東京駅

f:id:ateliersalvador:20191202002250p:plain

東京駅 Tokyo Station

24.2 x 33.2 cm F4スケッチブック

...

横浜画塾・笠井一男先生の個展にお伺いした。(東京駅からすぐの丸の内オアゾ内、丸善・丸の内本店4Fギャラリーで開催中です。) 14時から先生のデモンストレーション製作を拝見した。パリの薄暮の風景があっという間に立ち上がった。

ameblo.jp

...

笠井先生に「最近、東京駅を描いています」とお伝えしたところ「丸の内KITTEの屋上から見た東京駅が結構良いですよ」と教えて頂いた。KITTEの屋上に行って描くことにした。

f:id:ateliersalvador:20191202010640j:plain

建物の形わからない、暗くて色がわからない、寒くて水が乾かない...とにかく描いた。最後まであきらめない気持ちが大事...。

屋上で描いている時、小さい女の子とおばあさんが横に来て、描いているところを見ていてくれた。女の子から「いままでいろんな駅描いた?」と聞かれた。あ、もしかして「各地の駅を巡って旅する絵描き」に見えるのかな。いいなあ、あこがれる。でも、実際のところ、自分、そんなに駅描いてない。今、このBlogの記事数を数えてみたら31postだった。うち 7postが東京駅、1postが架空駅。

ateliersalvador.hatenablog.jp

全く描いていないという訳でもないし、女の子には「うん、色々行ったよ。オランダの駅にも行ってきた」と答えた。女の子は「そうなんだ!」と言っていた。確かに行ったし、描いてるし、大丈夫でしょう。しっかり描けてるかは別として...。しっかりしたい。

(アムステルダム中央駅を描いたときの記録 ↓ )

ateliersalvador.hatenablog.jp