2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日

玉川上水緑道に行ってきた。ベンチに座ってペットボトルの水を飲んで、しばらくぼんやりしてから、じゃあ何か描こうかと思って荷物を見たら、絵の具ボックスを忘れてきていた。 「8月31日にやってしまった...」と思った。

玉川上水緑道

玉川上水緑道 (14.8 x 10 cm) ... はがきサイズのミニスケッチ。ざっくり描いた。向こうに公園がある。 そろそろ多摩川を描きに行きたい。電車に乗らずに行きたい。

ザリガニ

ザリガニ (10cm四方くらい) ... 玉川上水を描きに行った。「どうもしっくりこないなあ」と思いながら描いていたら、横に小さい男の子が来て、いきなり「ザリガニー!」と言われた。横の水路でお父さんが釣りをしていて「あー!描いてるところすいません!ザ…

日野駅

JR中央線・日野駅 (33.2 x 24.2 cm) ... 中央線の日野駅を描きに行った。赤い屋根の小さな駅舎で、描いてみたくなる姿をしている。 「日に当たっている赤い屋根」の色を一発で当てるのが難しい。正直、外した。また行こうかなあ。道路を挟んだ向かいから描い…

売店

売店 (33.2 x 24.2 cm) ... 玉川上水。水路を挟んだ向こう側にあった野菜の販売所。閉まってた。また開いてる時に描きに行ってみたい。 ... 笠井先生がBlogで紹介していた「水ビシャビシャ画法」を試してみた。 ameblo.jp 水彩紙の裏面にスポンジで大量の水…

国立駅

国立駅 33.2 x 24.2 cm ... 国立駅の旧駅舎を描きに行ってきた。 今日は時間があったので、5時間くらいかけてのんびり描いた。 赤い屋根の建物が、今年移築復元された旧駅舎。奥側にあるのが高架化された現在の駅。高架の駅は駅舎というより「設備」という感…

小さい鉄橋

小さい鉄橋 (17.5 x 25.6 cm)... 時間の取れる日の昼、玉川上水に貼り付いている。見たものを持ち帰る。

スケッチ

しばらく玉川上水で木を描いて「木のことをよくわかってなかった」と思った。きょうは絵の具ボックスを開けずに、鉛筆で葉っぱを描いたり、木の幹と枝を描いたりした。 ... よく描く木の幹の部分。図鑑で名前を調べてみた。「イヌシデ」に似てるような...未…

玉川上水緑道

玉川上水緑道 (12 x 14.7 cm) ... 描いている途中、何回か曇る日だった。影を追っているとき、途中で日がなくなると結構戸惑う。今まで目の前にあった色が一瞬で消えてしまう。 「何がある」「どこにある」を持ち帰りたければ、すぐに輪郭線を引くといいとわ…

小さい鉄橋

小さい鉄橋 (21 x 27.5 cm) ... きょうも「見たものを持ち帰る」ことを目的に描いている。なかなか難しい。 持ち帰れてないものがいろいろある。 透けた葉っぱはもう少し持ち帰りたい。

玉川上水緑道

玉川上水緑道 (20 x 22 cm) ... 昨日からの反省で「目の前の風景を持ち帰る」に注力することにした。 まず一筆書きでエッジを見つける。そのあと、風景の色を水彩で見つける。 このほうが心穏やかに描ける。

悲しい

玉川上水緑道 ? ... 玉川上水緑道を描きに行った。 ここまで描いて手を止めた。 自分の中で何かがしっくりきていない。 目の前の風景と全然違う。あるはずのものがない。 ... 絵をじっと見ていたら「いかがわしい」という単語が浮かんできた。 悲しくなって…

玉川上水緑道

玉川上水緑道 (20 x 27 cm) ... 玉川上水を描きに行った。きのう買ったウォーキングシューズが良かった。軽い。今までずっと、靴底が重いスニーカーを履いていた。 水彩用紙で描き出す前に、クロッキーブックで小さなスケッチを作っておくようにした。これが…

デビッド・マー「ビジョン」

2008年、アホな大学院生だった私は、神経科学者デビッド・マーの「ビジョン」を読んで「知るべき脳の全てはこの本の中に書いてある」と思い込んだ。 ビジョン―視覚の計算理論と脳内表現 作者:デビッド マー 発売日: 1987/10/01 メディア: 単行本 デビッド・…

玉川上水緑道

玉川上水緑道 (24.2 x 33.2 cm) ... 描いている最中、雷が鳴り出してあわてた。雲の動きが激しくて、日差しが強くなったり、一瞬で曇りになったりした。湿気が多くて暑かったせいか、軽く熱中症気味になった。今もじわじわ頭痛がする。気をつけよう。 ずっと…

玉川上水緑道

玉川上水緑道 Tamagawa Aqueduct Green Path 24.2 x 33.2 cm... 外スケッチで光を描く限界、1時間のような気がしてきた。きょう、木漏れ日の隙間の光が当たった葉っぱがきれいだなあと思って、描き始めたら20分くらいですぐ上の葉っぱに遮られて陰に入った (…

玉川上水緑道

玉川上水緑道 (18 x 17.7 cm) ... きのうから、小さい折りたたみ椅子を持っていくようにした。今まで画板を下げて、立って描いていた。椅子は快適だった。目線の位置はちょっと下がる。

玉川上水緑道

玉川上水緑道 Tamagawa Aqueduct Green Path (20.7 x 19.6 cm) ... 何をするといいのか少しわかってきた。

玉川上水緑道

玉川上水緑道 Tamagawa Aqueduct Greenpath (30 x 22 cm) ... 紙のサイズを一回り大きくした。のびのび描ける。しばらくこのサイズで描こう。

古民家

民家園の民家 (33.2 x 24.2 cm) ... 横浜画塾・笠井先生の教室のスケッチデーだった。教室近くの民家園に集まって古民家を描いた。入園前、事務所の方がおでこで検温する装置を使って、参加者全員の熱を測った。おでこに装置を向けると「ピッ」と音がして体…

島村楽器のピアノ

色試しの紙。 ... 駅ビルの休憩スペースでぼんやりしているとき、正面の島村楽器から電子ピアノの音が聴こえた。女の子が試奏用の電子ピアノを弾いていた。 女の子はしばらく軽快に弾き続けたあと、何か不協和音を弾いた。女の子は「あれ?」という感じで弾…

玉川上水緑道

玉川上水 (14.5 x 18 cm) ... 玉川上水。ものすごく虫にたかられる...。虫よけスプレーを買った。

玉川上水緑道

玉川上水 14.5 x 18 cm ... 夏の間、玉川上水を描くことにした。水があって、木がたくさん生えている。 とりあえず現地に行って描くことにした。「木がある感じ」「水がある感じ」を見つけてみたい。

木 (はがきサイズ) ... あまり樹木や草を描いたことがなかった。描いてみたい。

玉川上水

玉川上水 (14.5 x 18 cm) ... 「あつまれ どうぶつの森」のイベントで打ち上げ花火を見た。

玉川上水

玉川上水 (14.5 x 18 cm)。 ... ここのところ、あらためて「描けないなあ」と再認識する毎日をしている。