2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年

「2018bestnine」という、2018年にUpしたInstagram画像のうち特に好評だった9枚を1枚にまとめるサービスを使ってみた。さくらんぼの絵が懐かしい...。 今年は「100日続けてとにかく何か描く」というチャレンジをやってみた。確かに、続けていると自分の中の…

夜景

夜景 (22.7 x 15.8 cm)。横浜みなとみらいのあたり。 しばらくみなとみらいを描きたいです。

うろおぼえのみなとみらい

昨日アートマーケッツの出店中に描いた。22.7 x 15.8 cm。横浜から出店中のアートキャストさんにお持ち帰り頂いた。ありがとうございます。 インターコンチネンタル( 半月状の建物) の突先に女神を描きそびれた。次は描く。 www.ymm21.jp 頭の中に夜景を入れ…

井の頭公園アートマーケッツ(12/24)出店しました

井の頭公園アートマーケッツ(12/24)出店しました。お越し頂いた皆様、ありがとうございました。来年ものんびり出店します。 ポストカードの種類を増やしてみたいです。

夜景

夜景 (33.3 x 24.2 cm)。きょうみなとみらいに行って、昨日と同じ場所で描いた。明日も行こうかな。

みなとみらい

横浜・みなとみらい (33.3 x 24.2 cm)。現地で描いた。手元が暗くてパレットの色が見えなかった。筆洗の水の色も見えていなかったので、意図したのと違う色になったかもしれない。今度からスケッチのとき明かりも持って行こうかな。 みなとみらいは全体が巨…

ギフトイベント「昭島ハンサムジャンク」ライブペイント参加します

12/15(土)と16(日)、多摩エリア最大級のギフトイベント「昭島ハンサムジャンク」ライブペイントブースで絵を描きます。今年はなんと8人のメンバーが2人1組で描くということで、全くもって何が飛び出すか分かりません。ますとみは1日目はたにそのこさんと一緒…

パイロット

きょうの水彩: ポートレートの練習 (22.7 x 15.8 cm)。Bessie Colemanというアメリカの飛行家の写真を元に描いた。アフリカ系アメリカ人女性として初の飛行家だった。唇のあたりに特徴がある気がする。でも人を似せて描くのは難しかった。別人みたいだ。 Bes…

グループ展「POPWORKS2018」参加しています

群馬の創作集団「POPWORKS」さんのグループ展「POPWORKS2018」に今年も参加しています。今回のテーマは「ヒト ひと 人 hito」ということで、雑踏の絵・人間が一人いる絵・誰もいない絵...と水彩画3点がお出かけしています (あらためて、自分は人を中心に描い…

「ブラックホールと時空の方程式:15歳からの一般相対論」のイラストを描きました

ブラックホールと時空の方程式:15歳からの一般相対論 作者: 小林晋平 出版社/メーカー: 森北出版 発売日: 2018/12/12 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 12/12 (水) 発売の書籍「ブラックホールと時空の方程式:15歳からの一般相対論」(小…

街の風景

きょうの水彩: 街の風景 (22.7 x 15.8 cm)。根津のギャラリー華音留さんの「クリスマスファンタジー7」で展示中の作品。オーナーさんから「外国の路面電車とクリスマス」というお題を頂いて描いた。街のみんなしてサンタさんです。 ateliersalvador.hatenabl…

クリスマスファンタジー展参加します

本日から12/8(土)まで、根津・ギャラリー華音留さんでのグループ展「クリスマスファンタジー」に参加します。絵画やプリザーブドフラワー、リースなどの素敵なクリスマス作品が並びます。ギフトをお探しの方はぜひお越しください。ますとみはクリスマスをイ…

じんもんこん2018での発表が終わりました

... [2019.12.11 追記] 発表から1年経ち、どなたでも論文をダウンロードできるようになりました。ご興味のある方は下のリンクからどうぞ。 id.nii.ac.jp ... 人文科学とコンピュータシンポジウム (じんもんこん) 2018での発表が終わりました。ポスターにお立…