2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

玉川上水緑道

玉川上水緑道 (22.7 x 15.8 cm) ... 玉川上水を描きに行った。朝の散歩のついでに描きに行く。 絵の具セットにインディゴを入れた。

表参道

表参道 (22.7 x 15.8 cm) ... 緊急事態宣言の発出前、どうしてもお伺いしたかった展示に立ち寄った。交差点にかかる歩道橋から描いた。 描いてる時、インターナショナルスクールの学生さんから「この絵はいくらですか?」と聞かれた。価格を言うと「あーごめ…

玉川上水

玉川上水を描きに行っている。小さな水彩紙、絵の具ボックス、3本くらいの筆、筆洗、そのほかバッグに少しだけ詰めて、ぼんやり描く。 新緑(15.8 x 22.7 cm) 緑道 (22.7 x 15.8 cm) ... また緊急事態宣言が出る。TwitterやFacebookに悲しみ、戸惑い、怒りの…

少しだけとっておきたい

もも (はがきサイズくらい) ... 絵の教室で先生やクラスの方とお話ししているとき、口が勝手に話す。 だいぶ前の教室で「自分がこの世から消える時、描いた絵が残るとして、整理する人が『この絵、捨てたら呪われそう』とかでなく『あ、いいな。少しとってお…

東京駅

東京駅 (22.7 x 15.8 cm) ... 東京駅を描きに行った。 KITTEの屋上から。ここまで描いた時点で、警備員さんが来て「20時なので閉園です」と地上に降ろされてしまった。今は緊急事態だった。 残りは写真と思い出で描いた。

雨 (33.2 x 24.2 cm) ... ジャローナさんでの展示の搬出のあと、赤坂の交差点を描きに行った。昨日と同じ、コーヒーショップの2Fテラスから描いた。 雨だった。テラスは屋根がない。傘をさしながら描いた。 色がどんどん溶けてくる。 雨脚が強まったので店内…

赤坂

赤坂 (33.2 x 24.2 cm) ジャローナさんの展示に立ち寄った帰り、赤坂の交差点を描いてきた。コーヒーショップの2Fのテラス席から描いていたら、8時頃「閉店です」と地面に降ろされてしまった。今は緊急事態だった。 ぐしゃぐしゃだ。 現地スケッチ、鳥瞰、夜…

玉川上水緑道

玉川上水緑道 (20 x 14 cm) ... 新緑の季節になった。また玉川上水を描きに行くことにした。去年の夏に散々あがいた分、描きたいものに絵が少し近づいた。 緑道で描いていると、散歩中の人からよく話しかけられる。 「へええ、こんな風に描くんだねえ。さわ…

夜 (22 x 15 cm) ... 銀座四丁目交差点の裏、和光の時計台と別館の間にある通り。ミレージャギャラリーさんに立ち寄った後描いた。 夜だ。

個展「少し先の旅」終了しました

アートギャラリー絵の具箱企画展・ますとみけい「少し先の旅」終了しました。お越しくださった皆様、そして絵をお求めくださった皆様、ありがとうございます。Webページ、Twitter, Facebook, Instagramで絵をご覧くださった皆様、ありがとうございます。どう…

床屋さん

吉祥寺・中道通りの床屋さん (24.2 x 33.2 cm) 。 ... 個展中、アートギャラリー絵の具箱が入っているマンション入口の階段から描いた。 絵の具箱さんで展示をするたび、この建物が気になっていた。 ギリギリ限界まで描き込もうと思った。 描き始めて3日目、…