2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花と鴨

教室の花。横浜画塾・笠井先生の教室のモチーフ。 フライングで横浜まで行ってきた。笠井先生も、同じクラスの皆様もお元気そうだった。良かった。ミモザとラナンキュラス、鴨の置物があった。華やかだった。色を追いながらのんびり描いた。もう少ししたら次…

とり

昨日描いた桜を見に行ったら、とりがたくさんいて桜の蜜を吸っていた。絵の具ボックスを出す頃「チー」と言いながらみんな飛んでいった。

桜の木

桜の木。河津桜。歩いている途中で見かけた。春だなあという感じがする。嬉しい。このまま暖かくなって、世の中もずっと落ち着いてほしい。 ... Fabrianoのラフブックに描いてる。 ちょっと気になるものを持ち帰ったり、アイディアのメモをしたりするのにい…

スケッチ

スケッチ。 考えてることが外に出てこない、言葉にならない一日だった。昨日の文の続きを書こうとして、うまくいかなかった。また出てくるまでどこか置いておく。

スケッチ

梅。小さいスケッチ。 鉛筆線を一筆で描くのが落ち着いてきた。 一筆書き、いいことがたくさんある。まず、集中できる。それから「線だ」と思ってたところが「実は線でなくてもいい」とわかったり「へー、こんなところに小さな突起がある」みたいな新しい発…

冬の花

冬の花。ラフブックのスケッチ。 ... 朝散歩に行って、とりあえず何か描いてくるようになった。あんまり何も考えず、なんとなく線を引いて、なんとなく色を置くようにしている。 できる限りぼんやりした状態で、描いているものが何なのかよくわかってないく…

いきもの

水辺のいきもの。近所の公園にいた。 いきもの、動く。全然形わからん。 人間もわからない。たくさん見よう。

「絵のポストカード」1枚ずつの販売をはじめました

架空ストアさんで「絵のポストカード」の1枚ずつの販売をはじめました。気になる1枚がありましたら、お手元に置いてくださったら嬉しいです。 下のリンクから一覧をご覧いただけます。 store.retro-biz.com これまでに作成した24種類のポストカード全てを委…

「おやつのポストカード」1枚ずつの販売をはじめました

架空ストアさんで「おやつのポストカード」の1枚ずつの販売をはじめました。 下のリンクから一覧をご覧いただけます。 store.retro-biz.com これまで14枚セットのみの販売でしたが、1枚からお求め頂けます。気になる1枚がありましたら、お手元に置いて頂けた…

スケッチ

朝の散歩のとき、久しぶりに外で絵を描いた。公園の遊具。 意識を低くしてまた少しずつ描いていきたい。

季節の和菓子

桜もち・梅もち・うぐいすもち。散歩に行って、近所のお店で買ってきた。 とちゅう梅の花が咲きかけているのを見た。春だ。嬉しい。そろそろ外に出て絵を描こう。しばらく近場の気になる土地を描いて、都県境を越えても良さそうになったら、みなとみらいを描…

さくらもち

さくらもち。小さいスケッチ。 ... 関西・道明寺タイプと関東の長命寺タイプが一緒のパックで売っていた。 Fabrianoのラフブックに描いた。 現物と原画。ラフブック、さすがにベコベコだ。擦ったり消したり、少しならできる。1回までなら表面は破けない。2回…

さくらもち

さくらもち (はがきくらいの大きさ) ... いつもと違うお店で買ってきた。 陽の当たるところに持っていった。ずっと見ていると陽の角度が変わって、あちこちの色や明るさ、陰影の位置が変わる。描いてる最中も少しずつ変わる。面白い。

パン

パン。朝散歩に行って、パン屋さんで買ってきた。 陽の当たるところに持っていって、Fabrianoのラフブックに描いた。