2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「あおぞらDEアート(2019)」に参加します

11月4日 (月・祝) に東京都中央区・京橋の東京スクエアガーデンで「あおぞらDEアート」というアートイベントが開催されます。私も水彩画とポストカードを持って参加します。... と告知の文章を打っているのですが、正直どんなイベントなのか、よく分かってい…

多摩川

多摩川 Tama River 33.2 x 24.2 cm ... 多摩川に行ってきた。

多摩川

多摩川 Tama River 33.2 x 24.2 cm ... 多摩川を描きに行った。JR南武線・南多摩駅で降りて、是政橋の中間辺りから東を見て描いた。途中、自転車に乗った女性からお声掛け頂いて、宗教のお話を伺った。夕日が沈むのを一緒に見たあと、ポストカードを交換して…

りんご

りんご apple スケッチブック。 ... 身近なもののスケッチをしていきます。

「モルフォ人体デッサン 骨から描く」模写

人体デッサン集「モルフォ人体デッサン ミニシリーズ 骨から描く」の模写を完了しました。6月22日から始めて、1日およそ1/2~1ページ、全96ページ写してきました。面白かったです。今までしっかり把握してこなかった、各所の骨や関節に詳しくなりました。実際…

多摩川の様子を見に行った

台風翌日の二子玉川 (22.7 x 15.8 cm)。 多摩川が氾濫した地点のスケッチを取りに行った。「今日の多摩川を描きに行かなくてはならない」という気になった。 台風翌日の15時。現地は思ったより落ち着いていた。田園都市線・二子玉川駅は何事もなく機能してい…

小さな港

小さな港 (A Little Port) 33.2 x 24.2 cm ... 横浜画塾・笠井先生の教室のスケッチデーだった。神奈川・逗子の海岸で絵を描いた。先生の製作を拝見して、その後自分も近くの港を描いた。 (笠井先生の当日の絵。Instagramにすごい絵がたくさん並んでます...)…