2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「人間の土地」と「人間の大地」

サン=テグジュペリの砂漠。いつか砂漠を見に行きたい。 ... 学校の友達からのおすすめで、サン=テグジュペリの随筆「人間の土地」(堀口大學訳) を読んだ。飛行機乗りの僚友の遭難と死、フランス支配地域で見た奴隷の運命、第二次世界大戦前夜のヨーロッパ…

人工知能のつくり方

ちょっと前に描いた一枚:「人工知能のつくり方 (how to create an artificial intelligence)」。 人類を凌駕する脅威の情報技術も、誰かが必死で作ってるんだよ、と思う。 パターン認識と機械学習 上 作者: C.M.ビショップ,元田浩,栗田多喜夫,樋口知之,松本…

酒場の絵

酒場スケッチ 1 : メガネの人。髪の部分は友達が描いた。上の方がやぶけている。 他で酒を飲んだ深夜、ごく稀に立ち寄るバーがあります。だいたい自分と近い年代の音楽好きの人々が、ひたすら飲んだくれたり、DJブースで適当に好きな曲をかけたり、ひたすら…

水彩スケッチ-絵の学校の同級生

きょうのスケッチ: 通学している絵の学校の同級生さん。素敵な雰囲気だったのでお願いしてモデルになってもらいました。(ありがとうございます。) 通っている絵の学校「セツ・モードセミナー」は、来年 (2017) の春に閉校するのだそうです。なんとなく「いつ…

好きな色の答え方

人から「好きな色は?」と聞かれるとき、 ガンボージの黄色。しかし残念なことに草木から取った本物のガンボージの色を知らない。ガンボージは有毒かつ退色しやすいため、現在は使われていない。画材製造各社で代替品が検討されている。自分はウィンザー&ニ…

ファンアート [Go! プリンセスプリキュア]

今シーズンのプリキュアも大団円を迎えました。Go! プリンセスプリキュアは、これまで自分が見たシリーズの中でも抜群に「王道」を行く展開だったように思います。プリキュアも、プリキュアを囲むモブキャラ達も一年を通して少しずつ成長していく。そしてそ…