アトリエ・サルバドールの冒険

水彩絵描き・ますとみけいのBlogです。作品・お知らせ・らくがきを投稿します。

近況

自宅で過ごしています。 時々何か描いてみたりもするのですが、集中力が続かなかったり、色が沈んでしまったりしたので、今はらくがきと、紙に色を落とすだけをしています。 医療従事者の皆様、専門家の皆様、行政・立法・司法機関の皆様、社会インフラや物…

4月のグループ展への参加を取りやめることにしました

4/8から参加を予定していたグループ展について、ギャラリーの皆様とご相談の上、参加を取りやめることにしました。現状を鑑みて「今は絵の展示をするべきではない」と判断しました。楽しみにしてくださった皆様、ご一緒する予定だった皆様、申し訳ございませ…

ヨットの模型

ヨットの模型 (a model yacht) 36 x 51 cm ... 横浜画塾・笠井先生の教室。画材や本、剥製、ビン、ドライフラワー、乗り物の模型が置いてある。アトリエというより秘密の研究室のような雰囲気がある。 教室はしばらくお休みになった。4月に表参道で予定され…

Folding@homeに参加しています

(計算中の画面表示) ...米国ワシントン大学・スタンフォード大学が中心となって進める医療研究プロジェクト「Folding@home」が、世界で猛威を振るう新型コロナウィルスの構造解析に対応しました。手元のコンピュータに専用のソフトを入れると、コンピュータ…

井の頭弁財天

井の頭弁財天 (Inokashira Benzaiten Shrine) 25 x 22 cm ... 井の頭公園の弁財天。入口の裏側から見たあたり。 状況的にも気持ち的にも、今はスケッチに向かいづらい。室内で絵を描いている。

さくらもち

さくらもち (sakura-mochi, cherry blossom rice cakes) はがきサイズ小 ... さくらもち。近所のお店で買ってきた。浅くついたおもちが包んである。西日本で一般的な「道明寺」というタイプのさくらもちらしい。東日本のさくらもちは、小麦粉でできたクレー…

人物の習作

人物の習作 (study of portrait) 36 x 48 cm ... 横浜画塾・笠井先生の教室で描いた水彩。イタリア人の男性モデルさんがポーズを取ってくださった。

多摩川

多摩川 (Tama River)29.2 x 20.2 cm ... 多摩川。南武線と武蔵野貨物線が渡る場所。

日本神経回路学会誌 (2020年3月号) に寄稿しました

...日本神経回路学会誌 (2020年3月号) に「水彩絵描きの冒険 -体当たりで行く芸術と科学の融合領域-」というタイトルの文を寄稿しました。特集ページ『神経回路学会における「在野研究者」「企業研究者」の取り組み』の解説記事です。お茶の水女子大学・毛内…

多摩川・是政橋

多摩川・是政橋 (府中)Koremasa Bridge, Tama River (Fuchu) 33.2 x 24.2 cm ... 多摩川に行ってきた。 府中の是政橋。一度現地で描いてみようと思っていた。ちょっと淡彩ぽくなった。これはこれでいいか。橋は楽しい。少しずつ下流側に行ってみたい。

スケッチと絵と

ご近所の公園にスケッチを取りに行った。 ... 部屋で色々考えたあと、外へ描きに行くと「まあ、考えたことはともかく、それはそれとして、さっぱり描けない」みたいな気持ちになる。この気持ち、大切にしていきたい...。ateliersalvador.hatenablog.jp

日比谷公園の売店

日比谷公園の売店 (Kiosk in Hibiya Park)... 公園の小さな売店。この日は閉まっていた。

スケッチと絵

スケッチ: 京王相模原線多摩川橋梁。2月21日、河原に降りて、砂利の溜まった州のところから描いた。 ... 絵の教室の同じクラスに、スケッチとランニングが物凄く好きで、毎日、関東平野の広範囲をランニングしながらたくさんスケッチをする方がいる。建物や…

「ミニ額コレクティブアート展 vol.3」終了しました

ミニ額コレクティブアート展 vol.3 @ 赤坂 gallery x cafe Jalona 終了しました。お越しいただいた皆様、ありがとうございました! 「ばら」「ひよこ」が旅立ちました。お手元で可愛がって頂けたら嬉しいです。 今回Jalonaさんから「ジャローナ賞」を頂きま…

カステラ (さくら風味)

カステラ (さくら風味)castella sponge cake (cherry blossom flavor) ... 昨日カステラ屋さんで買ってきた。ほんのりさくらんぼの味がする。

りんご

りんご (Apple) 14.5 x 14 cm ... りんごを描いた。

お花見

(静物の習作) お花見study of still-life painting: flower viewing36 x 51 cm ... 横浜画塾・笠井先生の教室で描いた静物。 横浜画塾では2時間半 (とロスタイム数分) で1枚の絵を描く。描くものは毎週変わる。教室のドアを開けたとき、はじめてその日描くも…

「モルフォ人体デッサン 関節と筋肉の働き」全ページ模写

人体デッサン集「モルフォ人体デッサン ミニシリーズ 関節と筋肉の働き」の模写を完了しました。6月22日からはじめた「骨から描く」の模写の終了後、10月18日から始めて、1日およそ1/2~1ページ、全96ページ写してきました。少しだけ人体に詳しくなった気がし…

白い花

白い花 White Flowers 17.4 x 17.4 cm... 白い花の習作。

レモン / 「見て学べ」方式

レモン Lemons 15.4 x 14 cm ... レモンを描いた。 ... 3月、風景画のデモンストレーション製作の機会を頂けることになった。ありがとうございます。(※ 情勢が情勢なので中止になる可能性もあります。) 毎回、絵を描くたびいちいち手順に悩んでいるので、少…

「何が正しいなんてないんですよ」

うろおぼえの川 ... 先日亡くなった研究派遣先の上司さんが、ある時ぼそっと「何が正しいなんてないんですよ」とおっしゃった。私は、その一言で深く納得した。お昼休憩の時間、食堂から居室に戻る時だった。絵のことについて話していたと思う。話の流れは思…

河川敷

河川敷 The Riverbed 33.2 x 24.2 cm

「ミニ額コレクティブアート展 vol.3」参加します

明日から2/29まで、赤坂のギャラリーxカフェ ジャローナさんで開催される「ミニ額コレクティブアート展 vol.3」に参加します。額を含めて20 x 20 cmより小さい絵たちがカフェにたくさん並びます。私はL版サイズのらくがき4点を持っていきました。どうぞお立…

花と自転車

自転車 (F8サイズ小くらい) ... 横浜画塾・笠井先生の教室で描いた静物。笠井先生の自転車。花が乗っていた。

ひよこ

らくがき: ひよこ (はがき小) ひよこのおやつ。描いてみたかった。 ... 何か描きたいような、何か書きたいような、何も描きたくないし書きたくないような気持ちで数日過ごした。きょうはひよこのおやつを描いた。楽しかった。また身近なもののスケッチを取り…

梅園の梅

梅園の梅 (Plum Blossom in Plum Garden) 33.2 x 24.2 cm ... 横浜画塾・笠井先生の教室のスケッチデーだった。横浜の大倉山公園に行った。梅園の梅を描いた。かなりぼやぼやした。 ... とてもお世話になった方が亡くなった。研究派遣のお仕事をしていた時の…

東京駅

東京駅 Tokyo Station 24 x 28 cm ... 1月10日に描いた東京駅。

個展「ユートピアの砂」終了しました

ますとみけい水彩画展「ユートピアの砂」(@月光荘画材店・画室1) 終了しました。お越し頂いた皆様、絵をお求め頂いた皆様、開催にご協力頂いた皆様、月光荘の皆様、ありがとうございました! ateliersalvador.hatenablog.jp 海辺 Seashore (33.2 x 24.2 cm) …

本日から個展が始まります

水彩絵描き・ますとみけい 水彩画展『ユートピアの砂』 2020年 1月20日 (月) - 26日 (日)11時-19時 (日曜は16時まで)会場: 銀座・月光荘画材店 画室1 (https://goo.gl/maps/nBvQptGohb9GKZM86) ... 本日から個展が始まります。昨日搬入が終わり、会場を見回…

魂を

12月29日の日没前、是政橋の上で多摩川を描いていた。下書きを終えて、ちょうど紙に水を置き始めたとき「こんにちは」と声をかけられた。濃青のサファリハットを被った中高年の男性で、首から黒い一眼レフを下げていた。 「あなた、絵を描いているんですか」…