2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

花の定期便

オレンジとサーモンピンクのバラが届いた。 毎回、花の品種名が書いてある。由来を調べるのが面白くなってきた。 カルピデューム、「今この瞬間を生きろ」みたいな意味らしい。 その日を摘め(そのひをつめ、ラテン語: Carpe diem、カルペ・ディエム)は、紀…

花の定期便

多弁のユリが届いた。 自分が知ってるユリとだいぶ違う。おしべがない。品種改良の結果、おしべが真ん中の6枚の花びらに変化している。めしべも奥まったところに隠れていて、目立たない。 カリフォルニアライラック、描けなかった。小さい花がたくさんついて…

花の定期便

緑の花が届いた。全部緑のセッティングだ。 リシアンサス、和名でトルコキキョウ。花びらがつやつやしていて新鮮だった。セダムグリーンは葉っぱが厚めでぷにぷにする。タバリアファンは薄いレースのような葉。細かいすき間をちまちま描くのが楽しかった。グ…

花の定期便

マリーゴールドが届いた。 なかなか描けなくて、今日やっと描いた。 マリーゴールド以外みんな初めて聞いた。白くて丸い、つぶつぶした実のついた植物がヒペリカム、和名で弟切草と言うらしい。届いた時には白かった実が、だんだん黒くなってきた。「ダステ…

花の定期便

スプレーバラが届いた。 一本の茎からスプレー状に枝分かれして、複数の花がつくバラの品種を「スプレーバラ」というらしい。 botanica-media.jp こんな感じで枝分かれする。 一個ずつの花が小さい。 ... バラと向き合うと、どうも緊張する。「美しく描かね…