2017-01-01から1年間の記事一覧

飛行機

少し前に描いた絵: 飛行機。昨年末のポストで「来年は飛行機を描く」と宣言して1年、様々な機会に描かせていただきました。ありがとうございます。来年も乗り物を描いていきます。 今年描いた飛行機の絵 ateliersalvador.hatenablog.jp ateliersalvador.hate…

平屋の駅

きょうの水彩: 東武鉄道小泉線・本中野駅。駅前は広く、誰もいなかった。

昭島ハンサムジャンクvol.2 ライブペイント終了しました

2日目のライブペイント完成画: 「OTODOKE WORLD CARGO」 昭島ハンサムジャンクvol.2でのライブペイントが終了しました。自分は今回「ダグラス DC-3」という輸送機を描きました。以前のポストでも少し書きましたが、会場のモリパーク アウトドアヴィレッジは…

レイモンドのボート

きょうの水彩: レイモンドのボート (Raymond's boat)。レイモンドさんはロンドンタクシーのドライバー。2011年の冬、ロンドン研修の期間に知人を介して知り合った。AKB48の大ファンで、彼女達がYoutubeの動画で何を話しているのか聞くため日本語を勉強してい…

昭島ハンサムジャンクvol.2でライブペイントします

今週末の2017年12月23日(祝)と24日(日)、アンティークグッズ・手作りグッズの販売イベント「昭島ハンサムジャンク vol.2」会場でライブペイントします。大きめのキャンバスに1日1枚絵を描きます。物販では「呼吸を味わうヨガカード (鷹の台Tula Yoga ババエ…

分かることがない

なんとなく取って置いている落書きの紙。

「井の頭100祭フィナーレ」ライブペイント終了しました

ありがとうございました!

マジックアワー

きょうの水彩: 夕暮れの相模湖を行く「ニュースワン丸」。ダム建設のため、湖底に沈んだ勝瀬集落の方々が運営している観光船。 日没後の薄明かりの時間を「マジックアワー」というらしい。うまく描けたらな。

「井の頭100祭フィナーレ」でライブペイントします

台風のため中止となった「井の頭100祭」ですが、11/26 (日) に日を移し「井の頭100祭フィナーレ」として開催できることになりました。公園誕生100周年を祝う「100祭」の枠組での開催は100周年の今年が最後となります。ますとみはステージでのライブペイント(…

都会の夜景

きょうの水彩: 東京湾。デザフェスからの帰りに見た光景。

移動祝祭日

きょうの水彩: ブラッスリー・リップ (Brasserie LIPP)。パリ6区のサン・ジェルマン・デ・プレ教会そばで営業する老舗のブラッスリー (飲食店の一業態。ビアホールに近い)。19世紀末から営業しており、多くの文人に愛されてきた。晩年のヘミングウェイがパリ…

離島定期便

きょうの水彩: 調布飛行場を出発する離島定期便。伊豆諸島へ向かう。

旅先で見た建物

きょうの水彩: 旅先で一瞬だけ見た建物。

ボルダリングカフェ

きょうの水彩: 東京・昭島のモリパークアウトドアヴィレッジにあるボルダリングカフェ。ボルダリング (bouldering) というのは、ロープを使わずに自分の手足だけで岩壁を登るクライミング競技の一種らしい。カフェを入った奥にジムが設置されている。子ども…

清里の空

清里高原・キープ農場。「清里開拓の父」として知られるアメリカ人牧師ポール・ラッシュ博士が創設した高冷地実験農場。キープ (KEEP) とはKiyosato Educational Experiment Projectの頭文字をとったもの。戦後の日本を民主的に立て直すための「実験的農村」…

12月までのイベントのお知らせ

[ライブペイント] 井の頭100祭フィナーレ 11/26(日) 朝-日没まで (未定) @ 三鷹・吉祥寺 井の頭恩寵公園 野外ステージ 台風のため中止となった「井の頭100祭」ですが、11/26(日) に日を移して開催されることになりました。本当に嬉しいです。野外ステージで…

紅葉

きょうの水彩: 秋の井の頭公園。

井の頭池

きょうの水彩: 七井橋からの眺め。橋の暗がりで描いていたので、こういう色で出ているのを知らなかった。

所沢航空記念公園

きょうの水彩: 所沢航空記念公園。1911年 (明治44年) に開設された日本最初の飛行場「所沢飛行場」の跡地。敷地には所沢航空発祥記念館があり、航空の歴史が学べる。中央広場の航空機はかつて航空自衛隊入間基地に所属していたC-46A輸送機・天馬。向かって右…

碓氷峠の廃線跡

きょうの水彩: 碓氷峠・アプトの道。信越本線の廃線跡 (横川-軽井沢間) の一部を利用した全長約5.9kmの遊歩道。明治時代の機関車は非力であり、山岳地帯を越えるのは大変に難儀な作業だった。碓氷峠で採用された「アプト式鉄道」は通常の2本のレールの間に「…

風景

春に描いた水彩: 桜 「水彩画家です」と名乗る人間が言うことではないかもしれないけれど、水彩画家に強い憧れがある。誰の承認もいらないので、とにかく名乗ってしまった。

井の頭公園「井の頭100祭」でライブペイントします

※ 10/21(土)更新 : 「井の頭100祭」荒天のため中止になりました。本当に残念ですが、お天気にはかないません。また、イベントとしての順延はないそうです。 [追記] 11/26(日)に「井の頭100祭フィナーレ」として再開催されることになりました!詳細は下記リン…

調布飛行場

きょうの水彩: 東京・調布飛行場の待合所2Fから見た光景。伊豆諸島へ向かう飛行機 (Dornier 228) が待機している。左端のやや平たい建物は味の素スタジアム。 去年末に「来年は飛行機を描く」と決意してから、また次の年まで残り4ヶ月を切っている。ここから…

洋上

きょうの水彩: 海の思い出。記憶から描いた絵。 記憶だけから絵を起こすのは楽しい。どうしたってうろ覚えになるけれど、それはそれで、まあいいやと思って描く。

銀座和光ビル

きょうの水彩: 銀座・和光本館。銀座の中心に立つランドマーク的な建物。中は時計や宝飾品を扱う商業施設。時計塔の鐘は営業中毎時0分に鳴る。 4月に閉校した絵の学校の先生方が、銀座に新しい学校を開いた。新しい学校のスケッチ会に参加した。7月のテーマ…

近況

きょうの水彩: 井の頭池の夕日。 絵を描くお仕事が一段落して、絵に関する以外の作業の割合が多くなった。さほど忙しい訳でもないのに、頭がやたら混乱する。絵を描く作業と文章やプログラムを書く作業では、頭の使う場所が違うと思う。

井の頭公園アートマーケッツに参加します

2017年 4/15(土)・16(日) 朝9時から19時、吉祥寺・井の頭公園「アートマーケッツ」にて水彩画を販売します。さくらと公園の風景を描いて原画を販売します。似顔絵などの水彩画リクエストにもお答えします。お花見がてらぜひお立ち寄りください。 場所は、吉…

JAXA 実験用航空機「飛翔」

きょうの水彩: JA68CE「飛翔」。JAXA (宇宙航空研究開発機構) の実験用航空機。2012年2月に導入。セスナ社のビジネスジェット機 サイテーション・ソヴリンを母機として改造。先端の棒はノーズブームといい、速度計などのセンサ機器を機体周りの気流の影響を…

もう一度

きょうの水彩: 横浜港 (以前掲載した絵のバージョン違い) 透明水彩で描いていると「あー、これはやってしまった」と後悔することがよくある。最近「やってしまった」と思っても、その時点で白紙からやり直すのではなく、いったん気を落ち着けて、もう少し描…

ねこの背中

きょうの水彩: 前に描いたねこ とらねこの背中の模様が好きだ。また描きたい。