らくがき

f:id:ateliersalvador:20181019231953j:plain

きょうの水彩: らくがき。

数日間、自発的に描く気がしない。惰性で何か描いても仕方ないかなあ...という気持ちがある。合わせて、とりあえずパレットを開けば、まあ何かいいことがあるかもしれないという気持ちもある (悪いこともあるかもしれない...) とにかく描いた。ほとんど自動筆記で、よく分からない。

自動筆記のらくがきは、いくらでも描けてしまう。鉛筆を紙の上に置くと、線がいつまでも描ける。飽きたところで閉じた曲線の中に「目」を描く。その後線や面に沿って、何となく水彩を置いていくとできあがる。よく分からない。「アートなんだからそれでいい」という気持ちと「そういうのは自分が言うことじゃない」という気持ちの両方がある。