答えなくてもいい

f:id:ateliersalvador:20170830004504p:plain

きょうの水彩: 空の習作。

 ...

絵を描いているとき、頭の中から声がすることがある。

「こんなことに何の意味があるの?」

院生の頃、論文を書いているとき同じような声を聞いた。「何の意味があるの?」と頭の中から声がした。書かなければ修了できない。すると「修了することに何の意味があるの?」と頭の中から声がする。意味がないならもうやらなくていい。苦手なことをやらなくていいのはすごくいい。そういう風に"声"の言うことを聞きながら過ごすうち、自律神経が失調した。

絵を描く仕事を始めた今も、時々頭の中から声がする。頭の中に色々な音や言葉が覆いかぶさってきて、作業の手を止めようとする。一度深呼吸をして、そのまま作業を続けると、声がやや遠ざかる。そのまま作業を続けると、徐々に絵ができあがってくる。