2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧
何も描く気がしない。とりあえず絵の具に触ってみる...。 うーん。まあいいか...。次の元号から何かしよう...。 とか言ってるうちに令和に変わってしまった。良い時代になりますように。
6日目 ... 7日目。市内を巡る最終日。 港に行って、最後にアムステルダム中央駅を描きに行く。 スケッチセットに「レンガっぽい色」を補充。 よし、描こう。 オランダ海洋博物館 (Het Scheepvaartmuseum) へ行く。17世紀当時の海軍の建物の中に、オランダが…
5日目 7,8日目 ... 6日目。残り2日。 スケッチセットはこんな感じになった。ホワイトのチューブが重かったので、中身を別の場所に出してかさを減らした。 ヴァン・ゴッホ美術館とアムステルダム国立美術館 (Rijksmuseum) に行く。ミュージアム広場 (Museumpl…
4日目 6日目 ... ぽつぽつ書き進めていきます (7日目が最終日です)。 空港の買い物エリアにKLMの飛行機のカットモデルがいた。きれいな空色だ。 5日目。今回ぜひ行きたいと思っていた「アルスメール生花中央市場」に向かう。空港前からバスを乗り継いで40分…
3日目 5日目 ... 滞在3日目にして、ようやくスケッチセットが整った。 ateliersalvador.hatenablog.jp 4日目の朝。 デルフトを出発する前に、ずっと気になっていたかわいい風景を描いてみた。1時間くらい。 結構それっぽい!嬉しい。この素敵さ。これは、元…
2日目 4日目 ... 記憶が薄れないうちに、何日分か書いてしまうことにしました。 3日目。オランダのデルフトという街にやってきた。水運の街、フェルメールが暮らした街、白地に紺のデルフト陶器の街、ノーベル賞受賞者3名を輩出する名門デルフト工科大学の街…
1日目 3日目 ... スケッチ自体の紹介より、旅行記っぽくなりつつありますが...。 2日目。ベルギー・アントワープ中央駅を見に行った。 宮殿のような姿をしている。 ja.wikipedia.org プラットホーム。深さがある。通り抜けをする路線は地下に潜っている。 と…
ateliersalvador.hatenablog.jp 旅から戻りました。旅の途中で描いた水彩スケッチについてまとめていきます。おおよそ1日1-2作のペースです。 [1日目] オランダ・スキポール空港の到着ロビー (22.7 x 15.8 cm)。あまりの描けなさ具合にびっくりした。まず、…
ベルギー・オランダに旅行に来ています。2国間の鉄道移動が「県境を挟んで隣の街に行く」度の簡単さで驚きました。いつも使っている絵の具・パレット・紙を持って行ったのですが、落ち着いて描けず、結局すべてスーツケースに移して画材屋さんで見つけたポケ…
グロリオーサの花 (35 x 48 cm)。横浜画塾・笠井先生の教室で描いた水彩。持ち帰って仕上げた。きょう終了した教室展 (第11回横浜画塾展) の後、頂き物の花籠の中にグロリオーサが何本かあったので、先生から許可を頂いて1本持ち帰った。その持ち帰った株を…
つぶあん入り生八ツ橋 (19.5 x 14 cm)。駅ビルのスーパーマーケットで買ってきた。半不透明の八ツ橋の向こうに餡子が透けていて、見ていて何となく楽しい。 スーパーのおやつコーナーの通路をぶらぶらしていて見つけた。
桜の枝 (14.3 x 13.6 cm) 。おとといからの続きで花瓶にさした桜の枝を描いている。 花は本当に難しい。全然花にならない。描き込むと花以外の部分もおかしくなりそうで、手を止めてしまう。上の絵は漫然と作業しながら少しずつ描いた。集中力も欠いてる気が…
桜の枝 (13.5 x 18.5 cm)。駅の花屋さんで買ってきた。 ... 去年の今頃、井の頭公園でお世話になっているさぶりゆきこさんが桜のスケッチをグループ展で展示していた。素敵な絵だった。紙白の多い小さな絵で、桜が紙の向こうに「本当にある」感じがした。さ…
夜の桜 (20.9 x 14 cm)。井の頭公園で見た風景。こんな感じだったと思う。 新しい年号が発表された。良い時代になりますように。
雑木林 (22.7 x 15.8 cm)。移動中になんとなく描いたらくがき。