2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夜 (22 x 14 cm) 吉祥寺の中道通り。展示しているギャラリーさんの近く。

東京駅

東京駅 (22.7 x 15.8 cm) ... 個展のご予約がない時間、東京駅に行ってきた。

さくら

さくら (15.8 x 22.7 cm)... さくら。今年は今週まで描けるかな。 小さい水彩紙にスケッチすることにした。スケッチ用のバッグも、ちょっと大きめのに変えた。水筒が入るようにした。

グループ展「絵筆と旅して」と「うららか」に参加します

現在アートギャラリー絵の具箱で展示中の絵のうち、風景の絵の一部は、ミレージャギャラリーさんのグループ展「絵筆と旅して」( 4月7日[水]- 12日[月] ) 小さなおやつの絵は、ギャラリーカフェ・ジャローナさんでの三人展「うららか」( 4月13日[火]- 17日[土…

個展「少し先の旅」開催中です

吉祥寺での展示が始まりました。ご予約のない時間、ひとり会場にいます。アートギャラリー絵の具箱さんは、マンションの一室を改装してできたギャラリーです。広いフローリングの床と、絵だけかかった壁を見ていると、なんだか、引っ越したての1日目みたいな…

春の公園

今日見た風景。春の公園。ラフブックのスケッチ。 絵を少しずつ額装してる。やっぱり厚手の水彩紙は強くていいな。 展示が近くなってきた。

赤いもの

横浜画塾・笠井先生の教室で描いた静物。Fabrianoのラフブック。 教室に入っていきなり、赤いものがたくさん目に入った。テーブルの上が赤いものだらけだった。細いビンや蓋つきの箱があった。 色は持ち帰ろうと思って、持ってる一番強い赤の絵の具で描いた…

玉川上水緑道

玉川上水の緑道を描いて帰ってきた。去年の夏に何度か描いて、描くたびに「どうもしっくりこない」と感じた場所。ここで去年描いた絵は、展示に持っていけない。小さい鉄橋を描いた1枚だけ額装する。 今の時期、大きな樹はだいたい葉を落としていて、夏の間…

「夢の桜プロジェクト」で絵の先生をしました

2/28(日)と3/14(日)に大田区・大森のアートイベント「夢の桜プロジェクト」で絵の先生をしました。アートプロデューサーの色さん、やまだちほさん、NPO法人大森まちづくりカフェの方にお声掛け頂きました。二十数名のお子さん、ご家族の方と一緒に大きな絵を…

みなとみらい

笠井先生の教室のあと、みなとみらいに行ってきた。 コーヒーショップでラテを頼んだら、店員さんに「仕事帰りですか?」と聞かれた。「絵を描きに来ました」と答えたら「作家さんなんですね!頑張ってください。外寒いですから、コーヒー飲んであったまって…

スケッチ

公園遊具のロッキンパッピー号。きょうは一人だった。 描いてる時、自転車に乗ったおまわりさんがこっちを見ていた。最近、よく公園にいるから、見られてるのかな...。職質受けたらスケッチブック渡す。

スケッチ

きょうの公園。朝散歩に行って、公園で見た光景。描いてる最中、この子のお母さんが「あの人、何してるのかしら」みたいな感じでこっちを見てた。すいません...。

スケッチ

フルーツロール。喫茶店で休憩した。 お世話になっているギャラリーさんとお店さんに展示のポストカードを置いて頂いた。ありがとうございます。

情報

スケッチ。朝散歩に行って、なんとなく気になったものを描いて帰る。 線の横に色を入れているとき「今、なにか "情報" が失われた」と感じる瞬間がある。この瞬間が結構つらい。 そのまま耐えて色を重ねていくと、ものが浮き上がってきて、まあいいか、と思…

スケッチ

横浜画塾・笠井先生の教室のスケッチデーだった。菜の花畑に集合した。 桜と菜の花。春はいいなあ。 ラフブックで描いたあと、笠井先生が描いてらしているところを拝見した。そのあと水彩紙に描いたり、またラフブックに描いたりした。 講評の時間、笠井先生…

個展「少し先の旅」を開催します

...アートギャラリー絵の具箱 企画展水彩絵描き・ますとみけい「少し先の旅」2021年3月23日(火)-4月4日(日)会場: アートギャラリー絵の具箱 (吉祥寺駅北口徒歩3分) *オンライン展示を同時開催します。... *会場へお越しの際、日時のご予約をお願いしており…

ハト

朝、スケッチブックを持って橋の上に行ったら、横の手すりをハトが歩いてきて、目の前でぴたっと止まってこっちを見てきた。これは、おれを描け!ってことかな... と思って、描いてみた。その間、ハトは動かない。一通り描いて、足のあたりがよくわからなく…