2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

多摩川

多摩川 Tama River 33.2 x 24.2 cm ... 多摩川に行ってきた。

東京駅

東京駅 Tokyo Station 33.2 x 24.2 cm F4スケッチブック ... 私は東京駅に個人的な因縁があり (駅は何も悪くないのですが) これから先もやや溶けたような東京駅を描き続けると思います。 スケッチ中。帰宅途中の人々が珍しそうに見ていました。

多摩川

多摩川 Tama River 33.2 x 24.2 cm ... 今日も多摩川のスケッチを取りに行った。 相変わらずうちのスキャナは水色に弱い。写真もスキャンデータも原画の印象と違う。どうしよう。前々からの課題です。紙もクリーム色なのでなかなか難しいです。

多摩川

多摩川 Tama River 33.2 x 24.2 cm ... 多摩川を描きに行った。しばらく同じ場所で描くかもしれない。

11/24(日) の文学フリマ東京で「季刊あさもや」を販売します

11/24(日) 開催の文学フリマ東京で絵と詩の同人誌「季刊あさもや」を販売します。ブース番号 [チ-27,28] です。寄稿者のポストカードや詩集も販売します。 秋号はまだ若干部数がありますが、春号、夏号は在庫が相当少なくなっています。ご来場・ご購入をお考…

「井の頭公園らくがきクラブ」(井の頭感謝祭2019) 終了しました

井の頭公園らくがきクラブ (in 井の頭感謝祭2019) 終了しました。予想を超える大勢の方 (57名!) に参加いただきました。お天気にも恵まれて本当に良かったです。お越しいただいた皆様、ありがとうございました! ブース横の案内ボードです。描いたらくがき…

「井の頭公園らくがきクラブ」開催します

明日11/17(日) 11時から16時、井の頭公園アートマーケッツのお祭り「井の頭感謝祭 (2019)」のワークショップコーナーで「井の頭公園らくがきクラブ」を開催します。1年ぶりの開催です。大きな紙に絵の具・クレヨン・クレパスで好きなだけらくがきできます。…

頭の中から声がする (ロンドン研修の思い出)

Fortnum & Mason on Sunday Night (日曜夜のフォートナム&メイソン) 8年前の冬、ロンドンで描いた水彩画。 ... 「海外行くと人生変わるよ」と聞く。本当だと思う。私の人生も変わった。 2011年の6月から12月、当時東工大の学生だった私は、大学の博士一貫教…

スワン

A Swan スワン 22.7 x 15.8 cm スケッチブック ... 井の頭公園アートマーケッツの出店中に描いた絵。

絵と詩の同人誌「季刊あさもや」秋号を発行しました

心のユートピアを探す人々の寄港地・絵と詩の同人誌「季刊あさもや」 秋号を発行しました。素敵な11名が見開きに思い思いの世界を展開します。 ateliersalvador.hatenablog.jp [作品リスト] (執筆順) .....................................................…

絵 (Painting) 24.2 x 33.2 cm ... 横浜画塾・笠井先生の教室のスケッチデーだった。東京・広尾の有栖川宮記念公園に集合してスケッチした。自分は、前から「絵を描く人の絵」を描きたいと思っていて、いつもうまく描けずにいたので、製作中の先生を描かせて…

「あおぞらDEアート(2019)」に参加しました

中央区まるごとミュージアム・あおぞらDEアート(2019) に参加しました。水彩作品を展示・販売しました。お天気も良く、会場は和やかで素敵な雰囲気でした。お越し頂いた皆様ありがとうございました。 私のブースです。おやつの絵を持ってきました。メロンパ…

多摩川

多摩川 Tama River 24.2 x 33.2 cm ... 多摩川に行ってきた。最近、天気の良い日は多摩川に行くようにしている。 河川敷で絵を描いていると、散歩中の方に頻繁に話しかけられる。もともと会話が苦手な上、日が暮れる前に描く必要があるので、話す余裕が全く…

多摩川

多摩川 Tama River 33.2 x 24.2 cm ... 多摩川に行ってきた。いつもだいたい日没の1時間前に着いて、あちこちぶらぶらしてから描く。暗くなったら終了する。夕暮れ頃に外に出て描くと、空の色や明るさや影の長さがどんどん変わって面白い。一枚の中に時々刻…