:20180930044430j:plain

きょうの水彩: 映画「ローマの休日」中盤の「真実の口」のシーン。新聞記者ジョーが彫刻の「口」に手を食べられてしまったふりをして、アン王女をからかう。

きょう出かけた喫茶店のスクリーンで「ローマの休日」のDVDが再生されていた。モノクロで、音も出ていないのに、どのシーンも不思議と引き込まれる感じがあって、最後まで見てしまった。どの瞬間も人がキラキラしている。

「真実の口」は観光地にあるレプリカのことしか知らなかった。映画の中での活躍具合も「旅先のふたりがちょっといちゃいちゃするための小道具かな」ぐらいにしか思っていなかった。あらためて映画を見て、物語の中で大切な役割を担ってたんだなと思った。王女も新聞記者も、自分の素性に関して致命的な嘘をついている。「真実の口」を介したから、はじめて仲良くなれたのだと思った (「真実の口」のシーンの後半ほぼアドリブだったらしい。驚いた。脚本はどうなってたんだろう。)

店では音なしで再生されていたので、戻ってからYoutubeのレンタルで視聴した。ずっと見ていられる。

www.youtube.com

...

おでかけスケッチ10日目。おでかけすると色々な発見があって嬉しい。きょうは台風なので家で描きます。