枯れかけているポピー

f:id:ateliersalvador:20190111232153p:plain

枯れかけているポピー (22.7 x 15.8 cm) 。茎が折れ曲がって、花びらが落ちないまま枯れてしまった。水をうまく吸えなかったのかもしれない。

原因を調べていたら、下のサイトに「花を長持ちさせるには水吸いを良くすること。水につけたまま、切れ味の良いハサミを使って茎を斜めにスパッと切る」と書いてあって、納得した。全くやっていなかった。

kinarino.jp

描くとき、よく分からない気持ちになった。自分の取り扱いがまずかったせいで枯れてしまった花を、美しく描くのか、ボロボロに描くのか、何かの感情を被せて描くのか、ただ記録を取るように描くのか。昔の絵描きで、喧嘩別れした恋人なんかを異様に美しく描く人がいるけど、どういう気持ちでそうできるのか分からない。あれは意図して美しく描くのか、描いてるうちに絵の中で勝手に美化されていくのか。

あまり考えずとにかく描いた。筆数が多くなった。次に花を買うときは、水を替えたり切れ味のいいハサミで斜めに切ったりしようと思った。