アトリエ・サルバドールの冒険

水彩絵描き・ますとみけいのBlogです。

しっかりする

f:id:ateliersalvador:20200407175532p:plain

「つり」 : 個展「きょうの水彩」の案内はがき。

...

2年前、こんな妄想を書いていた。

頭の中に、いつもこんな想像がある。核戦争か天変地異かで文明が滅び、かろうじて自分は生き延びている。そのとき、同じシェルターに逃げ延びた子どもや大人と一緒になって、地面に絵を描いて遊びたい。自分は絵描きだから、リクエストにはなんでも答えて「どや?」をしたい。ドラえもんとプリキュアを描けたら絶対ウケる。食べ物や街を描いたら、少し悲しい気持ちになるだろう。

ateliersalvador.hatenablog.jp

...

2年たって、現実が近い状況になってしまった。天変地異で文明が揺らぎ、多くの人が家に逃げのび、インターネット上に集まって、たくさんの時間を潰そうとしている。私は、4月に入ってから描いていない。何かほんわかした絵を描いてタイムラインに流そうとしたけれど、色が薄暗くなってしまった。

それで、自分が今することは、とりあえず筆を置いて「しっかりする」だと思うようにした。これまで本当にありがたいことに、たくさんの方が私の絵やポストカードをお手元に置いてくださった。中には今後大変なお仕事に向かう方もおられる。描いた絵描きがしっかりしていれば、お届けした絵の効力が強まる。これは完全に魔術的な思考だけれど、今そういう気持ちがする。

しっかりする。それから徐々にまた絵を描いていきたい。