2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

りんご

りんご (Apple) 14.5 x 14 cm ... りんごを描いた。

お花見

(静物の習作) お花見study of still-life painting: flower viewing36 x 51 cm ... 横浜画塾・笠井先生の教室で描いた静物。 横浜画塾では2時間半で1枚の絵を描く。描くものは毎週変わる。教室のドアを開けたとき、はじめてその日描くものがわかる。一期一会…

「モルフォ人体デッサン 関節と筋肉の働き」模写

人体デッサン集「モルフォ人体デッサン ミニシリーズ 関節と筋肉の働き」の模写を完了しました。6月22日からはじめた「骨から描く」の模写の終了後、10月18日から始めて、1日およそ1/2~1ページ、全96ページ写してきました。少しだけ人体に詳しくなった気がし…

白い花

白い花 White Flowers 17.4 x 17.4 cm... 白い花の習作。

「見て学べ」方式

レモン Lemons 15.4 x 14 cm ... レモンを描いた。 ... 3月、風景画のデモンストレーション製作の機会を頂けることになった。ありがとうございます。(※ 情勢によっては中止になる可能性があります。) 毎回、絵を描くたびいちいち手順に悩んでいるので、なん…

「何が正しいなんてないんですよ」

うろおぼえの川 ... 先日亡くなった研究派遣先の上司さんが、ある時ぼそっと「何が正しいなんてないんですよ」とおっしゃった。私は、その一言で納得した。お昼休憩の時間、食堂から居室に戻る時だった。絵のことについて話していたと思う。話の流れは思い出…

河川敷

河川敷 The Riverbed 33.2 x 24.2 cm

「ミニ額コレクティブアート展 vol.3」参加します

明日から2/29まで、赤坂のギャラリーxカフェ ジャローナさんで開催される「ミニ額コレクティブアート展 vol.3」に参加します。額を含めて20 x 20 cmより小さい絵たちがカフェに並びます。私はL版サイズのらくがき4点を持っていきました。どうぞお立ち寄りく…

花と自転車

自転車 (F8サイズ小くらい) ... 横浜画塾・笠井先生の教室で描いた静物。笠井先生の自転車。花が乗っていた。

ひよこ

らくがき: ひよこ (はがき小) ひよこのおやつ。描いてみたかった。 ... 何か描きたいような、何か書きたいような、何も描きたくないし書きたくないような気持ちで数日過ごした。きょうはひよこのおやつを描いた。楽しかった。また身近なもののスケッチを取り…

梅園の梅

梅園の梅 (Plum Blossom in Plum Garden) 33.2 x 24.2 cm ... 横浜画塾・笠井先生の教室のスケッチデーだった。横浜の大倉山公園に行った。梅園の梅を描いた。かなりぼやぼやした。 ... とてもお世話になった方が亡くなった。研究派遣のお仕事をしていた時の…