2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧
スケッチ。F4の紙の隅に描いた。 ... 大原写生会オンライン2021が終わった。 セツ・モードセミナーの長沢節先生を描いた。 (#大原写生会2021 #oharasketch2021 ) pic.twitter.com/CsluBbgZA5 — ますとみけい : 水彩絵描き (@kei_masutomi) 2021年5月30日 5/2…
玉川上水緑道 (33 x 22 cm) ... 緑道に行ってきた。くもりだったけど時々晴れた。 こもれびがあらわれたり消えたりした。 明日の予報、晴れときどき雨だ。
玉川上水緑道 (F4の紙の隅っこに) ... おとついと今日、少しずつ描いた。
玉川上水緑道 (33.2 x 22 cm) ... 玉川上水に行ってきた。いい天気だった。 緑道のお散歩を日課にしている方々に「あら、きょうも描いてるんですね」と話しかけられる。描いてます。なかなか難しいですが...。 それでも1枚描くごと、何かに近づいていく感じ…
玉川上水緑道 (33.2 x 24.2 cm) 今日はくもりだった。
玉川上水緑道 (33.2 x 24.2 cm) ... 久しぶりに晴れた。緑道に行ってきた。 折りたたみの椅子を持っていった。落ち着いて描ける分、どんどん筆を置いてしまう。途中から「よし、もうこれはえいやでいこう」という気持ちになって、思いっきり描いたり消したり…
雨と生えたての木 (24.2 x 33.2 cm) ... あいかわらず玉川上水にいる。きょうは雨だった。 雨のスケッチ、乾かない、絵に雨がぼたぼた落ちてくる、跳ねた雨で緑道の土が飛んでくる (絵の中の点々もいくつか土だったりする)。描いてるはしから絵がぐしゃぐし…
がくあじさい。緑道の近くで見た。 ... 天気がくもりの日、落ち着いてものが描ける。晴れの日に外で描いてると、変わる光を追ってるうちに、何を描いてるのかだんだんわからなくなってくる。 しばらく太陽の出ない日が続くらしい。植物のスケッチを取って帰…
玉川上水緑道 (19 x 13.5 cm) ... 玉川上水に行ってきた。光の具合がよく変わる日だった。 時々晴れたりくもったりした。
葉 (18 x 13.5 cm) ... 昼は時間が取れなかった。夕方になってから水彩紙を持って出た。 明日から1週間、天気予報が雨とくもりだ。
玉川上水緑道 (33.2 x 24.2 cm) ... けさ、夢の中でスケッチを取っていた。山奥のダムを展望台から描こうとして「どうもしっくりこない」とか言いながら悩んでいたら、同行の人から「これ、使ってる筆が細すぎるんじゃない?」という声が上がって、はっとし…
日に透けて光る葉を描きはじめたら、上からの木陰に入って、透けなくなった。10分間のできごとだった。10分は短い。思い出で描こうとしたけど難しかった。また行こう。 ... 樹木のスケッチ、面白い。樹木を描くとき「ものを見る仕組み」に近づく感じがする。…
玉川上水緑道 (20 x 14 cm) ... 少し近づいた。 「光が透けている葉っぱ」を持ち帰りたい。水彩だから持って帰れる、独特の情報があると思う。 現地スケッチ、貼り付いて描いてるうちに、少しずつ"それ"に近づく感じが好きだ。その場所が持っている、固有の"…
くもりの日 (20 x 14 cm) ... 売店。緑道と水路の向こう側にある。 スケッチセットのセッティングを変えた。絵の具と筆の数を減らして、水筒の水を100ccだけにした。やることが色々あると迷ってしまう。迷いながら画面に水を入れると、それだけで紙がぐしゃ…
玉川上水緑道 (22 x 15 cm) ... 2時間くらい貼り付いて描いた。難しい。おとつい描いた方が近い。最後まであきらめない気持ちを発揮して、一番暗い色を置いた。 2時間いると、光の角度が変わって、さっき光ってた葉がもう光ってなくて、隣の葉が光りだしたり…
玉川上水緑道 (21 x 15 cm) ... 玉川上水に新緑を描きに行っている。 同じ場所にずっと通って描いていると、なんとなく「もしかして、こういうこと?」と思う瞬間がある。 昨日この絵を描いている時「今、なんかわからんけど、絵から一気に"光が消えた"」と…