水彩絵描き・ますとみけいのblog

お知らせや近況を投稿します。 🎨

小平ふるさと村・スケッチ体験会「絵はがきを描いて送ろう」で講師をします

f:id:ateliersalvador:20211019001109j:plain
今週末10/23(土)、東京都小平市の古民家園・小平ふるさと村でスケッチイベントをします。小平ふるさと村主催「絵はがきを描いて送ろう」というイベントで、園内を散策しながらはがきにスケッチしたり、ぬりえコーナーで色を塗ったりして遊べます。描いた絵はがきは切手を貼って、入口の丸ポストから投函できます。切手とポストカードは会場でご用意しております。画材・画板も数種類貸し出しますので、どうぞ色々お試しください。詳しくはこちらのポスターをご覧ください。

f:id:ateliersalvador:20211019001138j:plain

当日の会場で、小平ふるさと村・オリジナルフレーム切手をお渡しできることになりました。

f:id:ateliersalvador:20211019001027p:plain
日本郵便謹製・正真正銘の63円切手です。数量限定のため、配布終了時は通常の63円切手になります。ご了承ください。

主催者内で「切手って、郵便局以外で売って大丈夫なのか。法に触れたりしないのか」という懸念があがっていたのですが、関係各所 (郵便局・国税庁) に問い合わせた結果「大丈夫」ということで落ち着きました。プレミア付きなどを大量に、ビジネスとして売るのでなければ許可を取らなくてもいいそうです。

さらに余談ですが、切手作成サービスに画像を送信したところ「丸ポストっぽいものが描いてありますが、あの形状は私共の登録商標なので、オリジナル切手にしていいかちょっと審議します」と連絡があり、少し待った後OKが出ました。あんましっかり描いてなくて、今回はよかった...。


...
小平ふるさと村・スケッチ体験会「絵はがきを描いて送ろう」
2021年 10月23日 (土) ※雨天時は24 (日)に順延
10時 - 15時半  開催中のいつお越しいただいても大丈夫です。
オリジナル切手は数量限定のため、終了時はご容赦ください。
参加費: 100円
どなたでもご参加いただけます。
汚れても大丈夫な、暖かい服装でお越しください。


場所: 小平ふるさと村

*駐車場がありません。ご来場の際はご注意ください。

goo.gl西武新宿線「小平駅」「花小金井駅」から徒歩20分です。