2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜線

きょうの水彩: JR横浜線・E233系。各駅停車の東神奈川行き、始発の八王子駅に停車中の様子。横浜線の開業は1908年 (明治41年)。八王子で生産していた生糸を横浜に運ぶための路線だった。 以前八王子に住んでいた頃、通学のために平日はほぼ毎日横浜線に乗っ…

歌姫NICKEYさん

きょうの水彩: パンクバンド「NICKEY & THE WARRIORS」のボーカル、NICKEYさん。 Nickey - ホーム | Facebook 長年、イラストレーター森本美由紀先生のミューズをされていたモデルの方。バンドのボーカルをされていたのを知らなかった。きょう(2018.07.29) …

海鳥

きょうの水彩: 南方の海鳥。小笠原諸島の父島と母島を結ぶ船「ははじま丸」から見た風景。この鳥はカツオドリというらしい。お腹のあたりと羽の内側に白い羽毛がある。カツオなどの魚群のそばに集まる海鳥を、一般に漁師がカツオドリと呼んだのが名前のはじ…

喫茶店

きょうの水彩: 地下階のある喫茶室。新宿の名曲喫茶「らんぶる」。地下へ向かう階段を下りると、赤いシートが並ぶ豪華な空間が広がる。 ... 1日1枚「きょうの水彩」51日目。以前に喫茶店を描いたとき、かなり暗く描いたつもりの場所 (テーブルの下のかげなど)…

「月光荘ムーンライト展2018」入選しました

月光荘画材店の「ムーンライト展2018」大変ありがたいことに入選しました。羽田空港からの眺めを描いた水彩画です (上の案内はがきの絵は別の方の作品です)。 8/6(月)から12(日)まで、月光荘の画室2で展示されます。お時間ありましたらぜひ見に来て下さい。 …

奥多摩駅

きょうの水彩: 奥多摩駅。JR青梅線の終着駅。山小屋のような姿。「関東の駅百選」認定駅。18時頃に駅前でスケッチを取った。近くにいた地元の方2人とお話をしながら線を仕上げた。家に帰って着彩した。 ... 1日1枚「きょうの水彩」50日目。井の頭公園アート…

高架脇の路地

きょうの水彩: 鉄道高架脇の路地。中央線の高架。 ... 1日1枚「きょうの水彩」49日目。秋頃をめどに小さな展示を開きたくなり、中央線沿線のギャラリーさんやレンタルスペースさんを見て回った。

キャンピングカー

きょうの水彩: キャンピングカー。住宅街のはしっこに停まっていた。 ... 1日1枚「きょうの水彩」48日目。Instagram, Twitter, Facebook,はてなブログと、絵につけるタイトルにいつも悩む。なんとなく、掲載先のSNSによってタイトルを変えてみたくなる。

渡良瀬遊水地

きょうの水彩: 渡良瀬遊水地。栃木・群馬・埼玉・茨城の4県に広がる遊水地。渡良瀬川上流にある足尾銅山から流れ出た鉱毒を沈殿させるために作られた。 ... 1日1枚「きょうの水彩」47日目。コバルト系の絵具の毒性について調べてみた。 medlineplus.gov 上の…

プラットホーム

きょうの水彩: JR中央線・武蔵小金井駅。近代的なつくりの高架駅。桜の名所・小金井公園の最寄り駅。発車メロディは「さくらさくら」。 ... 1日1枚「きょうの水彩」46日目。駅を描くのがとにかく楽しい。

カステラ

きょうの水彩: カステラ。カステラは好きだ。単純な形、黄色と茶色、ふんわりしたスポンジ、しゃりしゃりのざらめ。良い気持ち。カステラが描けるようになったら嬉しい。 ... 1日1枚「きょうの水彩」45日目。最初とうふを描こうと思ったけど、カステラにした…

海辺

きょうの水彩: 海辺。旅先で見た光景。 ... 1日1枚「きょうの水彩」44日目。「コバルトターコイズ」という色の絵の具を買ってから、色を決めるのに迷いにくくなった。しかしとても高い...。

BelugaXL初飛行

きょうの水彩: Airbus BelugaXLふたたび。Airbus社が開発する、Airbus社工場から別の工場まで飛行機部品を運ぶための飛行機。きょう(2018.07.19) フランスのトゥールーズ・ブラニャック空港で初飛行した。Airbusの公式Twitterが "Whale done!" と言っていて…

駅構内の弁当店

きょうの水彩: JR横浜駅構内・崎陽軒の店舗。シウマイ弁当が人気。Webサイトによると、創業者は4代目横浜駅長らしい。元々から横浜駅との関わりの深い店なんだなと分かった。 崎陽軒の歩み・歴史|明治41年(創業)から昭和20年 ... 1日1枚「きょうの水彩」4…

きょうの水彩: 海。色のイメージから描いた。 ... 1日1枚「きょうの水彩」41日目。海は好きなので、いつでも描けるようになりたい。

きょうの水彩: 旅の途中で見た駅。 ... 1日1枚「きょうの水彩」40日目。色を強めに振った。

旅先で見た駅

きょうの水彩: ひたちなか海浜鉄道・那珂湊駅。駅名票の文字が独自フォント?で面白かった。駅の施設や周辺の建物が古くて、駅名票だけが新しい駅を見ると「ああ、生きている駅なんだなあ」と思う。廃線探索が趣味なので、もう生きていない駅を見ることが多…

ルンバ

きょうの水彩: iRobot Roomba (ルンバ)。自動掃除ロボット。お邪魔したお宅の床を掃除していた。ルンバはかわいい。ボタンを押すと電子音が鳴る。 ... 1日1枚「きょうの水彩」38日目。以前絵をご購入頂いた方のお宅へお邪魔した。絵が壁で静かにしていた。良…

多摩川

きょうの水彩: 多摩川。小田急多摩川橋梁から見た風景。右側に見える2本の柱は「二ヶ領宿河原堰」という取水堰の一部。多摩川の水を二ヶ領用水に分水している。実際の川を見に行くと、柱がある位置を境に、向こう側の水面が何mか下がっている。 ... 1日1枚「…

ちくわ

きょうの水彩: ちくわ。セブンイレブンで買ってきた。5本入りなのに、穴が6つある。誰も知らない人が映りこんだ集合写真みたいになってしまった。 ... 1日1枚「きょうの水彩」36日目。人工知能美学芸術研究会 (AI美芸研) でお世話になった方と、大学の時入っ…

ばら

静物の絵: ばら。笠井先生の教室で描いた先週の1枚。今日家に持ち帰って、少し色を足して完成にした。

静物

きょうの水彩: 赤い花と小さな白い花。横浜画塾・笠井先生の教室で描いた1枚。赤い花はグロリオーサという名前らしい。白い花はカスミソウ。なかなか描けないなと思いつつなんとか描いた。 ... 1日1枚「きょうの水彩」35日目。教室で描いた絵をカウントしな…

カップゼリー

きょうの水彩: ゼリー。セブンイレブンで売っていた。透明物体を描くのは難しかった。CGなら (アセットがあれば) すぐ描けるのかもしれない。いいなあ。 ... 1日1枚「きょうの水彩」34日目。

ロマンスカーLSE

きょうの水彩: 小田急7000形電車・ロマンスカーLSE。きょう (2018年7月10日) 定期運行を終了した。 ... 1日1枚「きょうの水彩」33日目。午後の時間、以前お世話になった研究所の皆様と、さらに以前にお世話になった別の研究所の皆様と一緒に会議をした。訪問…

東京駅丸の内北口

きょうの水彩: 東京駅丸の内北口。ぼんやりして頭が働かない。Sアトリエの銀座スケッチ会に参加しようとして、時間を間違えて終了後の教室に行ってしまった。そのまま東京駅を描きに行った。新丸ビルの水道で水を手に入れて、丸の内駅舎北口を描くことにした…

エアバス ベルーガXL

きょうの水彩: エアバス ベルーガXL (Airbus BelugaXL)。航空機製造大手の欧州Airbus社が、飛行機の部材を最終組み立て地へ運ぶために使う飛行機。現在運用されているAirbus Belugaの後継機として、2019年から運用される予定。Belugaは英語でシロイルカの意…

ひまわり

ひまわり。横浜画塾・笠井先生の教室で描いた絵。全面を黄色で浸してから、少しずつ削りだすようにして描いた。

ひこうき

きょうの水彩: ひこうき。たぶんひこうき。水平尾翼がないけれど。もうろうとして描いて、忘れた。 ... 1日1枚「きょうの水彩」30日目。

カフェ

きょうの水彩: カフェ。国分寺駅前の「北口カフェ」というお店。場所柄なのか、関係者に繋がりがあるのか、美大 (たぶん武蔵美) の人々がデザインや制作の話をしているのをよく聞く。きょうも隣の二人組が「一体この先どういう制作をしていけばいいのか」と…

みなとみらい

きょうの水彩: みなとみらい。山下公園の観光埠頭から赤レンガ倉庫行きのシーバスに乗って、岸の方を見たときの風景。 ... 1日1枚「きょうの水彩」28日目。みなとみらい。ずっと興味はあるけれど、要素が多いのでなかなかとっつきにくい。とにかく描いてみた…