水彩絵描き・ますとみけいのblog

お知らせや近況を投稿します。 🎨

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます🎉 今年ものんびりとした活動ペースになると思います。身の回りのものをぼちぼち描いていきます。2023年、皆様にとって良い年になりますように。

【雨のため開催中止になりました】井の頭公園らくがきクラブ (井の頭感謝祭2022) 開催します

[2022.11.19追記] 雨の予報が出たため、井の頭感謝祭2022の開催中止が決定しました。また来年企画します。 以下に投稿を残します。 ... 2022年11月20日 (日) 11時から16時、井の頭公園アートマーケッツのお祭り・井の頭感謝祭2022の「アートであそぼ」コーナ…

井の頭公園アートマーケッツ(11/3)に出店します

久しぶりに井の頭公園アートマーケッツ 11/3 (水祝) 出店します。新しく作った絵のポストカード「雪の日」と、おやつのポストカードを持っていきます。どうぞお散歩がてらお立ち寄りください。少し時短営業の10時半から15時半まで、おおよそこのあたりでお店…

花の定期便

3色のケイトウが届いた。 ケイトウの花、見れば見るほどぞわぞわする。「けもの」みたいな姿をしている。今にも動き出しそう。ワレモコウは茶色の丸い穂。ススキは、わかる。わかるけど、あんまり知らない。黒い葉のディアボロは「テマリシモツケ」の別名ら…

花の定期便

白いバラが届いた。 小さい実みたいなのが、野バラらしい。こんな実がつくんだ。バジルの花も初めて見た。香辛料のスパイシーな香りがした。 昔、絵の学校の友達が「ばらは最後まで内側を見せない」と言っていた。そうなのか、おしゃれだな...と思ったけれど…

花の定期便

リンドウのつぼみが届いた。そして開かない。 何週か前届いて、つぼみのまま枯れてしまって描けなかったのも、リンドウだった。咲くまで時間がかかるのかな。もうちょっと待とうか。徐々にまた枯れてきちゃってる気がするけど...。この紫色、すごく好きだ。…

花の定期便

なんだこれは...という感じの花が届いた。 中央の、赤いトゲトゲした花がピンクッション。裁縫箱にある針やピンを刺しておくクッションのことだそうで、音だけ聞くと、なんかピンクのクッションみたいだ。飛び出してるのはおしべらしい。オレンジのフサフサ…

花の定期便

エゾギク (アスター) が届いた。 ... 今週は持ちが悪くて、どんどん枯れていってしまった。アスターも、ビンの中で水についているところがすぐに茶色くなっていった。残ったところを、余った調味料のビンに入れて描いた。 花の定期便、面白い。店頭では手に…

花の定期便

クルクマの花が届いた。 クルクマ、前にも届いた。白い部分は花でなく、暗く見えてるところに花が隠れてるらしい。枝の細い花が、たぶんハイブリッドスターチス。それから、コデマリ?コデマリの花、だいぶ前に描いたことがある。花がないからわからない。葉…

近況

スケッチ。 ほとんど一日中テレビをつけている。テレビショッピングってこんなに多いんだなと思う。青汁、サプリメント、松前漬、いくら、ウォーターサーバーを見た。最近はBSのジュエリーショッピングの番組をよく見ている。毎回MCの人達が「ええーっ!?ホ…

花の定期便

オレンジとマゼンタのランが届いた。 ... 南国リゾートの雰囲気だ。モカラ (カリプソ) は前も来た。アレカヤシの葉、どこかで見たことがある。観葉植物の鉢とかかな。 リゾートいいなあ。行きたい。 ... 小笠原諸島にまた行きたい。海がきれいだった。船で24…

近況

先週分の花、描く前に枯れてしまった。ひよってるうちに花は枯れてしまう。 ... なんとか暮らしている。外に出かけることがほとんどなくなった。 すやすや寝てる。起きると大変。

花の定期便

リシアンサスの花が届いた。 リシアンサス (ボヤージュライトピンク)、本当の名前は「ボヤージュ®︎(2型) ライトピンク」というらしい。 corporate.sakataseed.co.jp 今回発表の『ボヤージュ(2型) ライトピンク』『同(2型)ブルー(ver.2)』『同(2型)イエ…

花の定期便

独特な雰囲気の花が届いた。 クルクマとアンスリウムとオンシジウム。 クルクマの白くて花っぽい部分は、苞 (ほう) といって、葉が変形したものらしい。細長い何かが突き出してるのがアンスリウム。どこかで見たことがある。ハートの形をした部分は、これも…

花の定期便

ひまわりが届いた。 サンダーソニアはオレンジの釣鐘みたいな花。グミみたいでかわいい。キイチゴの葉っぱは、だんだんお馴染みになってきた。また来るかな。 久しぶりに少し大きめの紙 (F4サイズ) を出してきた。大きい紙の方が細かく描ける。こうなってく…

花の定期便

ランが届いた。 モカラ (カリプソ) ... デンファレ... 。今回も名前が面白い。モカラは、バンダ属、アラクニス属、アスコセントラム属の3種のランを交配してできた、比較的新しいラン。わかめみたいな大きい葉っぱがエメラルドウェーブ。シダの仲間。 ちょう…

花の定期便

デルフィニウムの花が届いた。 この花すごい好きだ。花びらが透けてふわふわしてる。蝶々みたいだ。 暑さに弱い花らしいと聞いて、届いてすぐ描いた。 ... タバリアファン、3回目だ。覚えた。アルケミラは鮮やかな黄緑色で、細かい星みたいな形をしてる。 ..…

花の定期便

オレンジとサーモンピンクのバラが届いた。 毎回、花の品種名が書いてある。由来を調べるのが面白くなってきた。 カルピデューム、「今この瞬間を生きろ」みたいな意味らしい。 その日を摘め(そのひをつめ、ラテン語: Carpe diem、カルペ・ディエム)は、紀…

花の定期便

多弁のユリが届いた。 自分が知ってるユリとだいぶ違う。おしべがない。品種改良の結果、おしべが真ん中の6枚の花びらに変化している。めしべも奥まったところに隠れていて、目立たない。 カリフォルニアライラック、描けなかった。小さい花がたくさんついて…

花の定期便

緑の花が届いた。全部緑のセッティングだ。 リシアンサス、和名でトルコキキョウ。花びらがつやつやしていて新鮮だった。セダムグリーンは葉っぱが厚めでぷにぷにする。タバリアファンは薄いレースのような葉。細かいすき間をちまちま描くのが楽しかった。グ…

花の定期便

マリーゴールドが届いた。 なかなか描けなくて、今日やっと描いた。 マリーゴールド以外みんな初めて聞いた。白くて丸い、つぶつぶした実のついた植物がヒペリカム、和名で弟切草と言うらしい。届いた時には白かった実が、だんだん黒くなってきた。「ダステ…

花の定期便

スプレーバラが届いた。 一本の茎からスプレー状に枝分かれして、複数の花がつくバラの品種を「スプレーバラ」というらしい。 botanica-media.jp こんな感じで枝分かれする。 一個ずつの花が小さい。 ... バラと向き合うと、どうも緊張する。「美しく描かね…

花の定期便

シャクヤク (芍薬) が届いた。 Twitterで「シャクナゲ」と名前を間違って投稿していた...。教えて頂いた。 「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」の「芍薬」だ。はじめて見た。きっとどこかで見てるんだろうけど「花だ」くらいの認識しかしていなか…

花の定期便

花の定期便を頼むことにした。週に1回、宅急便で花束が届く。毎週の花のセレクトはお店がする。どんな花が届くか、開けてみてからのお楽しみだ。 金曜日、小さい段ボールに入ってやってくる。花の名前を書いたメモももらえる。 聞いたことのない名前ばかりだ…

近況

赤ちゃんがやってきた。男の子だ。 やってくるまでが大変だった。分娩室で24時間朦朧としていた。正直、陣痛をなめていた。自分の身に起きたことを未だにうまく理解できない。あれは「痛み」というより「早く人間をやめて獣に戻れ」という身体からのシグナル…

「小さな喫茶店」のポストカード販売をはじめました

吉祥寺・HATTIFNATTの雑貨屋さんのポストカードコーナーに「小さな喫茶店」のポストカードを置いて頂きました。HATTIFNATTさんのお店の入り口を描いたカードです。 お近くへお越しのとき、ポストカードラックを覗いてくださったら嬉しいです。*「おやつのポ…

個展「スケッチと絵」終了しました

ますとみけい個展「スケッチと絵」終了しました。ご来場頂いた皆様、絵をお求め頂いた皆様、お力添えを頂いた皆様、Webからご来場頂いた皆様、ありがとうございます!お求め頂いた絵は、来週前半にお店もしくは私から発送します。お手元に届くまでどうぞ今し…

個展「スケッチと絵」開催中です

本日から2/27(日)まで、個展「スケッチと絵」を開催しております。 お時間ございましたらどうぞお立ち寄りください。 *Webサイトからも作品をご覧頂けます。 https://keimasutomi.myportfolio.com/ .....水彩絵描き・ますとみけい個展「スケッチと絵」2022…

雪の日

年明けの1月6日、個展の案内はがきを持って横浜画塾に伺った。 横浜駅の世界堂とToolsに立ち寄ったあと、ブルーラインでセンター南へ向かった。 笠井先生もクラスの皆様もお元気そうだった。良かった。「お腹に赤ちゃんがきました」と報告すると、クラスの方…

近況

妊婦健診で都立病院 (多摩総合医療センター) に行くようになった。 待合の間、吹き抜けから正面入口のスケッチをした。手首で検温する機械、誰が手首をかざしてもエラーが出て計測し直しになる。都の職員さんがつきっきりで対応していた。 検診は無事終わっ…