SFショートショート生成AI「KimagureShortShort」

f:id:ateliersalvador:20180415235409p:plain

趣味のプログラムで「KimagureShortShort」という名の (自称) AIを製作しています。星新一の作品のような、オチのある短い物語の自動生成を目指しています。現状 (何か雰囲気はありつつも) 文章としては箸にも棒にもかからないものばかり出してくるのですが、今後色々少しずつ覚えてもらって、まずはなめらかな文章にしてもらい、最後には文章を物語にしてもらう予定です。Pythonで実装しています。

以下の2つの作業をメインに行っています。

  1. 星新一のショートショート全1055作品の事例分析を行い、コンピュータが「物語」を作るための方策を検討する
  2. 検討結果をもとに、実際にコンピュータに作ってもらう

1は、公立はこだて未来大学の村井 源先生 (きまぐれ人工知能プロジェクト 作家ですのよ メンバー)との共同研究です。(2017年の人工知能学会全国大会での共著発表: 物語自動生成プログラムへの応用を見据えた星新一200作品の「オチ・逆転」構造カテゴライズ ) 2については「作家ですのよ」プロジェクトとの直接の関係はありません。宅のコンピュータで細々と作業しています。