2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やっていく

時々電話してくれる友達から3年ぶりに電話がきた。「パンが宙に浮いている」という内容だった。Twitterで昨日の絵を見てくれていた。 ... 色々話した。 「これだけは言わせてくれ」 「うん」 「背景が白だと浮きやすい」 「白背景、あえてなんよ...」 「わか…

さくらあんぱん

木村屋のあんぱん。 ご近所のお店で買ってきた。真ん中のへこんだくぼみのところに、桜の塩漬けが入ってる。内側に入ってると、運んでるとき桜が取れなくていいなと思った。いつも輸送のことが気になる。 ... 食卓にお皿を置いて描いてる。ずっとパンを見て…

レーズンパン

レーズンパン (手のひらサイズ) 朝散歩に行って、ご近所のパン屋さんで買ってきた。ざっくりスケッチ。 ... 水彩のロール紙を買った。1524mm x 10m、たくさんある。どんどん切ってとりあえず描く。

近況

小さいスケッチ。 ... 大学院にいた頃の書類と資料をシュレッダーにかけた。本は買取に送った。 「ビジョン」だけ手元に残した。 2冊ある。1冊目はマーカーペンで書き込みをしてしまって、目がチカチカして落ち着いて読めなくなったので、2冊目を買い直した…

さくらもち

さくらもち。小さいスケッチ。 ... YouTubeで旅の動画を見て過ごした。

野菜とくだもの

野菜とくだもの (F8くらい) ... 横浜画塾・笠井先生の教室の静物。花瓶にセロリが入っていた。「どうしてセロリなんですか?」と質問したら、先生は「年始で花が手に入らなくて他を探してたら、お店に青々としたセロリがあって...」とおっしゃっていた。 色…

月餅

月餅。崎陽軒の売店で買ってきた。中国の伝統的なお菓子で、中身・大きさもそれぞれのものが各地に色々あるらしい。崎陽軒の月餅はふた口サイズだった。中身はあんこと栗。 月餅、絵文字があった。 🥮

シュークリーム

シュークリーム。ちょっとつぶれてる。 絵の中で粉砂糖を描くのが好きだ。焼き菓子の少し割れてるところも。

パン

散歩に行って、パン屋さんでパンを買ってきた。 最近、朝の散歩に行くようになった。散歩に行くようになってから、夜よく眠れるようになった。 開店したてのパン屋さんで焼きたてのパンが買える。

うろおぼえの川

うろおぼえの川。

あけましておめでとうございます。

皆様、あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 ... 今年の目標、まだ立てられていないです。暫定目標は「明るく生きる」... 大変な状況に対処してくださっている、全ての皆様に感謝します。どうしても己の無力を感じる出…