2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

山本有三記念館

山本有三記念館 (33.2 x 24.2 cm) ... 三鷹の山本有三記念館に行ってきた。絵の教室の友人さんに誘って頂いた。 実は今日まで「山本有三」がどんな人なのか知らなかった。 頭の中で「山縣有朋」と間違い続けていた...。 JR三鷹駅から歩いて五分くらいのとこ…

画板が戻ってきた

丸の内KITTEの屋上で東京駅を描いている最中、お気に入りの画板をウッドデッキの床下に落としてなくしてしまったのですが、KITTEの皆様が見つけてくださり、無事に手元に戻ってきました。嬉しいです。ほっとしました。 以下、ことの顛末の備忘録です...。 ..…

東京駅

東京駅 (33.2 x 24.2 cm) ... 東京駅は「特別になろうとした駅」だと思う。 1914年、日本がいわゆる「西洋に追いつけ・追い越せ」をやっていた頃、国家の威信をかけて建築された。八角のドームのあたり、完全な西洋風でない謎の趣がある。 建築探偵・藤森照…

公園

公園 (15.8 x 22.7 cm) ... 井の頭公園アートマーケッツの出展をしているとき、お店から描いた。 ぼんやりだ。

東京駅

東京駅 (F8: 37.9 x 45.5 cm) ... 今日閉場した、ギャラリーび〜たでの横浜画塾特別展で展示した絵。無事閉場しました。(Webで展示の様子をご覧いただけます。: 横浜画塾 水彩画特別展 ) ありがとうございました。 形が不安定で、額装してやっとギリギリ完成…

11月の光

スケッチ (33.2 x 24.2 cm) ... 横浜画塾展のプレオープン前、東京駅の八重洲側を歩いているときに見た。 絵みたいな光だった。写真を撮った時にはもうなかった。こういう光を持って帰りたくて、透明水彩を持ち歩こうと思ったんだった。 横浜画塾特別展がオ…

「横浜画塾 水彩画特別展」参加します

横浜画塾・笠井一男先生の教室の「横浜画塾 水彩画特別展」に参加します。11/19(木)-24(火) ギャラリーび〜た (東京・京橋) 11時-16時 (火曜は15時まで) です。 ...私は「笠井先生の自転車」と「東京駅」を展示します。 ... ギャラリーび〜たさんでは様々な…

旧横浜港駅プラットホーム

旧横浜港駅プラットホーム (42 x 28 cm) ... 横浜画塾・笠井先生の教室のスケッチデーだった。良く晴れた素敵な一日だった。 赤レンガ倉庫の裏手にある。横浜港 (みなと) 駅は、横浜港に停泊する船と鉄道網との接続点だった。いろんな人がここから船に乗って…

東京駅

東京駅 (33.2 x 24.2 cm) ... とにかく描いている。 乾燥待ちが長い。駅を見たり、滲んだところを見たりしながらぼんやりした。 とにかく描いている。

東京駅

東京駅 (33.2 x 24.2 cm) ... 相変わらずKITTEの屋上庭園から。 隣の男女2人が「ビルの明かり、残業してる人達の明かりなんだよな...。そうだ、残業をロマンチックに言い換えたら、何になるだろう?」「"有志のつどい" はどうかな」「無理やりやらされてるん…