水車小屋

f:id:ateliersalvador:20210805200909p:plain

水車小屋 (22.7 x 15.8 cm)

...

7月、小平ふるさと村に水車をスケッチしに行った。

施設の方の許可をいただいて、しばらく描いた。

f:id:ateliersalvador:20210805201058j:plain

これ、難しいお題だ。建物だし、車輪くっついてるし、車輪動いてる。秋のイベントで「水車小屋をスケッチしよう」みたいな企画したいと思ってたけど、どうするかなあ。

とりあえず一度しっかり描いてみよう。講師が描けないと大変だ。

写真を撮って帰った。

iPadのAdobe Frescoで開く。

f:id:ateliersalvador:20210805202510p:plain

幾何立体の組み合わせだから、図学的に位置が決まる。

丁寧にすれば、ぴったりいくはず。

f:id:ateliersalvador:20210805202813p:plain

ここまで描いて、なんかしんどくなって、しばらく下書きのまま置いておいた。根が凝り性だから、これを始めると、凝り始めてしまってすごくしんどい。

結局、紙を小さくして描き直した。

f:id:ateliersalvador:20210805203343p:plain

へろへろの線から乗せていった。 

f:id:ateliersalvador:20210805200909p:plain

こんな感じ。

大きい方の紙も、今度絵の具使ってみよう。