2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昔の郵便局舎

昔の郵便局舎 (A5スケッチブック) ... お電話を頂いた。 「小平市役所の者です。BlogとTwitterを見ております。」 「えっ???」 「『小平ふるさと村』をご存知ですか。」 「最近、地図で見かけて、描きに行きたいと思っておりましたが...」 「私、ここの施…

Blogの更新を少なくします

2016年にBlogをはじめて以降、絵を描くたびにBlogを一つ上げていたんですが、更新頻度を落としてみることにしました。最近、絵を描いている途中から、頭の奥で「言葉が目立つ」ような、絵が文章の存在を前提にしているような、ちょっと妙な気持ちになること…

玉川上水緑道

玉川上水緑道 (33.2 x 24.2 cm) ... 玉川上水に行ってきた。 玉川上水の若木は幹がひょろ長くて、緑道にまっすぐ枝を突き出してくる。木の多いところに落ちたどんぐりは、芽吹いてすぐに丈を伸ばさないと、先に伸びた木に光を奪われて成長できない。結果、上…

玉川上水緑道

玉川上水緑道 (33.2 x 24.2 cm) ... 玉川上水に行ってきた。 「透けて光ってる葉っぱ」を持ち帰ってきた。忘れないようにしよう。 木の幹が難しい。筆でピッと線を引いてみるけど、木っぽくならない。こすったり色を重ねたりしながら、幹にしようとしてみた…

玉川上水緑道

玉川上水緑道 (18 x 14.5 cm) ... 玉川上水に行ってきた。 笠井先生から教えて頂いた「緑道の横から張り出した枝と葉」の描き方を試してみた。一回描いたところを水で拭き取って、ガッシュの絵の具で調整した。 描いてる時、とにかく必死だ。ずっと同じ場所…

笠井先生

横浜画塾・笠井先生の教室のスケッチデーだった。本当は緊急事態宣言が明けるまでお休みしようと思っていたけれど、グループラインで「テーマは"木漏れ日"です」と予告があって「それは行かざるをえない」と思って行くことにした。 デモンストレーション制作…