多少は動けるようになった人

f:id:ateliersalvador:20190918232405p:plain

らくがき: なみだ (Doodle: Tears)

14.8 x 10 cm

...

Blogを書いたり消したりしている。まとまったことが書けない。計算機は雷の日に落としたきりで止まっている。人間は、最近製作らしい製作をしていない。らくがきをしたり、海を描きに行ったり、海を見ながら考えごとをしたりしている。

漠然と「板挟みで動けない」感がある。書くのか書かないのか、考えるのか考えないのか、描くのか描かないのか、出かけるのか出かけないのか...。昔からそうだった。子どもの頃、休日は家の天井を見つめてぼんやりしていた。「何かしなきゃ」と気持ちだけ焦るけど、何もしない。ただ天井を見ている。海のすぐそばに住んでいたのに、海を見に行った記憶がない。

昨日海から帰って、また同じように天井を見つめながら「前と比べたらはるかに動けるようになっている...」と思った。これに関しては自分で自分を褒めたい。私は、相変わらず怠惰だけど、多少は動けるようになっている。また海に行きたい。