グループ展「絵描百物語 (えかきひゃくものがたり)」@吉祥寺 momo curry 終了しました。展示にお越し頂いた皆様、絵やポストカードをお持ち帰り頂いた皆様、ありがとうございました。 (インターネットから応援頂いた皆様もありがとうございます!)
フリーダムなメンバー5名 (今は無き絵の学校、セツ・モードセミナーの友人と、さらにその友人の5名で集まりました) フリーダムな来客の絵描き仲間、フリーダムなお客様、そして全てに輪をかけてフリーダムなモモカレーの店主・モモさんで展開する、まさに「なんでもあり」の展示でした。来場の方が「放課後の部室みたい」と感想を書いていましたが、本当に放課後の部室みたいでした。絵も作品も増えたり減ったり、展示期間も伸びたり縮んだり、モモカレーさんも休みがあったりなかったりで、なかなか告知が追いつかず失礼しました。次に自分が展示するときは、展示期間はタイトめにしてお知らせします。
展示終了後、モモさんが私の花のポストカードと同人誌「季刊あさもや」をお店に置いてくださることになりました。なんだか、自分たちもお店の一部になれたように感じて嬉しいです。あさもやは本棚のどこかにあります。ご来店の際はぜひ店内の本棚を探してみてください。
らくがき「2ひきのねこ」。在廊中はらくがきしたり作業したりして過ごしました。自分は在廊中に何か描くのが好きです。こういうときなんとなく描くものたちは、あとで見返して「自分が作りたい何か」に近い気がします。しっかり机に座って「こういうものを作るぞ」と決めて描きはじめると、やや違う何かになるのです。不思議です。
いつも展示が終わると次の製作の方向性が見えたりするのですが、今回はますます分からなくなりました。なんというか、この世のものを「混沌」と「秩序」に分けるとして、モモカレーも「絵描百物語」も「混沌」の世界の側に近いものなのです。もっとも、あるものを何かと何かに「分ける」みたいな考え方が、そもそも混沌のことを考えるときには当てはまらないのかもしれない....。いや、混沌を考えるとは....当てはまるとは......?カレー.......混ざる.........混沌................カレー.......................
とにかく、また絵を描いていけたらと思います。色々なことが起きた展示でした。参加できて良かったです。