アトリエ・サルバドールの冒険

水彩絵描き・ますとみけいのBlogです。

玉川上水緑道

玉川上水緑道 (20 x 14 cm) ... 新緑の季節になった。また玉川上水の緑を描きに行くことにした。去年の夏に散々あがいた分、描きたいものに絵が少し近づいた。 緑道で描いていると、散歩中の人からよく話しかけられる。 「へええ、こんな風に描くんだねえ。…

夜 (22 x 15 cm) ... 銀座四丁目交差点の裏、和光の時計台と別館の間にある通り。ミレージャギャラリーさんに立ち寄った後描いた。 「夜」と「人間」と「街灯」が残って、「銀座四丁目」がなくなった。

個展「少し先の旅」終了しました

アートギャラリー絵の具箱企画展・ますとみけい「少し先の旅」終了しました。お越しくださった皆様、そして絵をお求めくださった皆様、ありがとうございます。Webページ、Twitter, Facebook, Instagramで絵をご覧くださった皆様、ありがとうございます。どう…

床屋さん

吉祥寺・中道通りの床屋さん (24.2 x 33.2 cm) 。 ... アートギャラリー絵の具箱が入っている、マンション入口の階段から描いた。 絵の具箱さんで展示をするたび、この建物が気になっていた。ギリギリ限界まで描き込もうと思った。 描き始めて3日目、床屋の…

夜 (22 x 14 cm) 吉祥寺の中道通り。展示しているギャラリーさんの近く。

東京駅

東京駅 (22.7 x 15.8 cm) ... 個展のご予約がない時間、東京駅に行ってきた。

さくら

さくら (15.8 x 22.7 cm)... さくら。今年は今週まで描けるかな。 小さい水彩紙にスケッチすることにした。スケッチ用のバッグも、ちょっと大きめのに変えて水筒が入るようにした。

グループ展「絵筆と旅して」と「うららか」に参加します

現在アートギャラリー絵の具箱で展示中の絵のうち、風景の絵の一部は、ミレージャギャラリーさんのグループ展「絵筆と旅して」( 4月7日[水]- 12日[月] ) 小さなおやつの絵は、ギャラリーカフェ・ジャローナさんでの三人展「うららか」( 4月13日[火]- 17日[土…

個展「少し先の旅」開催中です

吉祥寺での展示が始まりました。ご予約のない時間、ひとり会場にいます。アートギャラリー絵の具箱さんは、マンションの一室を改装してできたギャラリーです。広いフローリングの床と、絵だけかかった壁を見ていると、なんだか、引っ越したての1日目みたいな…

春の公園

今日見た風景。春の公園。ラフブックのスケッチ。 絵を少しずつ額装してる。やっぱり厚手の水彩紙は強くていいな。 展示が近くなってきた。

赤いもの

横浜画塾・笠井先生の教室で描いた静物。Fabrianoのラフブック。 教室に入っていきなり、赤いものがたくさん目に入った。テーブルの上が赤いものだらけだった。細いビンや蓋つきの箱があった。 色は持ち帰ろうと思って、持ってる一番強い赤の絵の具で描いた…

スケッチ

玉川上水の緑道を描いて帰ってきた。去年の夏に何度か描いて、描くたびに「どうもしっくりこない」と感じた場所。ここで去年描いた絵は、展示に持っていけない。小さい鉄橋を描いた1枚だけ額装する。 今の時期、大きな樹はだいたい葉を落としていて、夏の間…

「夢の桜プロジェクト」で絵の先生をしました

2/28(日)と3/14(日)に大田区・大森のアートイベント「夢の桜プロジェクト」で絵の先生をしました。アートプロデューサーの色さん、やまだちほさん、NPO法人大森まちづくりカフェの方にお声掛け頂きました。二十数名のお子さん、ご家族の方と一緒に大きな絵を…

みなとみらい

笠井先生の教室のあと、みなとみらいに行ってきた。 コーヒーショップでラテを頼んだら、店員さんに「仕事帰りですか?」と聞かれた。「絵を描きに来ました」と答えたら「作家さんなんですね!頑張ってください。外寒いですから、コーヒー飲んであったまって…

スケッチ

公園遊具のロッキンパッピー号。きょうは一人だった。 描いてる時、自転車に乗ったおまわりさんがこっちを見ていた。最近、よく公園にいるから、見られてるのかな...。職質受けたらスケッチブック渡そう。

スケッチ

きょうの公園。朝散歩に行って、公園で見た光景。描いてる最中、この子のお母さんが「あの人、何してるのかしら」みたいな感じでこっちを見てた。すいません...。

スケッチ

フルーツロール。喫茶店で休憩した。 お世話になっているギャラリーさんとお店さんに展示のポストカードを置いて頂いた。ありがとうございます。

情報

スケッチ。朝散歩に行って、なんとなく気になったものを描いて帰る。 一筆描きの線を作って色を置いてる。線の横に色を入れているとき「今、なにか情報が失われた」と感じる瞬間がある。この瞬間が結構つらい。そのまま耐えて色を重ねていくと、ものが浮き上…

スケッチ

横浜画塾・笠井先生の教室のスケッチデーだった。菜の花畑に集合した。 桜と菜の花。春はいいなあ。 ラフブックで描いたあと、笠井先生が描いてらしているところを拝見した。そのあと水彩紙に描いたり、またラフブックに描いたりした。 講評の時間、笠井先生…

個展を開催します

...アートギャラリー絵の具箱 企画展水彩絵描き・ますとみけい「少し先の旅」2021年3月23日(火)-4月4日(日)会場: アートギャラリー絵の具箱 (吉祥寺駅北口徒歩3分) *オンライン展示を同時開催します。... *会場へお越しの際、日時のご予約をお願いしており…

ハト

朝、スケッチブックを持って橋の上に行ったら、横の手すりをハトが歩いてきて、目の前でぴたっと止まってこっちを見てきた。これは、おれを描け!ってことかな... と思って、描いてみた。その間、ハトは動かない。一通り描いて、足のあたりがよくわからなく…

花と鴨

教室の花。横浜画塾・笠井先生の教室のモチーフ。 フライングで横浜まで行ってきた。笠井先生も、同じクラスの皆様もお元気そうだった。良かった。ミモザとラナンキュラス、鴨の置物があった。華やかだった。色を追いながらのんびり描いた。もう少ししたら、…

とり

昨日描いた桜を見に行ったら、とりがたくさんいて桜の蜜を吸っていた。絵の具ボックスを出す頃「チー」と言いながらみんな飛んでいった。

桜の木

桜の木。河津桜。歩いている途中で見かけた。春だなあという感じがする。嬉しい。このまま暖かくなって、世の中もずっと落ち着いてほしい。 ... Fabrianoのラフブックに描いてる。 楽しい。ちょっと気になるものを持ち帰ったり、アイディアのメモをしたりす…

スケッチ

スケッチ。 考えてることが外に出てこない、言葉にならない一日だった。昨日の文の続きを書こうとして、うまくいかなかった。また出てくるまでどこか置いておく。

スケッチ

梅。小さいスケッチ。 鉛筆線を一筆で描くのが落ち着いてきた。 一筆書き、いいことがたくさんある。まず、集中できる。それから「線だ」と思ってたところが「実は線でなくてもいい」とわかったり「へー、こんなところに小さな突起がある」みたいな新しい発…

冬の花

冬の花。ラフブックのスケッチ。 ... 朝散歩に行って、とりあえず何か描いてくるようになった。あんまり何も考えず、なんとなく線を引いて、なんとなく色を置くようにしている。 できる限りぼんやりした状態で、描いているものが何なのかよくわかってないく…

いきもの

水辺のいきもの。近所の公園にいた。 いきもの、動く。全然形わからん。 人間もわからない。たくさん見よう。

「絵のポストカード」1枚ずつの販売をはじめました

架空ストアさんで「絵のポストカード」の1枚ずつの販売をはじめました。気になる1枚がありましたら、お手元に置いてくださったら嬉しいです。 下のリンクから一覧をご覧いただけます。 store.retro-biz.com これまでに作成した24種類のポストカード全てを委…

「おやつのポストカード」1枚ずつの販売をはじめました

架空ストアさんで「おやつのポストカード」の1枚ずつの販売をはじめました。 下のリンクから一覧をご覧いただけます。 store.retro-biz.com これまで14枚セットのみの販売でしたが、1枚からお求め頂けます。気になる1枚がありましたら、お手元に置いて頂けた…