ますとみけいのblog

近況を投稿します。 🎨

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年

「2018bestnine」という、2018年にUpしたInstagram画像のうち特に好評だった9枚を1枚にまとめるサービスを使ってみた。さくらんぼの絵が懐かしい...。 今年は「100日続けてとにかく何か描く」というチャレンジをやってみた。確かに、続けていると自分の中の…

夜景

夜景 (22.7 x 15.8 cm)。横浜みなとみらいのあたり。 しばらくみなとみらいを描きたいです。

うろおぼえのみなとみらい

昨日アートマーケッツの出店中に描いた。22.7 x 15.8 cm。横浜から出店中のアートキャストさんにお持ち帰り頂いた。ありがとうございます。 インターコンチネンタル( 半月状の建物) の突先に女神を描きそびれた。次は描く。 www.ymm21.jp 頭の中に夜景を入れ…

井の頭公園アートマーケッツ(12/24)出店しました

井の頭公園アートマーケッツ(12/24)出店しました。お越し頂いた皆様、ありがとうございました。来年ものんびり出店します。 ポストカードの種類を増やしてみたいです。

夜景

夜景 (33.3 x 24.2 cm)。きょうみなとみらいに行って、昨日と同じ場所で描いた。明日も行こうかな。

みなとみらい

横浜・みなとみらい (33.3 x 24.2 cm)。現地で描いた。手元が暗くてパレットの色が見えなかった。筆洗の水の色も見えていなかったので、意図したのと違う色になったかもしれない。今度からスケッチのとき明かりも持って行こうかな。 みなとみらいは全体が巨…

ギフトイベント「昭島ハンサムジャンク」ライブペイント参加します

12/15(土)と16(日)、多摩エリア最大級のギフトイベント「昭島ハンサムジャンク」ライブペイントブースで絵を描きます。今年はなんと8人のメンバーが2人1組で描くということで、全くもって何が飛び出すか分かりません。ますとみは1日目はたにそのこさんと一緒…

パイロット

きょうの水彩: ポートレートの練習 (22.7 x 15.8 cm)。Bessie Colemanというアメリカの飛行家の写真を元に描いた。アフリカ系アメリカ人女性として初の飛行家だった。唇のあたりに特徴がある気がする。でも人を似せて描くのは難しかった。別人みたいだ。 Bes…

グループ展「POPWORKS2018」参加しています

群馬の創作集団「POPWORKS」さんのグループ展「POPWORKS2018」に今年も参加しています。今回のテーマは「ヒト ひと 人 hito」ということで、雑踏の絵・人間が一人いる絵・誰もいない絵...と水彩画3点がお出かけしています (あらためて、自分は人を中心に描い…

「ブラックホールと時空の方程式:15歳からの一般相対論」のイラストを描きました

ブラックホールと時空の方程式:15歳からの一般相対論 作者: 小林晋平 出版社/メーカー: 森北出版 発売日: 2018/12/12 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 12/12 (水) 発売の書籍「ブラックホールと時空の方程式:15歳からの一般相対論」(小…

街の風景

きょうの水彩: 街の風景 (22.7 x 15.8 cm)。根津のギャラリー華音留さんの「クリスマスファンタジー7」で展示中の作品。オーナーさんから「外国の路面電車とクリスマス」というお題を頂いて描いた。街のみんなしてサンタさんです。 ateliersalvador.hatenabl…

クリスマスファンタジー展参加します

本日から12/8(土)まで、根津・ギャラリー華音留さんでのグループ展「クリスマスファンタジー」に参加します。絵画やプリザーブドフラワー、リースなどの素敵なクリスマス作品が並びます。ギフトをお探しの方はぜひお越しください。ますとみはクリスマスをイ…

じんもんこん2018での発表が終わりました

... [2019.12.11 追記] 発表から1年経ち、どなたでも論文をダウンロードできるようになりました。ご興味のある方は下のリンクからどうぞ。 id.nii.ac.jp ... 人文科学とコンピュータシンポジウム (じんもんこん) 2018での発表が終わりました。ポスターにお立…

ねじれたアネモネ

きょうの水彩: ねじれたアネモネ。横浜画塾の今週のモチーフのひとつだった。どうしても「何の花かがわかる」状態の花を描きたかったので、アネモネだけ描いた。葉っぱの生えているあたりから下がねじれていた。 アネモネ - Wikipedia 下描きせず直接筆で絵…

きょうの水彩: スワンボート。きょうの...と言っているけれど、昨日井の頭公園でお店を出しながら描いた一枚。 ... 昨日描いたもう一枚の絵は、シンガポールから来た旅行者の方が買ってくださった。絵の原画を買ってくださるのは、ほとんどが海外の方だ。「…

ボート

きょうの水彩: ボート。井の頭公園アートマーケッツの出店中に描いたらくがき。 ... 公園で出店を出していると、色々な方が話しかけてくださる。「水彩の絵が描けたらなあと思うの。でも無理なのよ」と仰る方がいる。自分は必ず「描けます」と答える。

静物の習作

きょうの水彩: 静物の習作。横浜画塾・笠井先生の教室で描いた作品。教室から持ち帰って、少しだけ描いたり削ったりして手を止めた。もう少し、なんとかして、何が描いてあるのか分かる状態まで持っていきたい。可能なら題名なしでなんとかしたい。 ... 静物…

古い航空機

きょうの水彩: 古い航空機 (YS-11FC)。自衛隊機が航行するための地上電波設備の点検をする。今年の入間航空祭で飛行展示されていた。もうすぐ退役する。 serai.jp 航空機を描くのは時間がかかる。一つ一つの機の形、パーツの有無、所属する飛行場、その場所…

私は今からあなたの恐れを取り除く

きょうの水彩: 横浜みなとみらい。ランドマークタワー25階からの眺め。 ... きょう、インドの水彩画家Amit Kapoor先生の水彩画ワークショップに参加した。会場のランドマークタワー25階から見える景色を現場で描かれていた。間近で見ていて、とにかくもう、…

らくがき

きょうの水彩: らくがき。なんとなく描いた。 ... うろ覚えで描く水彩は楽しい。とりあえず紙を用意して、なんとなく選んだ筆で、なんとなく水を引いて、何か描こうというのでなく、気分で絵の具を選んで、とりあえず適当にする。本当に「らくがき」で、なん…

特に理由はない

きょうの水彩: らくがき。アートマーケッツ出店中になんとなく描いた。 ... 院生時代の友達が、出身地の馴染みの人々から「地元のみんなは〇〇してるのに、何でしないの?」と聞かれるのがしんどいと言っていた (〇〇には様々なライフイベントが入る)。 理由…

じんもんこん2018で星新一作品の分析について発表します

... [2019.12.11 追記] 発表から1年経ち論文がダウンロードできるようになりました。ご興味のある方は下のリンクからどうぞ。 id.nii.ac.jp ... 細々と続けている星新一作品分析の件ですが、12月1日(土)、全集の第1巻分についてまとめた内容を情報処理学会・…

何もしていない訳ではないですが

らくがき: 謎の乗り物?に乗るサンタクロース...ギャラリー華音留のオーナーさんから頂いた「クリスマスっぽい外国の路面電車」のリクエストについて考えている。 ... らくがきクラブをしたり、星新一関連の論文を書いたり (告知post) 決して何もしてない訳で…

「井の頭公園らくがきクラブ」(in 井の頭感謝祭) 終了しました

井の頭感謝祭・屋外ワークショップ「井の頭公園らくがきクラブ」終了しました。ありがとうございます!今回初めての試みだったのですが、参加者の皆さんが楽しそうで本当に良かったです。素敵な1日でした。

らくがき

きょうの水彩: らくがき。

ミニえほん「中央特快」販売します

10/23(火)から11/4(日)まで、高円寺北のカフェギャラリー・CLOUDS ART+COFFEEさんのイベント内にて、ミニえほん「中央特快」を販売します。中央線の特別快速列車「中央特快」が東京近郊の色々な駅に停車したり通過したりする絵本です。会場にサンプルを展示…

らくがき

きょうの水彩: らくがき。 数日間、自発的に描く気がしない。惰性で何か描いても仕方ないかなあ...という気持ちがある。合わせて、とりあえずパレットを開けば、まあ何かいいことがあるかもしれないという気持ちもある (悪いこともあるかもしれない...) とに…

グループ展「光る世界」終了しました

10/14(日) にグループ展「光る世界」が終了しました。ご来場頂いた皆様、ご協力頂いた皆様、吉野純粋蜂蜜店のオーナーの吉野さん、ありがとうございました。歌って踊る楽しい3人、吉野さん、ご来場の皆様と一緒に過ごせて、私は本当に幸せでした。展示の日々…

自動改札

きょうの水彩:自動改札の練習。 ... おでかけスケッチ18日目。「のりもの展2」「光る世界」展が無事終了しました。ありがとうございました。かなり腑抜けているのですが、リハビリも兼ねて「きょうの水彩」をレギュラーペースに戻していきます。

なかよし

きょうの水彩: らくがき: なかよし。 ... グループ展「光る世界」10/14(日)で最終日です。ご来場頂いた皆様ありがとうございます。絵を通してお話しできることが嬉しいです。12時から18時まで高円寺にてお待ちしております。 グループ展「光る世界」 会場: …