2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

井の頭公園

井の頭公園 (22.7 x 15.8 cm)。お花見の季節。昨日九分咲きか満開くらいだった。赤いボートに仲良しそうな男性二人が乗っていて、いいなあと思った。

海辺

海辺 (22.7 x 15.8 cm)。良く分からない棒やひもがあちこちにある。 ひっそりとつげ義春のトリビュート。タイトルを「海辺の叙景」にしてみようかなと思ったけれど「叙景」をうまく訳出できなくてあきらめた。 「風景を叙述すること」なのでdescription of s…

海岸

海岸 (22.7 x 15.8 cm)。由比ヶ浜。今日は風が強かった。 水彩画の絵描きさんのデモンストレーションを拝見しに鎌倉へ行った。会場で、40分くらいで風景画が立ち上がってびっくりした。 かっこいい。

飛行機

飛行機 (14.5 x 9.2 cm)。はがきサイズの小さな絵。 ... 個展のとき、来てくれた友達が「この後どうするの?」と聞いてきた。「これからもこういう感じでやっていくと思う」と答えたけど、友人が帰ってから、どうするか真剣に考えてしまった。 やっぱり乗り…

「第11回 横浜画塾展」参加します

4/2(火)-4/8(月)、塾生として日々大変お世話になっている水彩画教室・横浜画塾の教室展「横浜画塾展」に参加します。100名近くの塾生の作品が集まる大教室展です。はがきの絵は塾長・笠井一男先生の作品です。私は教室で静物を描いた4作品を展示します。当初…

「きょうの水彩」展終了しました

ateliersalvador.hatenablog.jp ますとみけい水彩画展「きょうの水彩」展終了しました。ご協力頂いた皆様、ギャラリーの皆様、大変お世話になりました。ありがとうございます。そしてお越し頂いた皆様、本当にありがとうございました! ご購入いただいた絵は…

絵を買ってください

個展に向けて、絵に値段をつけています。正直、本当に心の痛い作業で「どうして展示を開いてしまったのか」「そもそも、なんで絵描きになってしまったのか」などと頭を抱えています。来場者さんに「え、これ売るの?」とか「本当にこんな値段なの?」と聞か…

きょう公園で描いた絵

井の頭公園アートマーケッツの出店中になんとなく描いた絵たち。F0のスケッチブックかSMのブロック紙に描いています。 ... ... 都の職員の方によると、アートマーケッツは終了となるかもしれないそうです。もしできるなら続いてほしいです。 きょうの店構え。

ポピー

ポピー (14.6 x 22.7 cm)。

ポピー

ポピー (22.7 x 15.8 cm)。茎の水切りをするため水道に持って行ったら、何本かの花びらがばらばらになった。シンクから花びらをすくって周りに撒いた。 ... 展示のことを考えるのと、絵を描くのとがなかなか同時にできない。

立川駅

立川駅 (22.7 x 15.8 cm)。朝に見たJR南武線の電車。 ... 3/19 (火)から始まる個展の準備をしている。ギャラリーさんからお声掛けいただいた時、個展だということをわかっていなかった。「今まで描いた絵もいくつかあるし、他の参加者さんの作品に紛れて、ま…

夜 (18 x 12.5 cm)。なんとなく描いた。

鳥に好かれた人

鳥に好かれた人 (6 x 7 cm)。静岡県掛川市の「掛川花鳥園」で見た光景。掛川花鳥園は世界各国の珍しい鳥がいるテーマパーク。広い温室の中央に睡蓮の花が咲くプールがあり、周囲を鮮やかな色の鳥が飛び交っていた。その中で、明らかにお客さんらしい男性の身…

ミュージシャン

ミュージシャン(22.7 x 15.8 cm)。きのう見たバンドのフロントさん。緑のドレス。 大学の後輩さんのライブに出かけて、今静岡にいる。素敵なパーティだった。自分もバンドをやりたい。

夜の散歩

夜の散歩 (22.7 x 15.8 cm)。神田の高架あたり。 ニュートラルチントで染め込んだ。

ポピーの花

ポピーの花 (14.7 x 19.3 cm)。花瓶にさしている。10分間を計って描いた。 ... セツ・モードセミナー (Wikipedia) で一番多い授業科目は「コスチュームデッサン」(通称「Cデッサン」)という、スタイリッシュなモデルさんを描く10分間のクロッキーだった。 「…