アトリエ・サルバドールの冒険

水彩絵描き ますとみけい のblogです。作品・雑記・お知らせ・らくがきを投稿します。

渋谷ハチ公前・青ガエル観光案内所

f:id:ateliersalvador:20190222000651p:plain
渋谷ハチ公前・青ガエル観光案内所 (33.2 x 24.2 cm)。1986年まで東急線を走っていた車両「5000系」の第一号を活用した観光案内所。中はなぜかキティちゃんモチーフの内装で埋め尽くされている。

www.omote-sando.info

井の頭線と渋谷マークシティの連絡通路の上から描いた。描いている最中、外国からの観光客が4組くらい話しかけてきた。アメリカから来た3人、マレーシアから来た家族4人、国は不明の女性2人 (「友達、あなたの写真撮りたい、いいですか」と日本語で聞かれた) メキシコからの男性2人。アメリカの3人には「おすすめの観光スポットを教えてください」と聞かれたので「正面に見える緑の電車が観光案内所です」とお伝えした (なんか不思議な感じがした。) マレーシアの4人には「この絵の中にいるのは犬ですか。この犬は何ですか」と聞かれた。ハチ公の話を必死で英語で説明した。伝わったかな...。皆さん、どうぞ良い旅を。

絵は2時間くらいで仕上がった。しかし、2019年の渋谷とは思えない絵になってしまった。スタイリッシュな人とか、派手な動画広告とか描かなかったからか。