2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ねじれたアネモネ

きょうの水彩: ねじれたアネモネ。横浜画塾の今週のモチーフのひとつだった。どうしても「何の花かがわかる」状態の花を描きたかったので、アネモネだけ描いた。葉っぱの生えているあたりから下がねじれていた。 アネモネ - Wikipedia 下描きせず直接筆で絵…

きょうの水彩: スワンボート。きょうの...と言っているけれど、昨日井の頭公園でお店を出しながら描いた一枚。 ... 昨日描いたもう一枚の絵は、シンガポールから来た旅行者の方が買ってくださった。絵の原画を買ってくださるのは、ほとんどが海外の方だ。「…

ボート

きょうの水彩: ボート。井の頭公園アートマーケッツの出店中に描いたらくがき。 ... 公園で出店を出していると、色々な方が話しかけてくださる。「水彩の絵が描けたらなあと思うの。でも無理なのよ」と仰る方がいる。自分は必ず「描けます」と答える。

静物の習作

きょうの水彩: 静物の習作。横浜画塾・笠井先生の教室で描いた作品。教室から持ち帰って、少しだけ描いたり削ったりして手を止めた。もう少し、なんとかして、何が描いてあるのか分かる状態まで持っていきたい。可能なら題名なしでなんとかしたい。 ... 静物…

古い航空機

きょうの水彩: 古い航空機 (YS-11FC)。自衛隊機が航行するための地上電波設備の点検をする。今年の入間航空祭で飛行展示されていた。もうすぐ退役する。 serai.jp 航空機を描くのは時間がかかる。一つ一つの機の形、パーツの有無、所属する飛行場、その場所…

私は今からあなたの恐れを取り除く

きょうの水彩: 横浜みなとみらい。ランドマークタワー25階からの眺め。 ... きょう、インドの水彩画家Amit Kapoor先生の水彩画ワークショップに参加した。会場のランドマークタワー25階から見える景色を現場で描かれていた。間近で見ていて、とにかくもう、…

らくがき

きょうの水彩: らくがき。なんとなく描いた。 ... うろ覚えで描く水彩は楽しい。とりあえず紙を用意して、なんとなく選んだ筆で、なんとなく水を引いて、何か描こうというのでなく、気分で絵の具を選んで、とりあえず適当にする。本当に「らくがき」で、なん…

特に理由はない

きょうの水彩: らくがき。アートマーケッツ出店中になんとなく描いた。 ... 院生時代の友達が、出身地の馴染みの人々から「地元のみんなは〇〇してるのに、何でしないの?」と聞かれるのがしんどいと言っていた (〇〇には様々なライフイベントが入る)。 理由…

じんもんこん2018で星新一作品の分析について発表します

... [2019.12.11 追記] 発表から1年経ち論文がダウンロードできるようになりました。ご興味のある方は下のリンクからどうぞ。 id.nii.ac.jp ... 細々と続けている星新一作品分析の件ですが、12月1日(土)、全集の第1巻分についてまとめた内容を情報処理学会・…

何もしていない訳ではないですが

らくがき: 謎の乗り物?に乗るサンタクロース...ギャラリー華音留のオーナーさんから頂いた「クリスマスっぽい外国の路面電車」のリクエストについて考えている。 ... らくがきクラブをしたり、星新一関連の論文を書いたり (告知post) 決して何もしてない訳で…