近況 (と妄想)

f:id:ateliersalvador:20190820222235j:plain

らくがき Doodle

はがきサイズ (10 x 14.8 cm)

---

製作の手が止まりかけている。すみません。応援してくださる皆様、いつもありがとうございます。(雑記を書くのは、だいたいひよって手が止まりかけている時です。)

らくがきばかり描いてしまう。描こうとしてもすぐ集中力が切れて、Twitter・Facebook・Instagramを巡ってしまう。そして古今東西の絵描きさんの絵がUPされてるのを見て、あ、もうこんなに世界に絵がある、自分がもう一つ絵を増やさなくてもいいか、とか思ってしまう。加えて、アトリエの隅で計算機が色々出してくるのを見て、あ、これはもうすぐ絵を描く機械ができあがる、こんな何かを出してくるなら、人間の手で描かなくてもいいんじゃない、とか思ってしまう...。

こういう時はとりあえず、映画の「タイタニック」で絵描きがヒロインを描くシーンのことを思い出す。ああいう素敵な瞬間に素敵な絵を仕上げたい。そのために「何でもない普通の毎日」をどう過ごすか。当日「黄色の絵の具がない」とか「筆先が全部裂けてる」とか「根本的にデッサンがだめ」とかはまずい。まあ黄色の絵の具については、なくてもなんとかするかもしれない。紙白と青紫を使って...。妄想がはかどる。でもきっと「ひよって描かない」のが一番まずい。だめでもなんでも、とにかく勢いつけて描く習慣はあった方がいい。「その日」は来るかもしれないし、来ないかもしれない。実はもう来て去っていったのかもしれない。けれど「来る」と思って描いているなら、毎日の描く姿勢も変わる、気がする。