2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

廃線跡の緑道

きょうの水彩: 東京・立川市の栄緑地。戦前に整備された立川飛行機・立川飛行場専用の鉄道線路跡。戦後米軍に接収され、1972年の立川基地返還とともに廃線になった。 住宅地の中に細い緑地帯があり、さらにその中に曲がりくねった舗装道路がある。自転車が速…

漁港

きょうの水彩: 漁港。以前伊勢志摩を旅行したとき投宿した桃取漁港の風景。明かりが緑色で面白いなと思った。 ... 1日1枚「きょうの水彩」23日目。昔撮った写真 (と記憶) を元に描いている。そろそろ出先で描いてみたい。遠出は難しいからご近所を描こうか。…

きょうの水彩: 夜。夜を描こうと思った。 ... 1日1枚「きょうの水彩」22目。出力(絵)は相変わらず安定しない。100日たったら意識して集約するかもしれない。当面はただ出力する。量が質に変わるのを見たい。

出先で見かけた家

きょうの水彩: 出先で見かけた家。窓の配置が気になった。 ... 1日1枚「きょうの水彩」21日目。気になるものを描いた。

多摩川

きょうの水彩: 多摩川河川敷。JR南武線・宿河原駅から河川敷に降りたところ。遠くに見える橋は多摩水道橋。かつて多摩川からは建築材料として使うための砂利が採取されていた。採った砂利を運ぶため、南武鉄道(現在の南武線)と河川敷各所が線路で結ばれてい…

きょうの水彩: 井の頭公園の七井橋。日の入り前の18:45に描き始め、19:30に終了した。描いている場所が暗くなったので手を止めた。 自宅のスキャナがまずいのか、画像データは原画と少し雰囲気が違う。原画はもう少し水色がかっている (スキャナは全般的に水…

扇風機

きょうの水彩: 扇風機 (南国の色)。神田にある美学校で開催された人工知能美学芸術研究会 (AI美芸研)に参加し、懇親会の時間に描いた。教室にあった扇風機。「南国風の色で」というお題をいただき、明るい色で塗ってみた。お題をくださった方が原画を購入し…

休日のヒーロー

きょうの水彩: 休日のヒーロー。神奈川県相模湖のさがみ湖リゾート プレジャーフォレストのご当地ヒーロー「光と水の戦士・キャプテンプレジャー」。実は描き終わった後、白いマントを描き忘れていることに気づいた...すみません。 ... 1日1枚「きょうの水彩…

世界征服

きょうの水彩: らくがきによる世界征服の企み。きょうの「中央線沿線らくがきクラブ」はメンバーの中で世界征服の話がよく出てきた。とにかく「らくがきはかせ (私) の目的は世界征服かもしれない」ということだった。コンピュータに絵を描かせたり、物語を…

不忍池

きょうの水彩: 蓮。不忍池に咲いていた。 ... 1日1枚「きょうの水彩」15日目。絵の具と筆がなじんできた気がする。

「中央線沿線らくがきクラブ」(6/22金) 開催します

6/22(金)18-22時 「中央線沿線らくがきクラブ」JR武蔵境駅0分「武蔵野プレイス」3FスペースDで開催します。どなたでも参加できます。参加費500円・日ごろ気になる画材やおやつをお持ちください。手ぶら参加・途中合流も大歓迎です。連絡なしで直接会場へお越…

犬吠埼

きょうの水彩: 犬吠埼。正面に見えるのが灯台、右の鉄塔は船舶のための無線基地局。画面右を張っている斜めのワイヤーも、絵のちょうど裏側に立つ別の無線局の鉄塔を固定するためのもの。過去から現在まで使用されてきた、船舶安全のための航行システムや情…

サッカー

きょうの水彩: サッカー。実はルールをよくわかっていない。きょうのW杯日本対コロンビア戦、11人対10人の試合だったと聞いたので、とにかく青い人を10人、黄色い人を9人描いた。観客は、吹き上がる感じで描いた。 ... 1日1枚「きょうの水彩」13日目。普段か…

最近の新幹線

きょうの水彩: 最近の新幹線。日本の西を走るN700系・N700A系の先頭部分 (エアロ・ダブルウィング という形状らしい) 。また描こうと思う。 N700系の形状は「遺伝的アルゴリズム」というコンピュータシミュレーションの手法を使って生み出されている。走りや…

神田の鉄道橋

きょうの水彩: 神田にある総武線の鉄道橋 (松住町架道橋) 。マーチエキュート神田万世橋からの眺め。なんとなく淡彩寄りになった。 ... 1日1枚「きょうの水彩」11日目。外で描くのは楽しい。

絵描きの仕事は何だろう

きょうの水彩: 絵描きの仕事は何だろう 「脳科学若手の会」という、脳科学・神経科学分野周辺領域で研究する有志の会の発足10周年パーティの帰り、西武新宿線の中で描いた1枚。絵描きの仕事は何だろう。本当に何だろう...。 ... 1日1枚「きょうの水彩」10日…

原宿駅

きょうの水彩: 原宿駅舎。覚悟を決めてスケッチを取りはじめたら、雨が降りだした。ビニール傘をさして描いた。紙に雨粒のしみができた。16:45から始めて18:00に終了した。駅舎はオリンピックに向けて建て替えの検討が進んでいるらしい。 ... 1日1枚「きょう…

あじさいの花

きょうの水彩: あじさいの習作。 ... 1日1枚「きょうの水彩」8日目。きょうもまたあじさいを描こうとして、見せられない透明水彩を何枚か描いた。上の1枚は、せめて花の部分の構造だけでも明確にしようとしたもの。Wikipediaによると、あじさいの「花」のよ…

紫陽花(ふたたび)

横浜画塾・笠井一男先生の教室のスケッチ会で描いた水彩。教室から徒歩10分の「正覚寺」というお寺にお邪魔して、本堂の脇にあったあじさいを描いた。前々から「根元の部分はどうなってるんだろう」と思っていたところ、ちょうど根元がむき出しになっている…

夜の散歩

きょうの水彩: 夜の散歩。紙の上に流れた色から、少しずつ描いた絵。 ... 1日1枚「きょうの水彩」7日目。製作のルールはかなり緩く ■ 水彩であること ■ 何か描いてあること の2点を達成条件にしています。

紫陽花

きょうの水彩: あじさい。近所の家の軒先に咲いていた。花言葉に「一家団欒」「家族の結びつき」など、家族にまつわるものが多い (「移り気」というのもあるらしく、よく分からない。花の色が変わるからか。) ... 1日1枚「きょうの水彩」6日目。鉛筆の下書き…

古い写真館

きょうの水彩: 軽井沢にある写真館。軒先に色鮮やかな写真が陳列されていた。店の前には昔の自転車が停めてあった。 ... 1日1枚「きょうの水彩」5日目。建物を描くのは楽しい。また描きたい。

地方空港便

きょうの水彩: フランスの国内便。レンヌからトゥールーズへ向かう。去年の旅行で乗った。ストライキのため、乗る予定だった便が勝手にキャンセルされてこの機に振替えられた。驚いたけど、とにかく移動できて良かった。フランスではストは日常茶飯事らしい…

ホームの端

きょうの水彩: JR国分寺駅で見た光景。子どもが中央線の車両に手を降っていた。 ... 1日1枚「きょうの水彩」3日目。出先で描いた。きのう2時間のつもりが6時間かかったので、きょうは2時間で終了した。線が中心になる。

羽田空港第1ターミナル屋上

きょうの水彩: 羽田空港第1ターミナル展望デッキ。新旧2つの管制塔が見える (右側の背の高い方が現在運用中の新管制塔。旧管制塔もバックアップとして残してあるらしい)。1月の始め頃に訪れた。赤いジャージの人が立っていた。 ... 1日1枚「きょうの水彩」2…

モン・サン=ミシェル

きょうの水彩: モン・サン=ミシェル。フランス西海岸のサン=マロ湾に浮かぶ、修道院を中心とした小島。旅で訪れた日は曇りだった。観光のために道が整備されていた。のどかで、鳥の鳴き声がよく聞こえた。 ... しばらくの間 (100日を目標に) なんとか1日1枚…

あわい

きのう描いた水彩。 「あわい」という言葉があるらしい。漢字は「間」だけれど、漢和辞典を見ても「あわい」の読みが載っていなかった (「あい」という読みからの派生だろうか。) 「淡い」の音とも重なって、なんとなく境界のぼやけたような雰囲気を表せるの…

5/31の中央線沿線らくがきクラブで描いた絵。 「あなた一体どういう絵が描きたいんですか」と聞かれると本当に答えられない。どういう絵か分からない。キャラクターか、似顔絵か (苦手だけど)、食べ物か、風景か...。いつも、こんな想像が頭の中にある。核戦…