2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

グループ展「絵描百物語」終了しました

グループ展「絵描百物語 (えかきひゃくものがたり)」@吉祥寺 momo curry 終了しました。展示にお越し頂いた皆様、絵やポストカードをお持ち帰り頂いた皆様、ありがとうございました。 (インターネットから応援頂いた皆様もありがとうございます!) フリーダ…

グループ展「絵描百物語」最終日についてのお知らせ

グループ展「絵描百物語」の会期についてのお知らせです。最終日(9/28)の夜、会場のモモカレーさんで貸切営業があり、早めに壁を空ける必要があることが分かりました。このため、実質的な展示の終了日時は「9/27(金)の夜21時」になりそうです。少なくとも、…

セロ弾き

セロ弾き (The Cellist) 36 x 51 cm ... 横浜画塾・笠井先生の教室で描いた人物水彩。この日はTシャツとジーンズを着たチェリストさんが登場して、ずっとチェロを弾いていた。手が止まっている時間がないので、色々を細かく描くのが難しい。とにかく描いた。…

多少は動けるようになった人

らくがき: なみだ (Doodle: Tears) 14.8 x 10 cm ... Blogを書いたり消したりしている。まとまったことが書けない。計算機は雷の日に落としたきりで止まっている。人間は、最近製作らしい製作をしていない。らくがきをしたり、海を描きに行ったり、海を見な…

海辺

海辺 The Seashore 33.2 x 24.2 cm ... 静岡県牧之原市・静波海岸。実家近くの海。 Instagramぽい。 きょうは描いている間も、海を見ている間も、ずっと考え事をしていた。トピックは色々で、絵のこと、生活のこと、頂いている仕事のこと、その他...。まとま…

山門

山門 (The Temple Gate) 36 x 51 cm ... 横浜画塾・笠井先生の教室のスケッチデーで描いた絵。横浜の西方寺というお寺。入口の門のあたりで描いていて、なんかえらいことになってしまった。実際の風景とは結構違う。 saihouji-yokohama.com 家に持ち帰って仕…

【会期延長・9/27(金)- 28(土)昼くらいまで】グループ展「絵描百物語」(@ 吉祥寺・モモカレー) 参加しています

吉祥寺のカレーのお店・momo curryさんでのグループ展「絵描百物語」ですが、店長モモさんの「9月壁空いてるし延長しなよ」の一言で、会期が9/27(金) - 9/28 (土) まで延長になりました。せっかくの機会ということでメンバー5人とも新しい絵や人形、小さな額…

ルノワールの失職について

画家の名言をまとめたWebページを読んでいて、印象派の画家、ルノワール先生の言葉が心に引っ掛かってしまった。 「芸術家というものは、自分に才能があると思うとだめになってしまう。つけあがらず、職人みたいに仕事をしてこそ、はじめて救われる。」 ピエ…