絵を仕上げた

f:id:ateliersalvador:20201211230135p:plain

絵を仕上げた。「もう少しだけ描きたい」と思った4枚をKITTEに持って行って、駅を見ながら描き込んだ。

今回は同じところから何枚も描いている。「そのままご覧いただくのもいいかな」と思ったけれど、世界堂の額装コーナーで額に入れる時、やっぱり最後まで描きたくなった。どこが最後か探したり、どこを最後にするか決めたり、そういうことをもう少しやろうと思った。結果、いくつかの絵は強くなって、いくつかの絵は弱くなった。

私はかなり融通がきかない。完璧主義的なところがある。絵でも作文でも、終わらせるのがとてもつらい。未完成のままで止めておけば「完成したらきっとすばらしい作品になる」みたいな夢をずっと見ていられる。だけど、その作品を売ることはできない。踏み込んで描こうと思った。