2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一筆描きの車

長沢節先生の「わたしの水彩」という本がある。閉校した画学校、セツ・モードセミナーの教科書のうちの一冊だった。 セツに入学した頃、人物画の教科書「デッサン・ド・モード」と一緒に購入した。校舎のカフェスペースのテーブルで友人や先輩と一緒に読んだ…

ヨットの模型

ヨットの模型 (36 x 51 cm)。横浜画塾・笠井先生の教室の静物。 ... 講評で先生から「(本来まっすぐなはずの) ヨットの形が波打っている」と指摘を頂いた。確かに、曲がってる...。周りの花瓶も、あるのかないのかよく分からない色の塊みたいになってしまっ…

Webギャラリーを開設しました

Webギャラリーを開設しました。2016年から2019年までに描いた水彩画をまとめています。良かったら遊びにいらして下さい。ご意見・ご感想等もお待ちしております。 https://keimasutomi.myportfolio.com/ keimasutomi.myportfolio.com 「題名を読まなくても何…

探索

探索。新しい筆と新しい紙。らくがき。 ... 先週の金曜日、スケッチ用の軽い画板を作ろうと思い立って、資材店に行ってポリカーボネート中空ボード (910 x 910 mm) を買ってきた。そのあと包装を解かずに壁際に置いてしまっている。どれくらいの大きさにする…

ばら

赤いばら。頂きものの水彩紙に描いた。 ... 東京在住・インド系フランス人の友達 (国際派) から水彩紙をひと束もらった。帰省の時にパリの画材店で見つけてくれたらしい。くすんだ色にザラザラの手触り、パッケージには「100% coton」の文字と、薄暗い工房の…

ひこうき

ひこうき (14.8 x 10 cm)。

新幹線のりかえ口

JR東京駅構内、東海道・山陽新幹線のりかえ口 (一方通行)。モレスキンスケッチノートに描いた。新幹線ゲート内側からの風景。駅員さんが一人立っていて、お客さんが切符を取りそびれていないかいつもチェックしている。 このゲート、 出られません (中央のり…

6月のイベント・展示のお知らせ

⬛︎オープンアトリエ 6月ハウス「6月祭」@東京・青梅 西東京で活躍する絵描き 酢平☆さんの大正長屋改築アトリエ「6月ハウス」のイベントに参加します。昔の暦・七十二候の6月「梅子黄(うめのみきばむ)」にちなんで「黄色」をテーマにした絵を展示予定です。…

歌舞伎町の女王・ゆうこ

歌舞伎町の女王・ゆうこ。モレスキンスケッチノートに描いた。近藤祐子誕生祭「キャバレーゆうこ in 愛本店」の二次会「スナックゆうこ in クラブ城」で、椎名林檎の歌舞伎町の女王を歌う近藤さん。 5/18(土)に歌舞伎町のホストクラブ愛本店さんのハコをス…

中野ブロードウェイ

中野ブロードウェイ。モレスキンスケッチノートに描いた。東京・中野駅北口側にある、商業施設とマンションが合わさった大規模複合ビル。商業階にはいわゆる「サブカルチャー」領域の品物を扱う店が集まり「サブカルチャーの聖地」「オタクの聖地」として知…

レモン

レモン (9.5 x 10 cm)。2日くらい手の中で転がしている。 ... 気持ちが落ち込んだとき、青空文庫で梶井基次郎の檸檬を読むことにしている。 https://www.aozora.gr.jp/cards/000074/files/424_19826.html 「えたいの知れない不吉な塊が私の心を始終圧さえつ…

コーヒーの移動屋台

コーヒーの屋台。モレスキンスケッチノートに描いた。川越を拠点に移動販売をしている「COFFEE POST」というお店さん。丸ポストのそばで出店されていて素敵だった。お散歩中に見かけて、お願いして描かせていただいた。ありがとうございます。カフェモカ美味…

斜めに家が建つ

らくがき。 ... 井の頭公園でお店を出しているとき「あなたの絵は自由ですね。私はこうは描けません。どうやって描くんですか」と尋ねられたことがある。お仕事で建築図面を引いている方だった。答えに困った。「絵が自由かどうか」分からない。それから、自…

おでかけスケッチ (横浜・山手)

横浜・山手の丘の上から見た景色。モレスキン手帳に描いた。 今日は横浜画塾・笠井先生の教室のスケッチデーだった。横浜・山手の洋館「エリスマン邸」周囲に集まって描いた。スケッチイーゼルを立てて描く前に、小さな絵を描いてみようと思って描いた。 こ…

運河

運河 (15.8 x 22.7 cm)。オランダ・デルフトの旧市街。

水辺

水辺 (22 x 11.8 cm)。井の頭公園で描いた絵。 画材屋さんで売っていた「大きなポストカード」という水彩紙に描いた。

静かな土地

静かな土地 (14.8 x 10 cm)。井の頭公園で描いた絵。 ... 絵に英語のタイトルをつけるとき、結構悩む。和英辞典だけだと微妙なニュアンスが分からないので、英英辞典を一緒に引いたりして、ちょうどいい単語を探す。 「土地」は「人の手が入った」の意味があ…

らくがき

とり (14.8 x 10 cm)。井の頭公園で描いた絵。 ... 井の頭公園アートマーケッツ (イベントアートマーケッツ)、3日間ありがとうございました。2日目雨に降られて大騒ぎでしたが、最終日晴れて良かったです。また描いた絵をまとめます。

豪雨

豪雨 (22.7 x 15.8 cm) きょうのアートマーケッツは途中で大雨に降られて大変だった。ギターを弾くパフォーマーさんも、ギターを背負ったまま土砂降りの雨に当たっていた。

怠惰な鳥

怠惰な鳥 (14.8 x 10 cm) 。

井の頭公園アートマーケッツ出店します (2019年5月3,4,5日)

2019年 5/3(金), 4(土) ,5(日) 井の頭公園アートマーケッツに「アトリエ・サルバドール」出店します。水彩画のポストカードと「うろおぼえポストカード」(なんとなくその場で描く、ポストカードくらいのサイズの水彩画) を販売します。11時から16時までです…

らくがき

らくがき: とり (14.8 x 10 cm) 。