パイロット

f:id:ateliersalvador:20181209194623j:plain

きょうの水彩: ポートレートの練習 (22.7 x 15.8 cm)。Bessie Colemanというアメリカの飛行家の写真を元に描いた。アフリカ系アメリカ人女性として初の飛行家だった。唇のあたりに特徴がある気がする。でも人を似せて描くのは難しかった。別人みたいだ。

Bessie Coleman - Wikipedia

最近、パブリックドメインの写真を元に絵を描く練習をしている。今に残っている昔の白黒写真は、わざわざ水彩画にしなくたって「絵になる」ものが多い。たぶん写真家(Photoshop)さん達が、撮影や現像の段階で「絵になる」よう工夫してるんだろうと思う。中に写っている人達も「絵になる」ように自ら工夫してるかもしれない。