井の頭アートマーケッツ出店します

2/12(月祝)、久しぶりに井の頭公園アートマーケッツに出店します。おやつのポストカードと「小さな喫茶店」「雪の日」などを持っていきます。お散歩がてらどうぞお立ち寄りください。11時から15時まで、おおよそこのあたりにいます。https://goo.gl/maps/DC7…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!素敵な一年になりますように。

スケッチ展「駅」終了しました

コピス吉祥寺でのスケッチ展「駅」終了しました。ありがとうございます!お求め頂いた作品は、本日Kichijoji Art Projectさんから発送されます。お手元に届くまで、どうぞ今しばらくお待ちください。... 大きなモールの渡り廊下という、なかなかない場所での…

井の頭公園らくがきクラブ (井の頭感謝祭2023) 開催します

2023年11月18日 (土) 11時から16時、井の頭感謝祭2023「アートであそぼ」コーナーで、ワークショップ「井の頭公園らくがきクラブ」開催します。絵の具・クレヨン・クレパスで好きなだけらくがきできます!申し込み不要、参加費100円、どなたでも参加できます…

スケッチ展「駅」開催中です

ますとみけい・水彩スケッチ展「駅」 開場しました。駅を描いたスケッチを11点展示しています。コピスでのお買い物ついでにどうぞお立ち寄りください。 今回、会場の性質上、常時の在廊が難しい状況です。作品についてご質問ございましたら、会場備え付けの…

Japan Fabriano 水彩画公募展 IN OSAKA 入選しました

国際的な水彩画イベント「ファブリアーノ水彩画展示会(Fabriano in Acquarello)」の日本事務局が主催する「Japan Fabriano 水彩画公募展」に入選しました。10/20(金)-10/25(水) まで、大阪・なんばのナルミヤ戎橋画廊で開催される入選者展に出品します。 ..…

スケッチ展「駅」を開催します

ますとみけい・水彩スケッチ展「駅」 2023年11月1日(水)-11月30日(木) 10時-21時、コピス吉祥寺4F、A・B館連絡通路で開催します。駅を描いたスケッチを10数点ほど展示します。コピスでのお買い物ついでにどうぞお立ち寄りください。 ... 会期 2023年11月1日(…

ポストカード展のお知らせ

9/5(火)から10(日)まで、吉祥寺・HATTIFNATTの雑貨屋さんのお店先「miniminiギャラリー」で小さなポストカード展を開催します。お店でのお取り扱いが初めてのカードも持っていきます。お散歩がてらどうぞお立ち寄りください。 お店は11時から19時まで開いて…

スケッチ展終了しました

カフェシントンさんでのスケッチ展、本日終了しました。ご来場頂いた皆様、ありがとうございました! 鷹の台駅周辺はシントンさんをはじめ素敵なお店がたくさんあります。玉川上水緑道とともに、描いてみたいスポットがたくさんです。...5/28(日)、鷹の台駅…

スケッチ展を開催します

スケッチ展を開催します。2023年5月9日(火)-21日(日) *15(月)を除く 東京都小平市・Café シントンさんの壁に飾らせて頂きます。15(月)を除く平日 11:30-18:00、土日は13:00-18:00まで、西武国分寺線・鷹の台駅徒歩1分、玉川上水緑道のすぐそばです。 cafe-s…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます🎉 今年ものんびりとした活動ペースになると思います。身の回りのものをぼちぼち描いていきます。2023年、皆様にとって良い年になりますように。

【雨のため開催中止になりました】井の頭公園らくがきクラブ (井の頭感謝祭2022) 開催します

[2022.11.19追記] 雨の予報が出たため、井の頭感謝祭2022の開催中止が決定しました。また来年企画します。 以下に投稿を残します。 ... 2022年11月20日 (日) 11時から16時、井の頭公園アートマーケッツのお祭り・井の頭感謝祭2022の「アートであそぼ」コーナ…

井の頭公園アートマーケッツ(11/3)に出店します

久しぶりに井の頭公園アートマーケッツ 11/3 (水祝) 出店します。新しく作った絵のポストカード「雪の日」と、おやつのポストカードを持っていきます。どうぞお散歩がてらお立ち寄りください。少し時短営業の10時半から15時半まで、おおよそこのあたりでお店…

花の定期便

3色のケイトウが届いた。 ケイトウの花、見れば見るほどぞわぞわする。「けもの」みたいな姿をしている。今にも動き出しそう。ワレモコウは茶色の丸い穂。ススキは、わかる。わかるけど、あんまり知らない。黒い葉のディアボロは「テマリシモツケ」の別名ら…

花の定期便

白いバラが届いた。 小さい実みたいなのが、野バラらしい。こんな実がつくんだ。バジルの花も初めて見た。香辛料のスパイシーな香りがした。 昔、絵の学校の友達が「ばらは最後まで内側を見せない」と言っていた。そうなのか、おしゃれだな...と思ったけれど…

花の定期便

リンドウのつぼみが届いた。そして開かない。 何週か前届いて、つぼみのまま枯れてしまって描けなかったのも、リンドウだった。咲くまで時間がかかるのかな。もうちょっと待とうか。徐々にまた枯れてきちゃってる気がするけど...。この紫色、すごく好きだ。…

花の定期便

なんだこれは...という感じの花が届いた。 中央の、赤いトゲトゲした花がピンクッション。裁縫箱にある針やピンを刺しておくクッションのことだそうで、音だけ聞くと、なんかピンクのクッションみたいだ。飛び出してるのはおしべらしい。オレンジのフサフサ…

花の定期便

エゾギク (アスター) が届いた。 ... 今週は持ちが悪くて、どんどん枯れていってしまった。アスターも、ビンの中で水についているところがすぐに茶色くなっていった。残ったところを、余った調味料のビンに入れて描いた。 花の定期便、面白い。店頭では手に…

花の定期便

クルクマの花が届いた。 クルクマ、前にも届いた。白い部分は花でなく、暗く見えてるところに花が隠れてるらしい。枝の細い花が、たぶんハイブリッドスターチス。それから、コデマリ?コデマリの花、だいぶ前に描いたことがある。花がないからわからない。葉…

近況

スケッチ。 ほとんど一日中テレビをつけている。テレビショッピングってこんなに多いんだなと思う。青汁、サプリメント、松前漬、いくら、ウォーターサーバー。最近はジュエリーショッピングの番組をよく見ている。毎回MCの人達が「ええーっ!?ホントにこの…

花の定期便

オレンジとマゼンタのランが届いた。 ... 南国リゾートの雰囲気だ。モカラ (カリプソ) は前も来た。アレカヤシの葉、どこかで見たことがある。観葉植物の鉢とかかな。 リゾートいいなあ。行きたい。 ... 小笠原諸島にまた行きたい。海がきれいだった。船で24…

近況

先週分の花、描く前に枯れてしまった。ひよってるうちに花は枯れてしまう。 ... なんとか暮らしている。外に出かけることがほとんどなくなった。 すやすや寝てる。起きると大変。

花の定期便

リシアンサスの花が届いた。 リシアンサス (ボヤージュライトピンク)、本当の名前は「ボヤージュ®︎(2型) ライトピンク」というらしい。 corporate.sakataseed.co.jp 今回発表の『ボヤージュ(2型) ライトピンク』『同(2型)ブルー(ver.2)』『同(2型)イエ…

花の定期便

独特な雰囲気の花が届いた。 クルクマとアンスリウムとオンシジウム。 クルクマの白くて花っぽい部分は、苞 (ほう) といって、葉が変形したものらしい。細長い何かが突き出してるのがアンスリウム。どこかで見たことがある。ハートの形をした部分は、これも…

花の定期便

ひまわりが届いた。 サンダーソニアはオレンジの釣鐘みたいな花。グミみたいでかわいい。キイチゴの葉っぱは、だんだんお馴染みになってきた。また来るかな。 久しぶりに少し大きめの紙 (F4サイズ) を出してきた。大きい紙の方が細かく描ける。こうなってく…

花の定期便

ランが届いた。 モカラ (カリプソ) ... デンファレ... 。今回も名前が面白い。モカラは、バンダ属、アラクニス属、アスコセントラム属の3種のランを交配してできた、比較的新しいラン。わかめみたいな大きい葉っぱがエメラルドウェーブ。シダの仲間。 ちょう…

花の定期便

デルフィニウムの花が届いた。 この花すごい好きだ。花びらが透けてふわふわしてる。蝶々みたいだ。 暑さに弱い花らしいと聞いて、届いてすぐ描いた。 ... タバリアファン、3回目だ。覚えた。アルケミラは鮮やかな黄緑色で、細かい星みたいな形をしてる。 ..…

花の定期便

オレンジとサーモンピンクのバラが届いた。 毎回、花の品種名が書いてある。由来を調べるのが面白くなってきた。 カルピデューム、「今この瞬間を生きろ」みたいな意味らしい。 その日を摘め(そのひをつめ、ラテン語: Carpe diem、カルペ・ディエム)は、紀…

花の定期便

多弁のユリが届いた。 自分が知ってるユリとだいぶ違う。おしべがない。品種改良の結果、おしべが真ん中の6枚の花びらに変化している。めしべも奥まったところに隠れていて、目立たない。 カリフォルニアライラック、描けなかった。小さい花がたくさんついて…

花の定期便

緑の花が届いた。全部緑のセッティングだ。 リシアンサス、和名でトルコキキョウ。花びらがつやつやしていて新鮮だった。セダムグリーンは葉っぱが厚めでぷにぷにする。タバリアファンは薄いレースのような葉。細かいすき間をちまちま描くのが楽しかった。グ…