アトリエ・サルバドールの冒険

水彩絵描き・ますとみけいのBlogです。

夜景

f:id:ateliersalvador:20191206184515p:plain 

夜景 A Night View

29.5 x 22 cm

...

みなとみらいに行ってきた。以前からずっと描こうと思っていて、ひよって描けないでいた「ぷかりさん橋」の夜景を描きに行った。

ja.wikipedia.org

横浜港に浮かぶ客船ターミナル。建物のように見えるけれど、地面のところに基礎がない。ぷかぷか浮いている。法律上の区分は船舶 (係留船) らしい。

f:id:ateliersalvador:20191206185411j:plain

線を描き込んだ。建物を一度しっかり描いてみたいと思って、曖昧な線を少なく、パースを意識しながら、なるべく正確にするつもりで描き込んだ。19時30分に描きはじめて21時まで描いた。途中、帽子を被ったコックさんがカートを引いてやってきた。建物の2階にレストランがある。コックさんは橋を渡って建物の中に入っていった。面白かったので中に描いた。

f:id:ateliersalvador:20191206190900j:plain

22時10分。最後まで諦めない気持ちを発揮して描いた、けれど、建物はグラグラして、コックさんは消滅した..。

...

寝て起きて絵を見返して、不安な気持ちになった。もうちょっと穏やかなぷかりさん橋を描きたかった。できれば、最初に引いた線のように描きたかった。コックさんも描きたかった。描いているうち、勝手に歪んでいってしまった。水と絵の具の流れに引きずられて、変な所へ落ち込んでいった。それは、とても恐ろしいことだと思った。しっかりしたい。こういうやり方を許容してしまったら、そのうち精神が不安定になる。