きょうの水彩: ねじれたアネモネ。横浜画塾の今週のモチーフのひとつだった。どうしても「何の花かがわかる」状態の花を描きたかったので、アネモネだけ描いた。葉っぱの生えているあたりから下がねじれていた。
下描きせず直接筆で絵の具を置いた。自分はこのやり方 (ダイレクトペインティング) が好きな気がする。もともとビビりなせいか、ビビりが極まると「えいや」で唐突に紙に色を置いてしまう。セツ・モードセミナーの10分デッサンも、最後の1年近くはずっと紙に絵の具で描いていた。
色が決まると楽しい。
きょうの水彩: ねじれたアネモネ。横浜画塾の今週のモチーフのひとつだった。どうしても「何の花かがわかる」状態の花を描きたかったので、アネモネだけ描いた。葉っぱの生えているあたりから下がねじれていた。
下描きせず直接筆で絵の具を置いた。自分はこのやり方 (ダイレクトペインティング) が好きな気がする。もともとビビりなせいか、ビビりが極まると「えいや」で唐突に紙に色を置いてしまう。セツ・モードセミナーの10分デッサンも、最後の1年近くはずっと紙に絵の具で描いていた。
色が決まると楽しい。