アトリエ・サルバドールの冒険

水彩絵描き・ますとみけいのBlogです。作品・お知らせ・雑記・らくがきを投稿します。

「モルフォ人体デッサン 関節と筋肉の働き」全ページ模写

f:id:ateliersalvador:20200228002006j:plain

人体デッサン集「モルフォ人体デッサン ミニシリーズ 関節と筋肉の働き」の模写を完了しました。6月22日からはじめた「骨から描く」の模写の終了後、10月18日から始めて、1日およそ1/2~1ページ、全96ページ写してきました。少しだけ人体に詳しくなった気がします。といっても、2ヶ月後にはかなり忘れてるような気もしますが...すでに最初の方に描いた筋肉も関節も、だいぶ思い出せないのです。それでも「参考の本を持っている」「1回さらってみたことがある」というのは、人間を描くにあたって、何か迷うことが出た時に心強いなあと思います。

関節と筋肉の働き (モルフォ人体デッサン ミニシリーズ)

関節と筋肉の働き (モルフォ人体デッサン ミニシリーズ)

 

6月に買った「箱と円筒で描く」が後ろに控えています。

f:id:ateliersalvador:20200228003222j:plain

今まで1日1/2~1ページのペースで描いて、模写の結果をTwitterに投稿していたのですが、Twitterの「メディア」欄が模写の画像で圧迫され、自分の作品をご覧頂く機会をかなり失っていることに気づきました。明日以降、模写は手元に留めようと思います。

また製作を増やしていきます。