2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「中央線沿線らくがきクラブ」開催します

【6/1 追記】無事開催できました。ありがとうございます! --- 2018年5/31(木)18時から22時、JR中央線・西武多摩川線 武蔵境駅南口0分「武蔵野プレイス」3FのスペースEで開催します。みんなで集まってらくがきしましょう!どなたでも参加できます。500円 (施…

脱力した人

Sアトリエで描いた10分クロッキー。生徒が2人交代で絵のモデルになった。この回は、1人が箱にもたれて脱力していた。

minneで絵の販売をはじめました

インターネットショップminneで絵の販売を始めました。現在は2018年の個展で展示した絵を中心に置いています。今後、以前にお届けした絵や、まだ額装していない絵を追加し、製作記録を兼ねたギャラリーにしようと思っています。良ければ覗きにきてください。…

傘のモチーフ

横浜画塾・笠井先生の教室で描いた静物。傘の骨が好きなので、とにかくなんとか骨を描いた。難しいけれど、せめて自分が大事だと思ったこと、描きたいと思った何かは「絵の中にある」ようにしておきたい。

踏切

2014年に描いた絵。西武国分寺線の踏切。画面左側の緑は玉川上水の樹木。西武国分寺線の沿線には玉川上水や日立製作所中央研究所の庭園など、武蔵野の面影を残す緑帯が多い。 筆ペンや絵具の黒を多めに使って絵を描いていた。紙白と墨黒のコントラストが作用…

0系新幹線

東京・青梅鉄道公園の0系新幹線 (0系22-75)。鉄道絵師・かとうけんいちさん主催の「0系新幹線スケッチ会」で描いた一枚。参加者の皆さんそれぞれ思い思いの0系を描いていました。楽しかったです。自分は「余生」の雰囲気を感じた場所で描いてみました。

マゼンタのスワン

マゼンタのスワン。井の頭公園アートマーケッツの出店中に描いた一枚。井の頭池のスワンボートをぼんやり見ながら、水彩紙になんとなく色を置いていって、できあがった。お散歩中の方にお買い上げいただいた (ありがとうございます。) アートマーケッツのお…