2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

らくがき

きょうの水彩: らくがき。 ... 1日1枚「きょうの水彩」84日目。

象の鼻テラス

きょうの水彩: 横浜みなとみらい・象の鼻テラス。象の鼻パークの横にあるカフェ併設のイベントスペース。風景の中に4人と2人のグループがいるけれど、手前にいる2人の頭の形を描いているとき、奥の4人は建物を出てしまって、その後手前の2人も行ってしまった…

メロンパン

きょうの水彩:メロンパン。JR吉祥寺駅・アトレの食品コーナーで買ってきた。明日の朝食べる。 ... 1日1枚「きょうの水彩」82日目。

梨(再び)

きょうの水彩:梨(再び)。果物は難しい。どうしたら"梨"になってくれるのか...。 ... 1日1枚「きょうの水彩」81日目。らくがきクラブを開催した。らくがきてんし氏の差し入れでテーブルにうまい棒が積みあがった。絵の学校の先輩がiPad+Apple Pencilを貸して…

きょうの水彩: 梨。近所のスーパーで買ってきた。種類はわからない。 ... 1日1枚「きょうの水彩」80日目。

らくがき

きょうの水彩: らくがき。 ... 1日1枚「きょうの水彩」79日目。コンピュータが壊れてから「きょうの水彩」はiPhoneだけで編集や公開をしている。あまり不便は感じない。できることが少ない分、凝らなくて良いので、むしろ楽かもしれない。SNSに載せるだけな…

中央線沿線らくがきクラブ(8/27月) 開催します

らくがきしましょう! 8/27(月)18-22時「中央線沿線らくがきクラブ」JR武蔵境駅0分「武蔵野プレイス」3FスペースEで開催します。500円 (会場代&おやつ代) 、どなたでも参加できます。日ごろ気になる画材やおやつなどをお持ちください。手ぶら参加・途中合流…

街角

きょうの水彩: 街角。秋葉原近くで見た風景。 ... 1日1枚「きょうの水彩」78日目。秋葉原の会社さんにお願いして、壊れたMacからデータを抜き出してもらった。ほぼ傷なしで取り出してもらえた。データの入った外付けHDDを受け取った。明日中身を確認する。

シュガードーナツ

きょうの水彩: シュガードーナツ。近くのコンビニのおやつコーナーで買ってきた。1個入り。 ... 1日1枚「きょうの水彩」77日目。

静物

きょうの水彩: 静物。横浜画塾・笠井先生の教室で描いた一枚。テーブルの果物がおいしそうだった。 ... 1日1枚「きょうの水彩」76日目。教室の帰りに東京駅・東京ステーションギャラリーの「生誕100年 いわさきちひろ、絵描きです。」展に行ってきた (http:/…

きょうの水彩: 顔。モデルはいない (わからない)。なんとなく描いた。自分の絵にも「顔」ができたらいいなあと思う。見ていて何かはっとする絵には、その絵描きさん独特の「顔」がある気がする。勝手に生まれるものなのかもしれないけれど、少し探してみたい…

うろおぼえの花

きょうの水彩: うろおぼえの植物。木から花が生えている。なんとなく、こんな風になっている気がする。 ... 1日1枚「きょうの水彩」74日目。壊れたMacBookを秋葉原へ持って行った。業者さんにデータを吸い出してもらう。

きょうの水彩: 林。想像の中の風景。 ... 1日1枚「きょうの水彩」73日目。最近想像上のものを描くことが多いのは、コンピュータが壊れて写真資料を参照しにくくなったためです...。

みそ汁

きょうの水彩: 夕食のおみそ汁。 ... 1日1枚「きょうの水彩」72日目。

想像上の花

きょうの水彩: 想像上の花。なんとなく描いた。花にあまり詳しくないので、だいたいこう、真ん中あたり暗いよなあという感じをとにかく描いた。いま見るとポピーに似てる気がする (?) ... 1日1枚「きょうの水彩」71日目。きょうは涼しかった。秋のような一日…

想像上の駅

きょうの水彩: 想像上の駅。うろおぼえの風景。なんとなく描いた。実在しない。 ... 1日1枚「きょうの水彩」70日目。コンピュータが使えなくなったので、ScanSnapの接続先をiPhoneに変えた。画像の取り込み、編集、投稿まで含めて全てiPhoneでできることが分…

Macが立ち上がらなくなりました

愛用のMacBook Proが立ち上がらなくなりました。数ヶ月前から妙な動きが増えていたので、ついにその時がきたようです。Appleストアの方によると、修復は難しいかもしれないとのこと...。絵描きを始めてから先、ずっと一緒に作業してきたマシンなので、感傷的…

あずき生クリームどら焼き

きょうの水彩: あずき生クリームどら焼き。セブンイレブンで買ってきた。描いているうち、中の生クリームがやわくなってきた。食べ物を描くときこれが本当に悩ましい。なんとかしようとおたおたしているうち、温かいものも冷たいものもぬるくなってしまう。…

らくがき

きょうの水彩: らくがき。 ... 1日1枚「きょうの水彩」68日目。眠くて目が開かない。

らくがき

きょうの水彩: らくがき。 ... 1日1枚「きょうの水彩」67日目。

北海道の駅弁

きょうの水彩: 南千歳駅・海鮮七福弁当。東京駅の駅弁店「祭」で買ってきた。東京駅に来ると「奮発して『祭』で駅弁買っちゃおうか...」となってしまう。最近東京駅を通過する機会が多く、あぶない。 ... 1日1枚「きょうの水彩」66日目。

らくがき

これをして「きょうの水彩」と言い張るには、さすがに水彩要素が少ないかもしれない...。ムーンライト展在廊中に描いたらくがき。色試し跡から広げたドローイング。 ... 1日1枚「きょうの水彩」番外。66日目はまた明日...

ギャラリー

きょうの水彩: 月光荘画室2。ムーンライト展2018在廊中のスケッチ。 ... 1日1枚「きょうの水彩」65日目。

子どもの乗り物

きょうの水彩: 所沢航空公園で見た子ども用の遊具。飛行機のようなボディ、新幹線のような塗装、車輪とハンドルを備える謎の乗り物。 ... 1日1枚「きょうの水彩」64日目。

串団子

きょうの水彩: みたらし団子 (串つき)。きのうの1枚がだいぶ妙なことになったのを反省して、串団子を買ってきた。串がついていれば団子と分かる。 ateliersalvador.hatenablog.jp ... 1日1枚「きょうの水彩」63日目。台風で天気が荒れているので外へ行かない…

何なのか分からない固まり

きょうの水彩: コンビニのみたらし団子を皿にあけたもの。正直、カップから皿の上にあけた時点で既に「何なのか分からない」固まりになっていた...。描く過程でさらに情報が落ちていき、最終的に上の絵が仕上がった...。 ... 1日1枚「きょうの水彩」62日目。

ゼリーカップ

きょうの水彩: ゼリーカップ。セブンイレブンで買ってきた。サイダーの味がする。とてもおいしい。セブンイレブンはすごい。 ... 1日1枚「きょうの水彩」61日目。月光荘ムーンライト展の懇親会があった。参加者の皆さん穏やかで、心温まる時間が過ごせた。月…

三浦海岸

きょうの水彩: 三浦海岸。平田さん主催の海に行く会に参加して、パラソルの下で描いた。楽しかった。海はいいなあと思いました。 ... 1日1枚「きょうの水彩」60日目。自宅のエアコンが壊れて、スイッチを回すと水が垂れてくるようになってしまった...修理を…

きょうの水彩: 花。 ... 1日1枚「きょうの水彩」59日目。水彩パレットを換えて2日目。

氷川丸からの眺め

きょうの水彩: 氷川丸デッキから見えるみなとみらいの風景。 ... 1日1枚「きょうの水彩」58日目。絵の具を増やしたら、一気に空が描きやすくなった。いままで悩んだかいがあった...この調子で海も描いていきたい。