アトリエ・サルバドールの冒険

水彩画家・イラストレーター「ますとみけい」のBlogです。作品・雑記・お知らせ・らくがきを投稿します。

小さな港

f:id:ateliersalvador:20191004211916p:plain

小さな港 (A Little Port)

33.2 x 24.2 cm

...

横浜画塾・笠井先生の教室のスケッチデーだった。神奈川・逗子の海岸で絵を描いた。先生の製作を拝見して、その後自分も近くの港を描いた。

(笠井先生の当日の絵。Instagramにすごい絵がたくさん並んでます...。)

Kazuo Kasai on Instagram: “"LES PÂTISSERIES LA MARÉE DE CHAYA" in Hayama

先生は塾生に自由なスタイルで描くことを許してくださる。よく「描き方はともかく、良い絵が描ければそれで良いんです」と仰る。講評では「こういう絵を描きたいならこうした方がいい」とアドバイスをくださる。(ありがとうございます。)

外でスケッチするとき、鉛筆線をひと筆で描くことにした。乗り物や建物など複雑なものを描こうとして、途中で面倒になって描くのをやめてしまっていた。どうしたらいいか考えて、最近「ひと筆で描く」に行き着いた。自分は色々考え過ぎるところがあって、描いてる最中頭の中がごちゃごちゃする。でも、らくがきみたいに「ひと筆で描く」と決めてしまうと、先々のことを考え過ぎず、目の前のものを見ること、次のストロークを描くことにだけ集中できる気がする。上の絵もひと筆描きしてみた。楽しい。しばらく試しながらやっていきます。