2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私が絵描きになった理由

昨日ETVの「ヘウレーカ!」に、大学院の指導教員の 柏野牧夫先生が出演していて、聴覚研究の奥深さについて又吉直樹さんと話していた。(お元気そうで本当に何よりです。) メインテーマは「空耳はなぜ聞こえるか?」良かったらNHKオンデマンドで見てみてくだ…

臨海工業地域

臨海工業地域 (22.7 x 15.8 cm)。国内旅行に行った時に窓から撮った風景 (2014年から離陸時の撮影がOKになった)。羽田空港から見える場所。描いてから、もう少し時間をかけて細かく描きたいなと思った。好きな工場や廃線跡、橋やジャンクションがこの地域に…

ミルクレープ

ミルクレープ (11 x 8.5 cm)。Macの「写真」appで「ケーキ」と検索したら、過去のiPhone写真のアーカイブから現れた (どこのお店だろう...覚えていない) 最近はコンピュータが自動で物体認識できるので、アルバム名やタグ名のようなラベルを後で貼らなくても…

横浜

横浜 (22.7 x 15.8 cm)。 山下公園・氷川丸側からみなとみらいを見た風景。

切ったりんご

切ったりんご (20 x 13 cm)。近所のスーパーで買ってきて、一箇所切ってみた。かなりざっくり描いた。

休日の公園

休日の公園 (22.7 x 15.8 cm)。なんとなく描いた。所沢航空公園の風景。

公園の乗り物

公園の乗り物 (13 x 9 cm)。へろへろだ。なんかすいません..。

水平線

水平線 (22.7 x 15.8 cm)。おがさわら丸に乗って、小笠原諸島から東京へ戻る帰りに見た。

つり

つり (22 x 15.8 cm)。以前、相模湖のボートのりばで見た風景。

以前線路があった土地

以前線路があった土地 (20 x 14.5 cm)。五日市鉄道の廃線跡。JR青梅線・西立川駅の南西。少しカーブしているあたりが線路跡。周りは住宅街だった。 五日市鉄道 - Wikipedia

海岸

海岸 (13 x 9 cm)。ポストカードに描いた小さな絵。

のっぽ

のっぽ (6 x 15.8 cm)。静岡の長いご当地菓子パン。パッケージがとてもかわいい。JR静岡駅のお土産コーナーで売っていた。都合で生産中止になった後、県民の熱い要望を受けて、生産体制を変えて再び販売がはじまった。 売場のポップに「ラブライブサンシャイ…

多摩川

多摩川 (22.7 x 15.8 cm)。夜明けの風景。南武線の鉄橋から見た。

ばらが解らない

ばらの習作 (16 x 13 cm)。花びらの構造がどうなってるのか知りたかった。懐中電灯で各方向から光を当てて観察した。 下書きの線を描いた。エッジを追うのがとんでもなく大変だった。花びらの重なりがややこしい。どことどこが繋がって、どこが切れているの…

赤いばら

赤いばら (22 x 15.8 cm)。近所の花屋さんで一輪挿しの花瓶と一緒に買ってきた。描くのは難しかった。画面を触れば触るだけ、色味が沈んでいってしまう。でも、描かなさすぎて花びらが「ない」ことになるとさみしい。いつも笠井先生が教室で仰る「描かずに描…

西荻窪の路地

西荻窪の路地 (15.8 x 21 cm)。魔界の入口みたいな雰囲気。 今日は昨年12月の昭島ハンサムジャンク・ライブペイントのメンバーで集まった。みなさん自由で素敵だと思った。ご一緒できて楽しかった。

思い出

思い出 (22.7 x 15.8 cm)。5年くらい前、絵の学校の友達と2人で城南島海浜公園に行った。羽田空港の滑走路を見たり、海水浴をしたり、大判の紙に絵を描いたりした。公園のそばを大きなクルーズ船が通っていった。「もうすぐ大きな船が通ります」とアナウンス…

横浜赤レンガ倉庫

横浜赤レンガ倉庫(14.8 x 10 cm)。なんかこんな感じだった気がする。

雪の日の駐車場

雪の日の駐車場 (22.7 x 15.8 cm)。西東京の雪。だからそんなに積もってない。今年は雪降るかな。降ったら描きに行きたい。

枯れかけているポピー

枯れかけているポピー (22.7 x 15.8 cm) 。茎が折れ曲がって、花びらが落ちないまま枯れてしまった。水をうまく吸えなかったのかもしれない。 原因を調べていたら、下のサイトに「花を長持ちさせるには水吸いを良くすること。水につけたまま、切れ味の良いハ…

ランドマークタワーのロビー階

横浜ランドマークタワーのロビー階 (15.8 x 22.7 cm)。日本丸メモリアルパーク方面。帆船日本丸の帆柱が見える。大規模補修中のため3月末頃まで中に入れない。ドックの水も抜いていた。帆を張ることはしばらくないかなあ。帆があるところを描いてみたい。 最…

ポピーの花

ポピーの花 (51 x 36 cm)。横浜画塾・笠井先生の教室で描いた絵。 モチーフのポピーの花瓶が素敵だった。

水辺

水辺 (22.7 x 15.8 cm)。

鳥 (20 x 14 cm)。すぐ描けそうで、なかなか描けなかった。

ポピー

アイスランドポピー (22 x 15 cm)。 和名はシベリアヒナゲシというらしい。近所の花屋さんで買ってきた。茎とつぼみに毛が生えていて、なんか触りごごちがいい。一番右のつぼみは、描いている間にだんだん開いてきた。 シベリアヒナゲシ - Wikipedia

夜景

夜景 (22.7 x 14 cm)。夜を描くのが楽しい。

ミニケーキ

ミニケーキ (17.5 x 12 cm)。デパ地下のケーキ屋さんで買ってきた。溶けてしまわないように、暖房を消して1時間で描いた。これからいただきます。

猫 (16 x 13 cm)。お世話になっている方々の家の猫をモデルに描いた。 実際はもっと顔だちが穏やかな気がする。なんか困ったな...。

カステラ

カステラ (22.7 x 15.8 cm)。「五三カステラ」といって、卵の黄身と白身の割合が5:3の配分らしい。ちょっと高級。

犬 (22.7 x 15.8 cm)。きょう出会った。ひなたぼっこしていた。 ... 下のサイトに "最近のDNA分析研究によれば、(柴犬の) 狼との近さはシャーペイやバセンジーの次で2番目"と書いてあって、え、そうなんだと思った。シャーペイという犬は初めて知った。見た…